PHS-MOBILE.COM
モバイル版
モバイル一般記事は無線にゃんで更新中!

コメント投稿はここからユーザ登録をしてください


phsmobileのtwitterを見る

070を持とう!

24時間定額対決


シンプルな定額。WILLCOM


ソフトバンクでお困りの方へ

データ通信レスポンス比較

記事ログを閲覧中



更新履歴
なんでも質問箱
「今日の一言」とかで答えるかもです。お気軽にどうぞ





ニュースコメント[2014-10-14] from wnyan.jp

2014/10/15 00:02

オフィスネットワークの主役無線LAN、工場や街角でも引っ張りだこ
無線LAN万能論には釘を刺しておきたい無線にゃんですこんにちは。無線LANは、基本的に、ダメな仕組みなんです。あくまで有線に対する相補的な利用に収めておかなきゃならないんです。なぜなら、無線は飛んじゃうから。無線が一定の強度で飛ぶ範囲が全てコリジョンセグメントになる、と言えば、ふた昔前に企業ネットワークの構築でリピータ地獄にはまった古い技術者にはピンと来てくれるかなあ、なんて思うんですけど。スイッチングハブで狭い範囲にコリジョンセグメントを閉じ込めることで品質を維持している大規模LANを、安易に無線LAN化すると、無線が飛ぶ範囲(下手をすると100メートル近く)全てが同一セグメントに収まってしまいます。大きなオフィスだと、100席以上がその範囲に入りますよね。100端末以上が同じコリジョンセグメントに入ってると想像してみてください。・・・ぞっとします。AP側で指向性の高いアンテナを使って電波の散りを防いでも、指向性アンテナを持たないPC側が電波を撒き散らすので無意味。それは衝突信号として隣接ネットワークに侵入します。当然隣接とはチャネルをずらす
ことになるわけですが、AP側で飛ぶ範囲を絞ってもPC側が飛ばした電波は結構飛びますから、隣接のさらに向こうまで飛ぶことになります。こうなると無線チャネルの設計なんてほとんど無理です。私も今自宅を建ててますけど、全室有線LANコネクタ配備です。無線LANの利用は最小限にとどめる設計。ついでに全コネクタPoE対応だったりしてどこにでもPoE対応無線APをアドオンできるようにしてたりしますけど。とにかく無線完全依存の大規模ネットワークは、必ず崩壊しますよ。ほんと。【ハウツー】iPhoneに説明書は付いていないの? – いまさら聞けないiPhoneのなぜ
先生! 業務サイト以外閲覧禁止にされてる社用iPhoneはどうしたら良いでしょうか! ・・・最初からOSの一部として組み込まれるようにしといて、OSのアップデートに追従するようにし解けばいいのに。それはともかく、iPhoneに限らず最近のスマホは取説を省略する例が増えてきましたね。新しいケータイを買ったら、帰りの電車内では本体を触らず取説の隅から隅まで読んじゃうのが一番の楽しみだった私にはつらい時代です(笑)。取説って面白いよね?(しーん) …

続きは無線にゃん





ニュースコメント[2014-10-09] from wnyan.jp

2014/10/10 00:03

米国で広がるモバイル詐欺、AT&Tが1億ドル超でFTCと和解
????? クエスチョンマークだらけ。原文とか読んでみたら、うっすらと分かってきたんだけど。あれなんですね、AT&Tも日本のキャリアと同じように回収代行をしてるんだけど、日本のキャリアみたいにキャリアが承認システムを提供してないんですね。なので、被代行事業者(コンテンツ屋 or 詐欺師)が「請求します」と言って代行を依頼したらユーザが承認していなくても請求書に載っちゃうってことみたいです。なにその酷い仕組み。そんなザルシステムじゃあ、そりゃ、こんな詐欺も横行しますわ。でもこう考えてみると、日本みたいにきっちり仕組みを作りこめてるキャリアって少数派なんでしょうね。iモードノウハウをドコモからもらえたキャリアとか。ほとんどはAT&Tと同じようにガワだけ真似してコンテンツサービス提供してるんじゃないかなあ。なんだかだで、日本のキャリアってすごいと思いますよ、この辺。 …

続きは無線にゃん




ニュースコメント[2014-10-08] from wnyan.jp

2014/10/09 00:07

サムスンのGear SにWebブラウザOpera Mini
ぬほぁ、ブラウザ載っちゃった。やばい。これはやばい。物欲センサーがレッドゾーン突入。どうしよう。 …

続きは無線にゃん




ニュースコメント[2014-10-07] from wnyan.jp

2014/10/08 00:01

【レビュー】Xperia Z3を速攻レビュー! ソフトバンク版は、ドコモ版よりも“素の良さ”が感じられる端末に
くっそ(笑)。あまりに雑な提灯持ちに笑っちゃった。もう基本おんなじ端末なんだから、無理にあっちが良いこっちが良いって提灯持ち記事書かない(書かせない)ほうがいいよ。逆に陳腐になっちゃう。iPhoneも同じ。なんか発売前後、ほんと、あっちのキャリアの方が良いこっちの方が良いって感じの雑な提灯持ち記事だらけになって、移動通信関係のニュースを読む気がしなくなりましたもん。速度比較で30Mbps出るうちの1Mbpsの差がそんなに重要ですかねえ、みたいな。安定して1Mbpsくらい出てれば日常利用には全く困らないんですよ。大容量コンテンツだと今じゃコンテンツサーバ側がボトルネックになってて有線でも1Mbpsくらいしか出ないことが多いですし。無線帯域をもっとも広く使うアプリは速度計測アプリですなんていう笑うに笑えない状況になってると思いますよ、実際。 …

続きは無線にゃん




ニュースコメント[2014-10-06] from wnyan.jp

2014/10/07 00:07

ドコモ、グリーン基地局のパワーシフト制御実証に成功
これって結構大きな敷地が無いとできないですよねえ、きっと。ちょっと思ったんですけど、都心の基地局ってたいていビルの上ですけど、そのビルオーナー向けのサービスとして、屋上を全ソーラー化して、基地局電力をまかないつつ、余剰分を格安でビルオーナーに売ったり、停電時の共用ができたりする、ってのどうでしょう。まあ、ビルの屋上程度じゃ、基地局が動く電力もまかなえるかどうかなんでしょうけど。あるいは、それとあわせて、基地局で一括受電してビル入居者に安く売電するサービスとか。その辺って結構ビジネスチャンスがありそうな気がするんですけどね。 …

続きは無線にゃん




ニュースコメント[2014-09-30] from wnyan.jp

2014/10/01 00:05

Ericsson, Cisco see Wi-Fi Multicast as a complement to LTE Multicast
そういえばLTEにもMBMSってあったよなあ。プッシュオンリーメディアとしては結構優れものだと思うんですけど、日本で採用されることはないでしょうね。何しろ、配信中は10あるうちの少なくとも一つのサブフレームを占拠しちゃうので、最低でも通常通信のスループットが一割減。無意味なスループット競争をしている日本じゃ、このサービスによるメリットよりもスループット減がメディアで報道されるデメリットの方が大きいと判断されると思います。実際、スループットなんて1Mbpsも出てりゃ全然問題ないんですけどね。ユーザとしては、スループットほどほどで、プッシュオンリーメディアで面白いサービスが受けられるほうがよっぽどご利益があるんですけどね。常時1サブフレームを使うようなサービスで、その上にユニキャストのIPパケットを流しちゃうなんてのも面白いと思いますよ。ほら、下りの通知だけのパケットが一個だけ飛んでくる、なんていうサービス、最近増えてるじゃないですか。普通だと、そのためだけでもいちいちデータ接続をアクティベートして無駄な無線リソースを上下ともに浪費するんですが、MBMSを
下りの応答不要なパケットはこっちに流す、みたいな使い方にすれば、実体のリソース利用率は上がると思うんですけどね。無意味なスループット競争してるうちは無理だなあ。 …

続きは無線にゃん




ニュースコメント[2014-09-29] from wnyan.jp

2014/09/30 00:01

PHSと携帯のMNPがいよいよ10月1日にスタート
そう言えばそうだった。ずいぶん先の話だと思ってたんですけど、もう明後日ですね。純増数発表が事実上なくなったので結局この件の影響ってほとんど見えなくなっちゃってるんですけど、どうなんでしょうね。今更、番号が継続できないからPHSにしがみついてました、なんて人、いるのかなあ。電話番号以外のコミュニティ維持手段がめちゃくちゃ増えてきているので、今更な気もします。と言いつつ、PHSって事実上その輪に入れてないんですよね、今までって。PHS対応スマホが何機種か出てきたのもここ1~2年の話で、そのタイミングでスマホに変えた人たちはもう電話番号に頓着しない生活に慣れている人も含んでいるんでしょうけど、そうじゃない人たちは、もしかするとエリアだとか料金プランだとかの面で他社に移りたいと思っていることもあるかも。なんだかだで三社のフィーチャーフォン向け音声定額プランって、もうPHSの音声定額より料金優位になっちゃってるんですよねえ。ところでスマホはまだ廃れないのかのう。早く廃れろ~。 …

続きは無線にゃん




ニュースコメント[2014-09-18] from wnyan.jp

2014/09/19 00:07

Amazon、電子書籍端末新モデルKindle VoyageやFireタブレット新機種
祝!サイドボタン復活!!しかも軽量化。いいですね、Voyage。ただ本体ストレージサイズ4Gはさすがに今のご時勢、心もとないなあ。国内版の海外ローミング利用は今回もダメなんですかねえ。ローミング用に買うなら米国版を買うのがいいんですかねえ。 …

続きは無線にゃん




ニュースコメント[2014-09-17] from wnyan.jp

2014/09/18 00:06

ソフトバンクがアメリカ放題、米国での音声とデータ通信を安く
くそ、やけくそネーミングに笑った。 …

続きは無線にゃん




ニュースコメント[2014-09-16] from wnyan.jp

2014/09/17 00:07

ドコモ、DCMXとおサイフケータイのiD一体型カードを提供開始
ていうかいままでのDCMXカードにはiD機能が無かったことに驚き。何やってんのドコモ(笑)。私はSMBC VISAでカードにもiD機能付きなので結構便利に使ってたんですけど。なんだかだでチャージ不要のiDは最強のタッチ決済システムだと思ってます。オートチャージのプリペイドだと縛られそうで嫌なんですよね。iD以外のポストペイのタッチ決済も使えるところが少ないし。やはり、さすがドコモの営業網で店舗開拓しただけあるなあ、なんて感心してたんですが、DCMXはiDついてませんでした、って(苦笑)。あとちょっとだけ苦情。最近、自販機でiD決済が停止してたり、動いてるんだけど決済時にエラーが出るやつをちょくちょく見ますよ。たぶんネットワーク疎通がまずいことになってるんだと思うんですけど。要チェックですよ(誰宛のメッセージだ?)。 …

続きは無線にゃん