PHS-MOBILE.COM
モバイル版
モバイル一般記事は無線にゃんで更新中!

コメント投稿はここからユーザ登録をしてください


phsmobileのtwitterを見る

070を持とう!

24時間定額対決


シンプルな定額。WILLCOM


ソフトバンクでお困りの方へ

データ通信レスポンス比較

14年10月の記事を閲覧中



更新履歴
なんでも質問箱
「今日の一言」とかで答えるかもです。お気軽にどうぞ





2014/10の過去ログ


ニュースコメント[2014-10-30] from wnyan.jp

2014/10/31

リンゴから“あおむし”がこんにちは、iPhone 6/6 Plus 用はらぺこあおむしケース
はらぺこあおむしっていろんな版があるんですね、最近。昔ながらのでかいのから手のひらサイズまであって。私がこないだ買ったのは、英語併記版。別にバイリンガルに育てたいとかってわけじゃなくて、原作ってどんな風に書いてるんだろうなっていう興味の方が強くて。一冊で二度楽しめるのでオススメ。……何の話? …

続きは無線にゃん


ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2014-10-29] from wnyan.jp

2014/10/30

最大1Gbpsの4G通信向け周波数、大手3キャリアが名乗り
これ本当に運用できるのかなあ。きっちり隣接でガードバンドも無し、でしょう? 事業者を越えた完全な同期が必要で。ロケーションもばらばらだからキャリア外輻射の影響も馬鹿にならなくなってくる。単に仕様を統一するだけじゃあ難しいですよ。特に、同期ネットワークの運用経験が無いドコモが一番やらかしそう。もうね、三社共同で統一した設備(基地局)開発会社を立ち上げてさ、全く同じ装置を開発して別免許で動かすようにすればいいと思うんです。なんならロケーションもEPCも統一しちゃえ。 …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2014-10-28] from wnyan.jp

2014/10/29

KDDIの3G非搭載VoLTEスマホの実用性は?新SIMカードは互換性なし
あー、言われてみれば、3G非搭載って特徴があるなあ、この機種。正直ね、3Gに落ちると本当に遅くていらいらするんですよ。しかも、落ちるのって、LTEのエリアが無いから、とかじゃないんです。ちょっとした地下道とかでほんの短時間圏外の場所があったりしたあと、たまたま最初につかんだのが3Gだった、って場合なんですよね、私が見ている限り。だから、根本的に3Gを掴まないってのはそれだけでかなり魅力的。それで足りないエリアがあってもメインの電話でもないからさほど困らないし。よし、買い換えよう(決定)。 …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2014-10-27] from wnyan.jp

2014/10/28

UQがWiMAX 2+でキャリアアグリゲーション、2015年春から下り220Mbpsに
??? WiMAXの40Mbpsが13.3Mbpsに低下??? 公式にもそう書いてあるけど、ほんとに??? 10MHzで40Mbps(MIMO込み)、それが三波なんじゃなかったっけ? ・・・え? ほんとに?? …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2014-10-24] from wnyan.jp

2014/10/25

$BAmL3>J$NJ}?K0F$K(BKDDI$B!”%=%U%H%P%s%/$J$I(B260$BJ}$G!”(BNTT$B$O8xJ?$G$”$^$M$/Dc%l%$%d%$%s%U%i$r@0Hw$9$k5AL3$,$”$k0J>e!”ITF)L@$J7@Ls!”FCDj;v6H)Ne6b$N4TN.!W!”$D$^$j!”HNGd)Ne6b$r%f!>e$NNA6b$,M-L>L5!$C$F$`$7$m8x@5$Jl9g$K$O$*$=$i$/$$$m$$$m$JLs4>30$NHNGd0l;~6b$r;H$C$?4TN.!&5U4TN.$,2#9T$7!”$`$7$mNI$BL5@~$K$c$s(B$B$G(B

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

iPhoneがmineoで使えないワケ from wnyan.jp

2014/10/24

mineoでiPhoneが使えないっていう話について何かコメントないですか的なメールを結構たくさんもらってて、さすがに放置できないので軽く。

現状を整理すると、具体的な問題はmineo+iOS8。症状は、一瞬アンテナピクトが立つけれどすぐに圏外になる、とのこと。

なんとなーく原因に想像がついちゃったので、以下妄想。

iPhoneってもともと、かなり変な作りをしてあります。かなり低レイヤの部分にまでへんてこりんなカスタマイズを入れてあるようです。

このために、iPhoneを扱うキャリアは、iPhoneのためだけにネットワークの設定をいじくったり、あるいは専用の接続先を用意したりと苦心して、iPhoneが正常に動作するようにいろんな仕掛けをしているようです。

本来、3GPP標準の理念としては、「どのようなネットワークであっても動作するよう端末が必須機能を柔軟に実装する」という原則があり、だからこそ3GPP系端末はローミングが容易にできるわけですが、iPhoneに関してだけは本当に力関係が逆で、ネットワークがiPhoneの特殊な実装に合わせていかなきゃならないんですね。こればかりはAppleの異常な自己肥大を批判したくなりますが、まあ、これだけ世界中で支持されるプロダクトを作った以上このくらいの無茶を通したくなるのもしょうがないかもしれません。

で、どうもiPhoneって、割と上位レイヤのサービスのアクセシビリティを見て、ダメだったら低レイヤでネットワークを蹴っ飛ばす、みたいなことをするらしいんです。

一旦IPレベルで接続しても、Appleが要求するサービスへのアクセスに失敗すると、「このネットワークは出来損ないだ、使えないよ。明日ここに来てください(以下略)」みたいな感じで、ネットワークを蹴るんです。本当はあっちゃいけないことなんですけどね。

なので、おそらくiOS8で「これにアクセスできないとネットワークを蹴っ飛ばすよ」っていうサービスがいくつか追加されていて、mineoのネットワークがそのアクセスを担保できないとかなんだと思います。たぶんmineoもゲートウェイ自前で立てる感じのMVNOだと思うので、そのゲートウェイ周りにちゃんと仕掛けしておかないと、その「サービスX」が通らないんでしょう。

本当はAppleがその「サービスX」の要件を公開して対応をお願いしなきゃならないはずなんですけどね、まあ …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2014-10-22] from wnyan.jp

2014/10/23

iPhone でエボラ出血熱救援の寄付を–au・ソフトバンクが相次ぎサービス開始
素人の戯言なので無視していただければと思うのですが、こういう極めて危険な疫病の対策に関して、こういう、言ってみれば民間の団体が勝手に動くのはすごく危険だと思うんですけど、どうなんでしょう。国際的に統一された指揮系統のもとで治療と封じ込めと地域支援を統合的に行っていかないと、それこそ、ボランティアのつもりで現地に乗り込んだ医師や看護師がウィルスを持ち出す、なんていう本末転倒なことが起こるわけじゃないですか。赤十字社が動かなければならないのなら統一されたHQからの司令と資金拠出で動くべき。半端に独自に資金を集めて動かれると悪影響の方が大きいように思うのです。もやもやする。 …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2014-10-20] from wnyan.jp

2014/10/21

パキスタンのキャリアが、3Gを飛ばしてGSMからLTEに一気にジャンプアップで導入
割と若い世界では、「3Gは失敗作」みたいな風潮はあるようです。GSMが本当に出来が良くて、3Gはいまいち、と思われているようなんですね。実際、CDMA技術を展開するには従来とは異なる様々なノウハウが必要で、それを獲得する手間を考えたら、CDMAを飛ばしてOFDMAに向かう、というのは実は一番筋がいい。というより、実のところLTE標準化の黎明期からそう名言してはばからないキャリアは、途上国を中心に数多かったくらいです。そんなわけで、この記事中で触れられている「GSMへのCSFB」については、実は一番手厚くサポートされています。LTEを導入済みのGSM+3Gな各国でも、3Gのカバレッジは50%にも満たないようなところが少なくなく、当然、3G圏外ではGSMへのCSFBで通話をサポートしてきました。そんなところでは、GSMを残したまま3Gを停波してLTEに振り向ける、という考え方も多いようです(これであれば通話サービスと最低限のデータサービスは継続できるので端末問題も起こりにくい)。誰かが言った「CDMAは生き物」という言葉通
り、どんなにがんばっても設計どおりにエリアが作れないCDMA系は確実に廃れていくと思います。ところで次に私が駆逐したい通信方式の大誤解が「OFDMは干渉に強い」なんですけど、どうしましょうねえ、これ。FBI長官、スマホのデータ暗号化にあらためて難色
うん、私もいきすぎだと思います。暗号そのものが破れるか破れないかの問題ではなくて、アップル自身が「令状をもってしてもデータを見られない」と明言することが、です。社会に属する企業としては犯罪捜査に協力することは義務の一つで、例の元CIAのバカが吹聴した監視活動云々なんてのも当たり前の話、インフラ上でやり取りされる情報は、犯罪捜査のために開示する義務があるんです、少なくとも、日本の通信事業においては、ね。当然同じことは世界のどこでも行われているわけで、あのニュース、私は「は? そんな当たり前のことを『暴露してやったぜ』みたいにドヤ顔してるあの馬鹿、なんなの?」だったんですが、どうも世間はそうは受け取らなかったみたいで、びっくりしたくらい。ともかく、令状があれば開示可能な状態でデータを扱う義務があると私は考えていますし、そのための仕組みを作りこまなきゃならない。実はね、「誰にも …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2014-10-17] from wnyan.jp

2014/10/18

LED照明に無線LANアクセスポイントを内蔵、NECが12月より出荷
設置地点まで無線LANが届いているんならAP置かなくても良いんじゃない・・・?という突っ込み待ちですかね。単なるWi-Fi中継器ですね。いくら周波数変換してもバックホール部分のWi-Fiが共有ならそこで衝突が起こります。事実上の電波到達範囲を広げてコリジョンセグメントを広げる悪影響以外に何もご利益を思いつかないです(笑)。 …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2014-10-14] from wnyan.jp

2014/10/15

オフィスネットワークの主役無線LAN、工場や街角でも引っ張りだこ
無線LAN万能論には釘を刺しておきたい無線にゃんですこんにちは。無線LANは、基本的に、ダメな仕組みなんです。あくまで有線に対する相補的な利用に収めておかなきゃならないんです。なぜなら、無線は飛んじゃうから。無線が一定の強度で飛ぶ範囲が全てコリジョンセグメントになる、と言えば、ふた昔前に企業ネットワークの構築でリピータ地獄にはまった古い技術者にはピンと来てくれるかなあ、なんて思うんですけど。スイッチングハブで狭い範囲にコリジョンセグメントを閉じ込めることで品質を維持している大規模LANを、安易に無線LAN化すると、無線が飛ぶ範囲(下手をすると100メートル近く)全てが同一セグメントに収まってしまいます。大きなオフィスだと、100席以上がその範囲に入りますよね。100端末以上が同じコリジョンセグメントに入ってると想像してみてください。・・・ぞっとします。AP側で指向性の高いアンテナを使って電波の散りを防いでも、指向性アンテナを持たないPC側が電波を撒き散らすので無意味。それは衝突信号として隣接ネットワークに侵入します。当然隣接とはチャネルをずらす
ことになるわけですが、AP側で飛ぶ範囲を絞ってもPC側が飛ばした電波は結構飛びますから、隣接のさらに向こうまで飛ぶことになります。こうなると無線チャネルの設計なんてほとんど無理です。私も今自宅を建ててますけど、全室有線LANコネクタ配備です。無線LANの利用は最小限にとどめる設計。ついでに全コネクタPoE対応だったりしてどこにでもPoE対応無線APをアドオンできるようにしてたりしますけど。とにかく無線完全依存の大規模ネットワークは、必ず崩壊しますよ。ほんと。【ハウツー】iPhoneに説明書は付いていないの? – いまさら聞けないiPhoneのなぜ
先生! 業務サイト以外閲覧禁止にされてる社用iPhoneはどうしたら良いでしょうか! ・・・最初からOSの一部として組み込まれるようにしといて、OSのアップデートに追従するようにし解けばいいのに。それはともかく、iPhoneに限らず最近のスマホは取説を省略する例が増えてきましたね。新しいケータイを買ったら、帰りの電車内では本体を触らず取説の隅から隅まで読んじゃうのが一番の楽しみだった私にはつらい時代です(笑)。取説って面白いよね?(しーん) …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »