PHS-MOBILE.COM
モバイル版
モバイル一般記事は無線にゃんで更新中!

コメント投稿はここからユーザ登録をしてください


phsmobileのtwitterを見る

070を持とう!

24時間定額対決


シンプルな定額。WILLCOM


ソフトバンクでお困りの方へ

データ通信レスポンス比較

14年08月の記事を閲覧中



更新履歴
なんでも質問箱
「今日の一言」とかで答えるかもです。お気軽にどうぞ





2014/08の過去ログ


ニュースコメント[2014-08-29] from wnyan.jp

2014/08/30

$B!H7`Lt!I%/!J$,7HBS$NE9F,HNGd$r2~3W$9$kM}M3(B
$BBeM}E9$,LTH?H/$9$k$N$bJ,$+$k$s$G$9$h$M!#7k6I!”%-%c%j%”$,L5Cc$JHNGdJ}K!$r2!$7IU$1$F8\5R$K$*$+$7$J7@Ls$r$5$;$F$$$k$N$K!”$$$6!”%-%c%j%”$KBP$7$F6l>p$r8@$&$H!VBeM}E9$,>!!e$OBeM}E9$,>!$BL5@~$K$c$s(B$B$G(B


ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2014-08-28] from wnyan.jp

2014/08/29

大規模災害時に帰宅困難者へ自社ビルを開放
やべえ、代々木ビルも入れる。不謹慎だけどなんか起こらないかな(笑)。丸型でAndroid Wear搭載、LG G Watch R発表
おおう、moto 360よりもかっこよさげ。どんなことができるかによるんですけど、丸型っていいよね。そのままハンドセットにもなったらなおいいのに。電子マネーカードau WALLET カードの申込数が500万件突破。ラッキーセール実施。auスマートパスとの連携も本格開始へ
私も初期チャージ1000円がもらえるってことでなんとなく申し込んだけど、使いどころが無くて持て余し中。カード自体はあまり無い色でカッコイイんですけどね。オートチャージでもできればいいんですけど、オートチャージするには支払い方法の縛りがあるんですよね。東京三菱系クレジットカードならOKなんだけど三井住友系はNG、みたいな感じに見えます。なんか、財閥の領土争いみたいな感じが仄見えてやな感じ(笑)。 …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2014-08-27] from wnyan.jp

2014/08/28

This Smart TV Helps You Cut Out Cable
どうでも良いんですが、米国(以外も?)では、スマートテレビのことを「ケーブルカッター」って呼ぶんですね。CATV事業者殺し。確かに、「見たいものを選べる多チャンネル放送」って意味でいえば、インターネット上のサービスから好きなものだけを選んで見られるスマートテレビの方が便利なのかも。でも、「今何放送してんのかな? あ、そんなのやってるんだ、ぼーっと流してよう」っていうほうが、私みたいなおっさんには楽です。いちいち検索しないでも、数あるストリーミングコンテンツの中からなんとなくプログラムを組んで勝手にたれ流してくれる、みたいなサービスがあったら、スマートテレビ買うかも。自分で検索するのってエネルギー使うので、「テレビごときにそんな手間かけたくないなあ」ってのがホンネ。なので今のところ私には普通の放送波のテレビが一番合ってるんだろうなあ。 …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2014-08-26] from wnyan.jp

2014/08/27

第102回 App Storeでアプリが丸ごと盗まれる被害が発生、何が原因なのか
ぶっちゃけ、無料のアカウント管理アプリ的なものは、公式のもの以外は全部パスワードを盗むのが目的だ、と私の中では結論しているので、使わないことにしています。たとえば、wordpressの管理ツールとか、第三者提供のものがたくさんありますが、基本的に私の中では「パスワード情報がたっぷりたまったところで行方をくらまし、ほとぼりが冷めたころにアカウントを乗っ取って悪さをしようとしている」と勝手に決めています。最初は善意の作者でも、それに目をつけた悪意の第三者がアプリの金銭譲渡を持ちかけて、パスワードを収集する仕組みを組み込んで悪用する、なんて事例が必ず出てくるはずだと私は思っています。公式に見せかけた作者名のアプリとかもあるので公式だと思っても必ず本家に情報を確認して照合してからじゃないと危険。最近は「セキュリティ強化のため」と言ってアカウントに携帯電話番号を紐付けさせるところが増えていますが、これが、乗っ取られたときにかえって危険を増すことにもなってるんですよね。皆さんも怪しいアプリにはお気をつけください。アレス、SIMを挿し込み通話ができる腕時計型スマホAR-EC309
これちょっとだけ欲しい。値段がもう少し安かったら。OCNのSIM挿して遊べそう。私にこの端末をプレゼントする権利を一名様に特別進呈しますので、応募は下方のメールフォームから。 …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2014-08-25] from wnyan.jp

2014/08/26

中国、国産OSを10月にリリース、WindowsやAndroidからの置き換え狙う
この感じ、一言で表すいい言葉がありそうで、なんだったかなあ、とずっと考えてたんですが、あれですね、「鎖国」ですね。キリスト教その他もろもろの情報攻撃から身を守るために江戸幕府が敷いた鎖国体制と、今の中国の状況がそっくり同じですね。あるいは、冷戦時の鉄のカーテンに似たようなものも感じます。インターネット時代に鎖国あるいは鉄のカーテンを実現しようと思ったら、OSから自作するしかない、ってことなんですね。それでもこの短期間での開発、たぶんオープンソースとかいっぱい使ってて、見る人が見れば穴だらけなものになってたり、あるいは、米国側がこっそりオープンソースに中国でしか効果が無い抜け穴を用意したり・・・結局、孤立戦略はうまくいかないんじゃないかなあ、という気がしますけど、どうなんでしょ。 …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2014-08-22] from wnyan.jp

2014/08/23

強力なニッパーと便利な先細ペンチ
先細ペンチって、「ラジオペンチ」って呼んでませんでしたっけ。最近はもう違うのかな。おっさんホイホイ。マイクロソフト、携帯電話にオペラブラウザ採用へ
Opera最強伝説、再び。Androidでも、結構Operaを使います。標準ブラウザ、閲覧する分には何も問題ないんですが、いざ、入力フォームが現れると、とたんにユーザビリティ激減。入力フォームに慣性スクロールが効かないしカーソルを入れると勝手にフォントが切り替わってカーソル位置がはるか彼方に飛んで行っちゃうし。あと、フローティング広告とかが現れると標準ブラウザ結構な確率で落ちますよね。せっかくならOpera miniじゃなくてフル装備のOperaを入れて欲しいなあ。opera:configが使えるレベルの。フルOperaのcookie、localstorage、form、passwordの管理機能(半分裏機能)は本当に細部までいじれて便利だし、もちろんopera:configはマニアさえ唸らせるレベル。携帯デバイス向けでもOperaの本気が見たい。ウィルコムの純減防止&錬金術、無料の番号保管サービスを申し込ませておいてその請求書代が315円という罠
ちょっとこれはひどいですよね。残念ながら、エラーとかミステイクとかそういうレベルじゃない。ある程度意図的にやっています。というのも、普通、通信事業でこのレベルの「返金」が必要なエラーが見付かったら、ちゃんと公表して総務省にも報告しなきゃならないはずなんです。公平な取り扱いの観点から他のユーザすべてに周知して、もちろん対象者には自発的に返金しなきゃならないはずなんです。なのに、文句を言った人にだけ返金、ってことは、要するに「文句を言わなかった人からはこれからもこっそり徴収し続けよう」という明確な意思ですからね。ウィルコム堕ちすぎ。朱に交われば赤くなるって、ほんとなんだなあ。CS間引きで圏外化したエリアへのフォローもないし、MNP始まったらどこかに切り替えようかな。メールももう使ってないし。80GHz帯制度改正でNECが狙う、スモールセルのフロントホール市場
フロントホールに無線かあ・・・考えなかったですね。でも、ちょっと面白い。ただ、装置遅延量10マイクロは、フロントホールに使うにはちょっと大きいかも。できればLTEのShort CP内に収まっていることが望ましいと思います。まあ、そこまで …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2014-08-21] from wnyan.jp

2014/08/22

$B%0!h$;$k$N$C$FLLGr$$$G$9$M!#$H$$$&$+!”(BHTC$B$,F1%O!eel$G%\%mIi$1$J$N$b$3$l$,M}M3$@$H;W$$$^$9!#OC$,0o$l$^$7$?$,!”$3$&$$$&!”F10l%O!CeIt$KFI$_$BL5@~$K$c$s(B$B$G(B

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2014-08-20] from wnyan.jp

2014/08/21

$B;R$I$b$N7HBSEEOC$N=jM-N($,2aH>?t$K!”Bg$-$JJQ2=$O9b9;F~3X(B
$B;R6!$K7HBSEEOC$r;}$?$;$k$+!#Fq$7$$LdBj$G$9$M!#2f$,2H$G$b$9$G$K5DO@$,;O$^$C$F$$$^$9$,!#$h$/8@$o$l$k$N$,!V;R6!$OH=CGNO$,L5$$$+$i4m$J$$!W$H$$$&O@$G$9$,!”$3$l$O87L)$K$O0c$&$H;W$&$s$G$9!#;R6!$NH=CGNO!&5[/$J$$!#$@$+$iH=CGNO$,$9$4$$!JH=CG$,B.$$!K$H$b$$$($k$s$G$9$,!#$NEz$($r=P$7$F!”$=$N7k2L$r85$K3X=,$9$k!”$C$F$N$,;R6!$N@.D9$J$s$G$9$h$M!#LdBj$O!”7HBSEEOC$C$F$N$O!”LdBj$NHO0O$r7e0c$$$K9-$2$F$7$^$&$3$H!#8E$$;~Be$N;R6!$O!”H=CG$7$J$-$c$J$i$J$$LdBj$N=PBj%l%s%8$O$;$$$e>:$H$H$b$K=y!9$K=PBj%l%s%8$,9-$,$C$F$$$/$3$H$GCJ3,E*$K7P83$r@Q$`$3$H$,$G$-$k$o$1$G$9$,!”7HBSEEOC$O!”$=$l$r$$$-$J$j@$3&$K9-$2$F$7$^$&%D!l=j6aJU$K9J$l$k$h$&$K$7$F$*$1$P$$$$$s$G$9$h$M!#(BWEB$B8!:w7k2L$H$+(BSNS$B$NM’C#HO0O$H$+!”$”$i$f$k0LCV>pJs$HI3IU$12DG=$J>pJs$K$D$$$F!”!V=PBj%l%s%8!W$r@_Dj$7$F$*$$$F!”$=$NHO0O$7$+%”%/%;%9$G$-$J$$$h$&$K$7$F$*$/!”$=$N%l%s%8$bG/Np$K1~$8$F=y!9$K9-$,$k$h$&$K$7$F$*$1$P!#$”$H!”0LCV>pJs$HI3IU$1IT2DG=$J>pJs$K$OEvLL%”%/%;%9IT2D$K$7$F$*$/!#;R6!$K$b%”%/%;%9$7$FM_$7$$%5%$%H$O!”pJs$r%-%c%j%”$”$k$$$O%9%^%[(BOS$B%Y%s%@$KDs6!$9$k$h$&$K$J$k$O$:$@$7!#2?$+$$$$%”%$%G%”$J5$$,$7$F$-$?!#P!K!#(B …

$BB3$-$O(B$BL5@~$K$c$s(B$B$G(B

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2014-08-19] from wnyan.jp

2014/08/20

【ハウツー】iPhoneの日本語入力、賢くなりませんか? – いまさら聞けないiPhoneのなぜ
iPhoneに限らずなんですが、手書き入力のIMEって、どうして増えないんでしょうね。正直、富士通Androidに搭載されてたNX!Inputが一番出来がよかったです。が、最新ではATOKと合流したとか何とか言ってるので、使い勝手が変わってる(悪くなってる)んじゃないかなあ、なんて思ってます。ATOKは反応速度が最悪に遅くて使い物にならなかったしあの扇形のフリックも誤入力多発で使い物にならなかったし。手書きといえば、記事で出てるMazecも使ってみたんですが、微妙に認識速度が遅いうえに認識精度が激悪い。区切り位置がフリーってのも悪い方向にしか作用してない(勝手に変なところで区切られる)。NX!Inputのつもりでさらさらと書くと全く認識されてなくて、最初に戻って区切り位置を調整して、上手く認識されない漢字は何度も字体を変えながら入力しなおして・・・なんて面倒な作業を強要されます。これならフリック入力の方が速いや、ってくらい。前も書いたんですが、レガシーのNX!Input、マーケットで売ってくれないかなあ。変換が必要な漢字はやっぱり直に入力したほうが圧倒的に速いんですよねえ。フリ
ックに慣れろ、って?海外からの着信と月額料金が無料の3G専用Travel SIM
なんか記事中の用語がとっちらかってて意味が分からんなあと思ったら公式ページの方もとっちらかってて意味が分かりませんでした(笑)。要するに、「通常の携帯で海外ローミング中にローミング元番号で着信するときにかかる着信料金がかかりません」と言ってるんでしょうね。本来、海外からの着信だからといって無条件で着信料金がかかるわけじゃありませんから。ただ、このSIMへの通話は結局「+372」のエストニア宛の国際通話になるわけで、普段からこの番号を人に教えて生活するなんて現実的じゃないですし、かといって、海外旅国中に普段の携帯から着信転送をかけるなら結局エストニア宛の国際通話料金を自分で負担しなきゃならないわけで、やっぱりいまいち使い道が無いですね。記事タイトルでちょっと釣られそうになったんですが、ぶっちゃけ、エストニアに住んでる人以外にはメリット皆無だなあ。エレコム、子機モードも搭載したホテルの部屋向けWi-Fiルーター
コンバータ機能付きでこのサイズでこの価格はお買い得。何気 …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2014-08-18] from wnyan.jp

2014/08/19

オフィスのLED照明でネットワーク通信、2015年3月に発売
可視光はあほみたいに広帯域なので使い出はあるんでしょうけど、実際、無線LANでよく使われる2.4GHzなんかよりもはるかに汚れた帯域ですからね。要するに見える光すべてが干渉波なんですから。太陽という絶対王者的な干渉源は言うまでも無く、人が生活するうえで視界を確保しようとするすべての試みが干渉源です。だから、白色光の超広帯域でエラー補償をしていくしかないでしょうから、膨大な帯域に比べて実際に通信可能なビットレートはきわめて低い。周波数利用効率で言えばデジタル通信技術の中では文句なしの最低ランクに位置するはずです。まあそれでも、面倒な免許だの認証だの何だのをパスできる効果は大きいですね。もう少し上、紫外線辺りを使うのはどうなんでしょう。比較的干渉も少ないし、目に見えないので就寝中にも使えて生活への影響もないし。蛍光塗料を使えばエリア確認も容易だし。でも日焼けサロンでは使えませんね(笑)。じゃあいっそガンマ線ゲフンゴフン(←別の許可が必要です)。 …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »