PHS-MOBILE.COM
モバイル版
モバイル一般記事は無線にゃんで更新中!

コメント投稿はここからユーザ登録をしてください


phsmobileのtwitterを見る

070を持とう!

24時間定額対決


シンプルな定額。WILLCOM


ソフトバンクでお困りの方へ

データ通信レスポンス比較

14年04月の記事を閲覧中



更新履歴
なんでも質問箱
「今日の一言」とかで答えるかもです。お気軽にどうぞ





2014/04の過去ログ


月間通信量規制について思うこと from wnyan.jp

2014/04/25

ずーっと書こう書こうと思ってたネタなのですが、LTEになってから当たり前になったデータ量規制についてです。

今どこのキャリアも、5GBとか7GBとかの月間データ量制限があり、それを過ぎると通信速度が制限される、みたいなプランばかりになっています。LTE時代になると、なまじスループットが出るので、コア設備などを守る目的でデータ量制限をするのは当然と言えば当然なのですが、私は純粋に技術者として、これがあまりに「下手な仕組み」なのが気になっててしょうがないんです。

通信量を制限してネットワークを守る。その目的を達するにはいろんな方法があるはずなんですが、誰もがこぞって「月間の通信量の制限」を選んでいることが理解できない。日本の通信キャリア社員には馬鹿しかいないんですか、と。

もちろん、「制限があるぞ」という脅し効果で使用量を心理的に抑えこむ効果もあるのでしょうが、そんなもの結局、使う人は使うんです。最終的には7GBの上限に当たる人はたくさん出てくるんです。

さて。

簡単なことなんです。ちょっと考えれば分かるんです。

月の始め頃は、誰も規制されていません。と言うことは、みんなフルスピードで通信できます。当然、ネットワークに流れるトラフィックは多くなります。

月末に向けて、徐々に規制される人が出てきます。そういった人々は、使わないか、使えても128kbpsとかになります。ネットワーク全体に流れるトラフィックはそれにあわせて減少していきます。

そして、月末、ネットワークのトラフィックは最小化します。当然ですね、この日が、規制されている人が一番多いんですから。

そしてその翌日は月初です。全員の規制が解除されます。一斉にフルスピードに回復します。

つまり、月末と月初に、あからさまにトラフィックの偏在が生じることは、ド素人にさえ想像がつくんです。

ネットワークの運用、特に容量管理という観点では、もっとも大切なことは「平準化」です。ネットワークというのは、もっとも負荷が高い条件に合わせて設計しなければなりません。ですから、負荷の高い条件と低い条件の差をできるだけ小さくする、すなわち平準化を行う、そうすることにより無駄な設備を用意せずに済み、ネットワークコストを低減できます。

たとえば、アプリやOSのアップデートみたいな裏でこっそりやっていてもいいようなやり取りは …

続きは無線にゃん


ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2014-04-18] from wnyan.jp

2014/04/19

$B%I%3%b!”2F%b%G%k$NH>?t0J>e$,(BVoLTE$BBP1~$K(B
VoLTE$B%5!e!”(BIP always on$B$K$J$C$F$k$7!”(BLTE$BBP1~%A%C%W$r%5%]!!e$2$K$J$k$3$H$,7h$^$C$F$$$F!”(BFOMA=WCDMA$B$,=*_a$9$k$H$-$N$3$H$r9M$($k$H!”$=$NCM>e$2$OBQ$($i$l$J$$$h$J$”!”$H;W$&$s$G$9$M!#$b$A$m$s!”%a%$%sCC$
($F$7$^$C$F!”(Blinux$B$r%9%?!eJU$@$10c$&!V$+$V$;J*(BOS$B!W$K$J$C$A$c$C$F$F!”$+$V$;J*$G:9JL2=$7$h$&$H$9$k$HEvA3%9%^!/$J$/$H$b!”L5NA$K$J$kDLOC;~4V$N@)8B$r30$5$J$$$H!”Hf3S$NBP>]$K$5$($J$i$J$$$G$9$+$i!#%=%U%H%P%s%/$H$7$F$O!”%&%#%k%3%`$G$Ne>:(B)$B$r8+9~$s$@@_Dj$@$C$?$s$G$7$g$&$,!”%I%3%b$,;~4V@)8BL5$7$H$d$C$A$c$&$H>!Ii$NEZI6$K$5$(>e$,$l$^$;$s!#BP93%W%i%s$rN}$C$F$k$G$7$g$&$,!”$?$V$s!”HyL/$Kf+$,@9$j9~$^$l$?!V$h$/;w$F$k$1$Ie$2$OI,?\$G$7$g$&$+$i!#(B …

$BB3$-$O(B$BL5@~$K$c$s(B$B$G(B

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2014-04-14] from wnyan.jp

2014/04/15

$B!Z%O%&%D!/$J$C!#$b$&$A$g$C$HFM$C9~$s$@$H$3$m$rJ9$$$F$[$7$$$G$9!#;d$O4pK\E*$K%a%$%sCNL$GDI2CNA6b$,$+$+$k$h$&$K$J$k$N$G!”0\9T$G$-$J$$$J$”!”$H!#$J$s$@$+$@$G2HB2$GL5NADLOCJ,$NM>$j$r%,%C%D%j$HJ,$19g$C$FKh7n$[$\Dj3[$r$BL5@~$K$c$s(B$B$G(B

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2014-04-10] from wnyan.jp

2014/04/11

新たな料金プランおよび割引サービスを提供開始
これはやばい。基本料2200円だけで国内どこでも通話完全無料ですって。え、本当に?よく読んでも罠らしき罠が無いし。これ、他社全滅でしょ。ソフトバンクなんて高くて制限だらけのゴミプラン、始める前に引っ込めるしかないよね。っていうか本当に、日本のモバイル市場がぶっ壊れますよ、これで。たぶん、スマホが普及すればARPUが落ちないような絶妙な設定なんでしょうけど、もし他社が追従したとしても、その段階まで体力的に耐えられるのかな、他の二社は。ドコモが結構本気で刺しに出たのがちょっとびっくり。寡占・独占が進まないように手加減する方針は変わらないだろうなあ、なんて高をくくってたので。さて、他の二社がどう出てくるかが見もの。auは動かなさそう。ソフトバンクはすぐに追従するけどよく見ると罠だらけ、っていうパターンかなあ。イーモバ・ウィルコム改めワイモバイルは、何もできずにシェア吸われるかなあ。パイがでかくて平準化効果が働かないとできないですもん、こんなプラン。 …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2014-04-07] from wnyan.jp

2014/04/08

LINE、LINE電話の不正利用対策を発表
そもそも、海外からの接続で国内番号が通知されてきたものをそのまま表示しちゃうのはだめだと思うんですけどね。あれだけ詐欺電話騒ぎでおおごとになったのに、もう忘れちゃってるし。ドコモはその原則をちゃんと守ってる。auとソフトバンクは無視してそのまま通知してる。私はドコモの対応が正しいと思っています。総務省もこの問題にはきちんと態度を示して欲しいと思います。こういう抜け道放置は、犯罪の温床になるよ、絶対。 …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »