PHS-MOBILE.COM
モバイル版
モバイル一般記事は無線にゃんで更新中!

コメント投稿はここからユーザ登録をしてください


phsmobileのtwitterを見る

070を持とう!

24時間定額対決


シンプルな定額。WILLCOM


ソフトバンクでお困りの方へ

データ通信レスポンス比較

13年11月の記事を閲覧中



更新履歴
なんでも質問箱
「今日の一言」とかで答えるかもです。お気軽にどうぞ





2013/11の過去ログ


ニュースコメント[2013-11-28] from wnyan.jp

2013/11/29

第4回[実験3]テザリング時のチャネルは基本的に同じ
いやー、これはお粗末だなあ。受信レベル見ないでWiFiのビーコンが見えるかどうかだけで空き判定してるんですね。そりゃ、1chでビーコン見えて2chで見えない、よーし2ch使っちゃうぞー、になりますわ。その上受信レベルが高くてもビーコン見えなきゃ空き判定しちゃう。つまり、スマホテザリングは、GALAXYを除いてすべて1chに干渉する/されるチャネルを選択するわけです。前から、どこで使っても1chしか選択しなくておかしいなーとは思ってましたが、要するにそういう動きなんですよね。結構重大な2.4GHz汚染問題になると思いますよ、これ。いくらLTEが速くてもWiFi区間が最大のボトルネックになってます。なんだかだでテザリングで速度対決なんて記事も増えてるし、この問題を解決できたキャリアが今後品質面で一歩ぬきんでるんじゃないかなあ。 …

続きは無線にゃん


ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2013-11-21] from wnyan.jp

2013/11/22

マルチバンド対応の屋内基地局装置および屋内アンテナを開発
この大きさでRF込みで3波入りって、超すごいんですけど。ほんとかね。いや、中華メーカーとかは結構前からこういう無茶な装置作ってますけど、ぶっちゃけ品質めちゃくちゃですからね。ドコモが商用品質として受け入れできるレベルのものでこの大きさって、かなりすごいことだとおもうのです。トランザクションの同時処理数とかを思いっきり妥協してたりするかも。どうなんだろう。 …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2013-11-20] from wnyan.jp

2013/11/21

ドコモ、電池パック安心サポートの提供条件を変更 – 2014年4月から
これ、ひどい改悪ですよね。ドコモがフィーチャーフォンを真面目に売らないようになったから、こっちは電池パック交換サービスを使って古い機種でひたすら耐え続けているってのに、ここに来て電池パック交換条件を厳しくします、ってんですから。これじゃ、ポイントの切れ目が縁の切れ目、ってことになりますわな。と言って乗り換える先も無いから困り者なんですけど。スマホがメインってのだけは操作性とかバッテリ持ちとか料金とか考えると絶対に無理だし。どうしましょうね、これ。 …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2013-11-19] from wnyan.jp

2013/11/20

何かと忙しい年末に、いつでも“圏外”に雲隠れできる?圏外ポーチ
大昔に勤めていた会社で高周波遮断繊維を大量に買ったことがあって、それでこんなポーチ作って遊んでました。これ商品化したら売れるんじゃね?とかいいながら。マニアが外付けアンテナの試験をするのに便利とかそーゆー方向性で。でも一般人には使い道ないですね。最近はair planeモードあるし。てゆーか電源切れよ、だし。「外の電波は掴ませたくないけど端末が通信したがってる状態を維持したい」って言う需要って、あるんですかね。マニア心的には面白いアイテムなんですけど。 …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2013-11-13] from wnyan.jp

2013/11/14

(B
$B7`4EM=A[!#==G\$I$3$m$8$c:Q$^$J$$$H;W$$$^$9!#(B …

$BB3$-$O(B$BL5@~$K$c$s(B$B$G(B

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2013-11-07] from wnyan.jp

2013/11/08

ユーザーが許せる幅を探せ!──ドコモが考える大画面と幅と気持ちよさの関係
4インチ以下は操作性の観点からありえない、と言う答え。全然そんなこと無いんですけど。普通にテンキーなり何なりつければ操作性に問題なんて起こらないです。それを言ったら、画面をまったくタッチせずに快適に操作できるフィーチャーフォンは何なんでしょうね。画面の大きさは操作のしやすさと関係ありません。どんな画面サイズでも、きちんと操作しやすいインターフェースを考えることはできます。今は単に考えることを放棄しているだけ。言い訳にしか聞こえないのですよ、こういうインタビュー見てると。本音は間違いなく「コストが高くなるから嫌」なんですよ、小さいスマートフォンは。でかいほうが設計が楽だし、製造コストもディスプレイ原価を補って余りあるほど下げられます。だからと言って無駄なコストをかけて小さいのを作れとは言わないですが(キャリアもメーカも商売ですから)、正当化しようとあれこれと小さいスマホはダメ論を広めようとするのは感じ悪いですね。あとどうでもいいですがフィーチャーフォンを「フューチャーフォン」って言う人は信用できないです(笑)。単に記事中のタイプミスかもしれないですけど。 …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2013-11-06] from wnyan.jp

2013/11/07

【プレスリリース】緊急速報メールおよび災害用音声お届けサービスの提供開始について
PHSで緊急速報キター。結局どの仕組み使ってるんでしょうね。報知情報の同報メッセージの仕組みを使っているんじゃないかというのが、一応本命。避難情報に対応していないってのも、報知情報のメッセージサイズから考えれば順当だし。非難情報って確か最大500文字とかですよね。ちょっとうろ覚えですが、報知情報の同報の仕組みは100バイトも無いくらいだったはずなので、もちろん対応できないし。同報ページを使うって言う方法もあるとは思うんですが、こっちはもっと情報量が限られちゃうので、違うんじゃないかって気がします。受信ON/OFFを変えられるってことを考えても。同報ページなら受信ON/OFFで動作を変える必要がありませんが、報知情報を使うなら、受信ONのときは該当スーパーフレームを常時見なきゃならないので。ちょっと電池持ち悪くなるかも知れないけど。久々にPHSの無線動作の拡張があったので鼻息荒くなっちゃいましたが。【プレスリリース】LIBERIO 2<WX11K>の発売について~洗練されたストレートモデル発売~
幅42ミリ、なかなかいい感じの端末です。緊急速報に対応ってのもちょっと興味深くて(っていうか久々の新しいPHS無線方式に対応してるってところだけが興味の対象なんですけど)、最近は必須と思いつつある防水、新サービスの迷惑電話チェッカー対応、スマホ連携云々・・・悪くないですね。これまでは同等といえばHONEY BEE5とPANTONEしかなくて、ちょっとデザイン的に・・・みたいな感じだったんですが、これはいいかもよ。最近はあまり使ってないんですけど、PHS。第637回:UE カテゴリー4とは
微妙に違う部分があるので突っ込み。カテゴリの概念は端末にしかないです。基地局はカテゴリと言う概念は無し。もともと「カテゴリ」とは、帯域幅、変調方式やMIMOブランチ数を規定するものではなく、純粋に「端末単体でのトータルの通信処理性能」を規定するものでした。と言うのも、小型でバッテリも限られた端末では、大量のユーザデータビットを高速で処理するのは難しいだろうと考えられていたからです。たとえば、「帯域幅20MHz、64QAM、4x4MIMO対応のカテゴリ1移動機」と言うのも存在することができます。単純に、「処理できるビット数」がベースにあって、そこから逆算 …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »