PHS-MOBILE.COM
モバイル版
モバイル一般記事は無線にゃんで更新中!

コメント投稿はここからユーザ登録をしてください


phsmobileのtwitterを見る

070を持とう!

24時間定額対決


シンプルな定額。WILLCOM


ソフトバンクでお困りの方へ

データ通信レスポンス比較

13年08月の記事を閲覧中



更新履歴
なんでも質問箱
「今日の一言」とかで答えるかもです。お気軽にどうぞ





2013/08の過去ログ


ニュースコメント[2013-08-30] from wnyan.jp

2013/08/31

AT&Tがボーダフォン資産に関心か、ベライゾンW子会社化後の事業
もうなにがなんだかわからない(笑)。ベライゾンWを手放せばお手頃な価格になるかもと考えたのか、競争規制にかからずに手っ取り早くグローバルオペレータを手にするチャンスと読んだか。ただ、日本も同じなんだけど、日本や北米みたいなガラパゴス市場のオペレータってグローバル展開する恩恵があんまりないんですよねぇ。グローバルグループがちょくちょく手を伸ばしてきては引いていく、みたいなのを見てるとそう思います。日本と米国もあまり相性よくないし。 …

続きは無線にゃん


ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ロリポップハッキング被害について from wnyan.jp

2013/08/30

ロリポップへの大規模攻撃に巻き込まれました(笑)。

サイト改ざんされていましたが、今のところ攻撃対象はDBに閉じているようです。さりげなくサイドバーにテキストウィジェットに偽装したした穴あけスクリプトが置いてありました。念のためサイトのコードをすべてチェックし、攻撃の足掛かりになりそうなスクリプトが出力されていないことまで確認はしましたが、念のため、各位にてウィルスチェックすることをお勧めいたします。

改ざんのお知らせいただきました皆様、どうもありがとうございました。 …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2013-08-20] from wnyan.jp

2013/08/21

Samsungが腕時計型デバイスGalaxy Gearを9月4日にIFAで発表か
いくら年をとっても腕時計型デバイスにはきゃっきゃしちゃいますねえ。実際にはそんなに役に立つとは思えないんですけど、腕時計型になると、とにかく必要最低限な機能が極端に凝縮したミニマムなデバイスになるじゃないですか。要するに、ちっちゃいものクラブ的に理想的な集積が行われるわけです。ベルトなんてただの飾りなんです。ってことで、気になるのです。【コラム】海外モバイルトピックス 第71回 価格下落が世界のスマホ需要を後押し
前から言ってますが、スマホは安いんです。ありものデバイスを組み立てるだけでいいし、一番設計が難しい無線系に関しては、平べったいヒラメ型形状で立体設計を必要とするフィーチャーフォンよりはるかに簡単だし。要するに、「簡単に設計出来て」なおかつ「製造コストも安い」から、猫も杓子もスマートフォンなんですよ。技術を持ってない新興ベンダほどスマートフォンに注力するのはそういうことです。ってことでスマホ興隆の流れは、単にみんなが低きに流れているだけなんですよね。とか言ってみる。 …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2013-08-14] from wnyan.jp

2013/08/15

NEC、ネットの通信速度を1秒以内で測れる技術を開発。測定に必要なデータ量も数十KBでOK
残念ながらこの技術はモバイルではまともに働きません。モバイルでは同じリソースを多くの人でシェアするので、瞬間瞬間の割当量が細かく変化します。その割当量の算出戦略(スケジューリング)は、送信バッファにたまったユーザごとのデータ量ばかりか、端末からレポートされる無線品質や、実際の使用感や、データの傾向から次のデータの量を推測するなど極めて複雑で、基地局メーカいずれも独自のノウハウを持つアルゴリズムです。当然、様々な戦略の帰結として一秒以上の時定数を持つような応答関数さえあるでしょう。ですので、一秒未満の短時間の間欠的なデータでは、その特定のデータパターンが割当アルゴリズムをどう反応させるか、を検証することは可能ですが、実効速度を公平に測定することは不可能です。NECって基地局も作ってるはずなのに、どうしてこんな意味不明なことをするんでしょうね。実は、NEC局に搭載されたアルゴリズムに対して最良の結果を出すように仕込んであるかもよ。 …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2013-08-08] from wnyan.jp

2013/08/09

LG、新スマートフォンG2を発表。クアッドコア2.26GHz CPU、5.2インチ液晶、光学式手ブレ補正、Hi-Fi対応など。電源と音量キーを背面に搭載
いや、Hi-Fiって誤字かと思ったら本当にあのHi-Fiだった、ってだけで。死語じゃなかったんだ・・・。 …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2013-08-01] from wnyan.jp

2013/08/02

三井住友カード、スマホ向け非接触IC決済Visa payWave開始
べつにiDでいーよーと思いつつ、まぁようやくガラパゴス規格Felica脱却の本格化って感じですね、payWave国内展開で。っていうかFelicaがシステム規格としてGSMA勧告から漏れてどうすんだって大騒ぎした(私一人が)件からもう数年、なんだかだでFelicaからTypeA/B系への移行は緩やかに進んでいていい感じです。iDはねぇ、コンビニで使う時の「干渉問題」があって、どうにかしたいと思いつつ、三井住友カードなので余り選択肢がなくて困ってたんですが、payWaveなら移行できそうですね。干渉問題って、「あいでぃー」と「えでぃー」の聞き間違いですよ。朝の騒がしい時間帯だとコンビニ店員の効き間違い率結構高いですよ。「ぺいうぇーぶ」と聞き間違えるシステムってあるかな? Xi対応10.1型タブレットPCVersaPro タイプVT
本体だけで500g台、キーボードをつけても900g台前半、しかもドコモLTEモジュール内蔵!!やばい、LavieZ買っちゃったのは早まったか。LTEモジュールはおおきいよなぁ。確かにLavieZも軽いんですけど、800gあれば鞄の重さの主犯格ですよ。それが500gならもうちょっとどうにかなったりしないかなぁ。ACアダプタも軽かったりしそうだし。ざっくりで15万かぁ・・・先々月は物欲爆発してつまらないものに50万くらい使っちゃったからなぁ。誰かプレゼントしてください(えぇ~)。 …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »