PHS-MOBILE.COM
モバイル版
モバイル一般記事は無線にゃんで更新中!

コメント投稿はここからユーザ登録をしてください


phsmobileのtwitterを見る

070を持とう!

24時間定額対決


シンプルな定額。WILLCOM


ソフトバンクでお困りの方へ

データ通信レスポンス比較

12年09月の記事を閲覧中



更新履歴
なんでも質問箱
「今日の一言」とかで答えるかもです。お気軽にどうぞ





2012/09の過去ログ


ニュースコメント[2012-09-19] from wnyan.jp

2012/09/20

iPhone 5、今月中に1,000万台販売か
iPhone5に関する質問を大量にいただいていて輻輳しています。ちょっとずつお答えできる範囲から取り上げます。が、ちょっといろいろあってネットにつながる時間が大幅に減っていてそもそも更新できてないです。すみません。どっかのキャリア2社が唐突にLTE始めるとか言い出したこととは関係ないよ(ウソ)。 …

続きは無線にゃん


ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2012-09-10] from wnyan.jp

2012/09/11

次期iPhoneのLTEはグローバル対応へ – 未対応地域/キャリアも出現か
前に書いた、LTEインフラ整備状況のエントリーにも関連して、次のiPhoneがauのLTEエリアでどのくらい使えるのかとかいろんな質問わんさかいただいているんですけど、「知らん!!」がお答えですすみません。そりゃauのエリアが相当期待できるとなると次の疑問はそこなんでしょうけど。ただ、たぶん、ですが、iPhoneはauLTEの800MHzには対応していません。日本の、というかauが持ってる800MHz帯は、米国850帯からちょうど外れた位置にあるため、逆に世界でも有数のガラパゴスバンドなんですよ。日本のauのためだけにそのバンドに対応したデバイスを載せるか、と考えると、ちょっとありえないと思います。せいぜい、グローバル2.1G、欧州900M、北米850M、この三つに、その他特に人の多そうなところをいくつか対応ってくらいじゃないかなぁ。LTE用デバイスはWCDMA/CDMA2000用よりもかなり厳しい特性を求められるので、特に世界中で発売するような端末については、デバイスのコストが下がっていくまでは対応バンドはかなり絞られた状態が続くと思います。あ
とは、au、ソフトバンクの2GHz LTEのエリアがどんなものかってのが気になりますが、これも実際の局の位置がわかるわけじゃないのでわかりません。対応局数的な意味では、2Gに関してはソフトバンクの方がまだマシかもしんないなんて話もあるけど。 …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2012-09-04] from wnyan.jp

2012/09/05

ソニー、新電子書籍リーダーReaderを9月21日発売
ふむ、ボタンが大きく押しやすくなったということで、前のモデルの問題点の解決に取り組む姿勢は見られますが、あれですかね、端末の長手方向のどこかにボタンを置くってのは、何か特許か何かでどうしてもできない理由でもあるんでしょうかね。ボタンのレイアウトを見ての通り、片手でページ捲りボタンを押すとき、端末の重心からもっとも離れた位置をつまむように持つ必要があります。どんなに軽い端末でも「端っこをつまむ」ような持ち方は苦痛でしかないんですよ。やっぱり、手の大部分が重心近くに置いてある状態が一番安定します。旧Kindle3以前のKindleシリーズはこの点をすごく良く考えていて、端末の重心近くのサイド、かつ、把持方向に垂直に押し込む形のボタンで、さらに端末両側にページ捲りボタンを配していました。把持方向に水平ではないので力が入りやすく、なおかつ重心に近いので持っていて楽で押し間違いもなく、両側にあるのでどちらの手で持っていても同じ操作ができる。これだけ洗練されたスタイルを、誰も真似しない(Amazon本人でさえ!)のが不思議でならない。最近の電子書籍端末を使っている人に、旧スタイルの
Kindleを持って驚いてみてほしいんですけど。「あぁこれならタッチ操作なんぞいらんわ」って思うはず。なんだけどなぁ。賛同者少なし。Firefox 16ベータ版公開、Android版はリーダーモード搭載
ようやくスマホブラウザにも私の欲しい機能(に近いもの)が載り始めましたね。リーダーモード。できれば、Javascriptをボタン一つでON/OFFできるくらいの機能が欲しいんですけど。もっと言えば、ボタン一つでユーザ定義のカスタムcssに切り替えられる機能が欲しいですけど。どちらもPC版Operaにはあって、とっても重宝してるんですよね。背景と文字のコントラストが低くて読みにくいサイトとかはボタン一発で、みたいな。っていうか、PC版Operaは最強なのにスマホ版はイマイチ、どころか最弱クラスなんですよねぇ。レンダリング精度は低いわ操作精度は低いわ慣性スクロールはへたくそだわで。ってことで、スマホブラウザは更なる進化(ただし鈍重にならない方向で)を期待したいと思います。山手線で車内無線LAN実験、乗車率データや電子書籍も配信
電車の車内無線LANは、あったらいいよなーと思ってて、で、先日こ …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメントあり »