PHS-MOBILE.COM
モバイル版
モバイル一般記事は無線にゃんで更新中!

コメント投稿はここからユーザ登録をしてください


phsmobileのtwitterを見る

070を持とう!

24時間定額対決


シンプルな定額。WILLCOM


ソフトバンクでお困りの方へ

データ通信レスポンス比較

12年08月の記事を閲覧中



更新履歴
なんでも質問箱
「今日の一言」とかで答えるかもです。お気軽にどうぞ





2012/08の過去ログ


ニュースコメント[2012-08-28] from wnyan.jp

2012/08/29

Android$B$N%3%_%e%K%F%#!”(BApple$B$N>!AJ$K@o!962!9(B
$B@5D>!”NI$$798~$@$H;W$$$^$9!#$b$&C/$G$bH`$G$b%9%^%[$H$J$l$P(BiPhone$B%3%T!u!#$O$C$-$j8@$C$F!”$*@$;lE*7A>u$H$7$F:NMQ$5$l$k$N$O!”$d$O$j@.8y$7$9$.$?(BiPhone$B$NA0Nc$,$”$k$?$a$K!”$=$3$+$iH4$1=P$;$J$$%X%\$J8eH/%a!u$N%9%^%[%O!$KFC5vNAJ’$($P!)$I$&$;(BApple$B$NDL?.5;=Q$N4pACFC5v?/32$NJ}$,$O$k$+$K$G$+$$$o$1$G!”$?$$$F$$$N4k6H$O%/%m%9%i%$%;%s%9$G8=6b$N;}$A=P$7$O$[$H$s$I%Z$r2DG=$K$9$k%=%U%H$r3+H/(B
$B$($’$C!”2D;k8w$G@EL.G’>Z!*!)$H;W$C$FZ$NBeBX$H$+$C$F$$$&0UL#$8$c$J$/$F!”!V@8BNG’>Z%G%P%$%9$r;}$C$F$J$$%9%^%[$G$b@8BNG’>Z$NF;$,3+$1$k!W$C$F$$$&0UL#$G!#$I$3$^$G$N@:EY$,=P$k$N$+$O$^$@$^$@H/E8ES>e$J$N$G$7$g$&$1$I!”$*$*$6$C$Q$K$G$b@8BNG’>Z$,$G$-$k$h$&$K$J$l$P!”%7%s%W%k$JCZ$H$I$C$A$,$$$$$N$+$C$F$$$&$H$^$?$o$+$i$J$$$s$G$9$1$I!”@5D>!”G’>Z$N$?$a$Ke$NG’>Z$,$G$-$k$J$i!”$=$l$@$1$G==J,;H$$F;$,$”$k5;=Q$@$H;W$$$^$9!#7h:QG’>Z$^$GG$$;$i$l$k$+$C$F!$BL5@~$K$c$s(B$B$G(B


ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2012-08-27] from wnyan.jp

2012/08/28

東京メトロ 一部路線における携帯電話のサービスエリア拡大について -8月30日より丸ノ内線、日比谷線、千代田線、南北線の一部区間でもサービス開始-
ぬほぁ、急に広がりましたよ、ひゃっほい。なんだかだで、トンネル内の方が品質良いんですよね、駅のホームとかよりも。あと、トンネル内がエリアになると、その両側の駅のホームの混雑(アクセス不可)がかなり緩和するんですよね。電車が構内に入った時に一斉に再接続をする、と言うのが、どうしても端末個別の動作なわけで、ほとんど制御できないわけですが、トンネル内がエリアだと、再接続ではなくてハンドオーバになるので、ネットワーク側で制御できるし、もちろん、リソースの確保とかを先にしておけるし、一番問題になるランダムアクセスチャネルの輻輳が全く起きなくなるので、アクセス不可問題の大半の理由が片付いちゃうんですよね。しかも今回は、丸ノ内線・日比谷線・千代田線という比較的メジャーな路線も対象。今後も対象範囲がもっと広がってほしいですね。個人的には、これにあと銀座線・有楽町線あたりが加わってくれるととてもいい塩梅なんですが。 …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

国内各社のLTE展開プランのアップデート2012年8月号 from wnyan.jp

2012/08/27

さて、前に書いた各社LTE展開プランに関して、まただいぶ状況が変わってきているので、改めてアップデートしておきたいと思います。

まずドコモ。相変わらず2GHzがメインで、なおかつ、ほとんどのエリアが5MHz幅(37.5Mbps)エリアとなっていて、状況は変わらず、エリアが徐々に広がっているだけのようです。ごく一部の地域で2GHzの15MHzを始めていたりするようで、今後は、これを徐々に増やしていくでしょうが、3Gのメインバンドともいえる2Gを都市部では削れないでしょうから、これ以上2GHzを使った拡大は難しいでしょう。一方、800MHzや1.5GHzの基地局も実験的に展開を始めているようですので、もう少ししたらこれらのエリアが急に広がり始めるかもしれません。

次にKDDI。こちらは着々と800MHzと1.5GHzを増やしていて、800MHzのロケーションの数だけでドコモに匹敵するほどになっているようです。まだサービスイン前なのに。もちろん、全くロケーション数が同じなら2GHzより800MHzの方がエリアは広く取れますから、サービスインと同時にドコモを大きく上回るエリアを実現する可能性が高く、さらに、ほぼすべての局が10MHz幅(75Mbps)となっているなど、速さ・広さともに他社を圧倒することが確定。加えて、難しいんじゃないかと思っていた2GHzも相当な勢いで建てているらしく、グローバル端末の受け入れに関しても万全です。なんだこの最強LTEキャリア。

ソフトバンクは、予想通りと言うか、自身によるFDDの展開も始めました。これはおそらくグローバル端末(と言うかLTE対応iPhone)の受け入れが主目的。ただし、ロケーション数では大きく後れを取っているうえ、10MHz幅率はドコモより下。要するに、エリアの広さでも速度の速さでも二社に大きく後れを取っている状況。これをカバーするのがWCPによるTD-LTEですが、こちらはPHSロケーションの再利用であるため、局数が多くともカバーできる範囲はかなり狭くなりがちです。あと、こちらに関しては全く同じ局に10MHz免許(FDDの5MHz幅相当)と20MHz免許(FDDの10MHz幅相当)の両方が付けられていたりして、実際にどっちの幅でサービスをしているのかわからない感じ。たぶんほとんどは20MHz幅だとは思うのですが、ちょっと不明瞭な感じですね、免許情報からは …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2012-08-24] from wnyan.jp

2012/08/25

アマゾン、9月6日に新型Kindle発表か
Kindle Fireは1ミリも興味が無くて、やっぱりE-InkのレガシーKindleのパワーアップが気になります。いや、タッチ対応の奴が、軒並みボタンが廃止されちゃってるじゃないですか。キーボードはともかく、一番重要な「大きくて押しやすいページめくりボタン」が廃止されてる。その辺が、ちゃんと戻ってきてくれるといいんですけど。トップライト内蔵とかも興味深いですね。でも、どーせ、「トップライト内蔵はハイエンドのタッチモデルだけ、ページめくりボタン付きはローエンドだけ」とかいう完全にどっ外したラインナップで出てくるんですよ。ほんと、本体の安さとかどーでもいいんですけどねぇ。見易さ、バッテリの持ち、もろもろを含んだ満足度的にいうと、やっぱりE-Ink採用の電子書籍端末は最強で、その中でもKindleは特に使いやすいハードインターフェースを持っていたわけですよ。せめてその後継機を出してほしいところです。いや、今持ってるKindleが、ちょっと画面をぶつけてしまって、一部黒点が出来ちゃってて、良いのがあったら買い替えたいんですよね。期待しないで待つことにします。 …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2012-08-21] from wnyan.jp

2012/08/22

$B@$3&$G$b$C$H$b%P%+%P%+$7$$%3%s%;%W%H$r;}$D(B iPad $BMQ%-!e$K$P$+$P$+$7$/$F>P$C$?!#$3$l$C$FK\Ev$KGd$k$N$+$J!)%8%g!o$K$$$$=PMh$@$H;W$$$^$9$,!”P!K!#30IU$1%-!A[%-!e20$r2M$9I$=$N$b$N$G$9$M!#$=$s$J$o$1$G!”2HEE$N%M%C%H5!G=$OA4$/Mj$j$K$J$i$J$$$H$J$l$P!”$3$&$$$C$?%?%$%W$N%G%P%$%9$,3hLv$9$k>l$b=P$F$-$^$9!#$s!$BL5@~$K$c$s(B$B$G(B

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

続・通信事業における障害に対する考え方について from wnyan.jp

2012/08/21

ドコモの障害が増えていますね。なぜ障害が増えているか、という点については、障害が表面化する仕組みを考えてみればいいと思います。要するに、前に書いた通信事業における障害に対する考え方について辺りをおさらいしてみるといい感じかもしれません。

まず、「表面化する障害」とは何か、と言うことを考えています。障害が起こったとき、仮にどんな小さな障害でも出た瞬間に公表しなければならない、なんてことにはなっていません。と言うか、もしそんなことをしてしまうと、キャリアの障害情報ページはあっという間にぎっしりと埋まってしまいます。どんなに品質の良い機器を使っても、何しろ全国区の通信キャリアの使う機器数は膨大ですから、仮に障害率(ダウン率)1ppmだったとしても、毎日何十個という機器故障情報が障害リストを埋めてしまうことになります。

そんなわけで、実際には、加入者への影響度で公表有無を決めているようです。と言っても、各社の詳しい内規まではわかりませんが、一つの重要な基準として、「総務省への報告義務のある事故」の基準値があります。これが、「3万 以上 かつ 継続時間 2時間 以上」となっています。大体、各社ともおおむねこの基準かこの基準よりちょっと厳しいくらいの基準で、障害の公表有無を決めているようです。

ポイントは、「影響人数」と「継続時間」というところ。特に、「継続時間」については重要で、たとえば、機器故障でスタンバイ系に切り替わるときに1秒だけ影響があった、こういう場合は、障害とは言えませんね。つまり、どんなにドでかい障害であろうと、短期間で終息すればそれは障害発生と言えない、とさえ言えます。

これが、要するに対策至上主義の原典。起こってもいい。起こってから復旧までを極限まで短くせよ。

さて一方、ドコモやKDDIが採用しているのは、予防絶対主義。起こしてはならない、という考え方です。ただ、ここで短絡的に「予防絶対主義だから何かが起こってしまうと長期化してしまう」と結論してしまうのは、ちょっと違うと感じる方も多いでしょう。すなわち、「予防絶対主義と対策至上主義は両立しうるのではないか」と言う命題です。

出来うる限り完璧に予防する。同時に、何かが起きた時にも素早く復旧する技術を磨く。これは両立しそうに思えます。

結論から言うと、これは両立しないんですね。

なぜかと言うと、それは予防絶対主 …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

続・通信事業における障害に対する考え方について from wnyan.jp

2012/08/21

ドコモの障害が増えていますね。なぜ障害が増えているか、という点については、障害が表面化する仕組みを考えてみればいいと思います。要するに、前に書いた通信事業における障害に対する考え方について辺りをおさらいしてみるといい感じかもしれません。

まず、「表面化する障害」とは何か、と言うことを考えています。障害が起こったとき、仮にどんな小さな障害でも出た瞬間に公表しなければならない、なんてことにはなっていません。と言うか、もしそんなことをしてしまうと、キャリアの障害情報ページはあっという間にぎっしりと埋まってしまいます。どんなに品質の良い機器を使っても、何しろ全国区の通信キャリアの使う機器数は膨大ですから、仮に障害率(ダウン率)1ppmだったとしても、毎日何十個という機器故障情報が障害リストを埋めてしまうことになります。

そんなわけで、実際には、加入者への影響度で公表有無を決めているようです。と言っても、各社の詳しい内規まではわかりませんが、一つの重要な基準として、「総務省への報告義務のある事故」の基準値があります。これが、「3万 以上 かつ 継続時間 2時間 以上」となっています。大体、各社ともおおむねこの基準かこの基準よりちょっと厳しいくらいの基準で、障害の公表有無を決めているようです。

ポイントは、「影響人数」と「継続時間」というところ。特に、「継続時間」については重要で、たとえば、機器故障でスタンバイ系に切り替わるときに1秒だけ影響があった、こういう場合は、障害とは言えませんね。つまり、どんなにドでかい障害であろうと、短期間で終息すればそれは障害発生と言えない、とさえ言えます。

これが、要するに対策至上主義の原典。起こってもいい。起こってから復旧までを極限まで短くせよ。

さて一方、ドコモやKDDIが採用しているのは、予防絶対主義。起こしてはならない、という考え方です。ただ、ここで短絡的に「予防絶対主義だから何かが起こってしまうと長期化してしまう」と結論してしまうのは、ちょっと違うと感じる方も多いでしょう。すなわち、「予防絶対主義と対策至上主義は両立しうるのではないか」と言う命題です。

出来うる限り完璧に予防する。同時に、何かが起きた時にも素早く復旧する技術を磨く。これは両立しそうに思えます。

結論から言うと、これは両立しないんですね。

なぜかと言うと、それは予防絶対主 …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2012-08-20] from wnyan.jp

2012/08/21

GoogleがFTTH事業参入、ユーザー集めに見るゲーミフィケーション
日本の、と言うかほとんどのFTTH事業者がなぜこういった手法を思いつかないのか、の方が不思議なんですけどね。ただ、日本の通信業界の「自縄自縛」っぷりを見ていると、こういうのは、「思いついたけど、(他の事業者や監督官庁の手前)出来ないなぁ」なんじゃないかと思います。要するに、自分で勝手に遠慮している状態。グレーゾーンに先頭切って切り込んでいく気概ややる気がない。唯一、ソフトバンクだけがそういったグレーゾーンに切り込んでいく強さを見せていて、ほかの事業者はソフトバンクが何かをやって、2年くらい怒られないか様子を見てから真似っこする、と言うくりかえし。と言っても、もしソフトバンクが孫先生のトップダウン体制でなければ、みんながみんな責任逃れで新スキーム開拓の速度は著しく遅くなっているでしょうけど。なんにせよ、日本の通信事業は、法令的な縛りが強いうえに、明文化されていない業界内規的な自縄自縛があまりに激しく、担当者レベルの話として、そういったところに突っ込んでいって行政指導でも受けようものなら自分の責任だから自分はやりたくない、と言うのが累積して、新しいやり方に挑戦
できない、と言うことになっている気がします。これは、株主の下請けに過ぎない経営者レベルでも同じ。オーナー社長である孫先生だけは、何があっても自分で責任持つから気にせずに突っ込め、と言える立場。市場に参加している全社が自縄自縛している状態ってのは、ある意味でブルーオーシャンです。自分を縛っている縄をほどくだけで圧勝できる。そこにいち早く気づき実現したことも孫先生の商才と言うべきなのでしょう。他社は、どうすれば対抗できるんでしょうね。多数株主による衆愚経営である限りは、これに太刀打ちはできない気がします。経営者が、「実体のない誰か」からの評価や信用を気にしている状態を抜け出さないとだめなんでしょうけど。通信事業に限らず低迷する日本の大企業全てに対して言えることなんでしょうけどね、こういうの。インマルサット初のグローバル衛星携帯電話IsatPhone Pro の提供開始について
あれ?ドコモが始めたIsatPhone、KDDIでも始めるんですね。なんかほかにももう一社やってたと思いますが、あれですか、インマル側がいろんな事業者向けに水平展開してるんですかね。料金は全く同じ。端末代金とかはオープ …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメントあり »

ニュースコメント[2012-08-14] from wnyan.jp

2012/08/15

Android向けFlash Playerが8月15日以降はプリインストールされていない端末では新規インストールが不可能へ。ドコモのGALAXY Nexusなどが対象
いやー、Adobeがへそ曲げてから完全終了まで、早かったですねー。一時期はWEBデザインは何でもかんでもFlash、みたいになってて、Flashプレイヤーが載ってないと何にもできない、くらいの状態だったわけですが(フィーチャーフォンのフルブラウザにさえFlashプレイヤーが載ってるくらい)、それが、Flash無しになるまでどのくらい時間がかかるでしょうね。いや、すべてのWEBページがPC向けまですぐに撤退する必要は必ずしもないんでしょうけど、開発リソース&環境的な意味で、スマホ向けとPC向けでかたやFlash無しで作ってかたやFlashバリバリで作って、ってことはコスト的に無駄になるでしょうから、多くのWEB制作会社がFlashから撤退していくんじゃないかと思うんです。スマホからのアクセスって結構マジョリティですからね。つくづく、Adobeの対応には失望するしかないです。まぁGoogle/Appleの対応もどうなんだって話もあるみたいですけど、ユーザとしての私にはそんな裏事情まで勘案する義務はありません。表面的には「Adobeが一方的に提供をやめた」っ
ていう事実しか残りませんもの。大多数サイトが非Flash化するかスマホ向けページを用意するようになるまでは、Flashプレイヤーの載ったARROWSさんを使い倒すしかないのかなー。 …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2012-08-13] from wnyan.jp

2012/08/14

$B%P%C%F%j!C!*(B Android$B%9%^%[B(8z%o%6!Z(B2012$BG/2F![(B
$BL5@~$K$c$sE*L>LB8@”*!V%P%C%F%j;}$A$rNI$/$7$h$&$H$d$k$9$Y$F$N$3$H$,%P%C%F%j>CHq$rA}2C$5$;$k!W!&!&!&$3$NCf$GFC$K=EMW$J$N$,!”!V%G!.$5$/$7$?$j!”CHq$NB?$5$K$&$s$6$j$7$F$_$s$J$d$k$3$H$G$9$,!”$3$3$^$GE0Dl$7$F$$$k?M$O$$$J$$$H;W$$$^$9!#$@$C$F!”$a$s$I$/$5$$$b$s!#$H$K$+$/%P%C%F%j>CHq$K@j$a$k(B3G/4G$B$NHfN($O6K$a$F9b$$$s$G$9$h!#2?$;!”?t(Bkm$B@h$N4pCO6I$+$i$b8+$($k$h$&$KEEGH$r=P$7$F$$$k$o$1$G!#?t(Bkm$B@h$+$i8+$($kEE5e$N>CHqEENO$rA[A|$7$F$_$l$P!”A[A|$,$D$-$^$9!#$3$l$r!”%P%C%/%0%i%&%s%I$GHsF14|$G$$$m$s$J%”%W%j$,>!e$2$?$i%G!CO$5$($J$/(B3G/4G$B%G!$BL5@~$K$c$s(B$B$G(B

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »