PHS-MOBILE.COM
モバイル版
モバイル一般記事は無線にゃんで更新中!

コメント投稿はここからユーザ登録をしてください


phsmobileのtwitterを見る

070を持とう!

24時間定額対決


シンプルな定額。WILLCOM


ソフトバンクでお困りの方へ

データ通信レスポンス比較

12年07月の記事を閲覧中



更新履歴
なんでも質問箱
「今日の一言」とかで答えるかもです。お気軽にどうぞ





2012/07の過去ログ


衛星通信のしくみ from wnyan.jp

2012/07/31

なんだか、最近、衛星通信に関する質問をたくさんいただきます。正直私自身も衛星通信に興味はあるもののあまり詳しくないという状態なので、自分用にまとめる勢いで衛星通信について書いてみます。一応、衛星放送も衛星通信の片方向版ってことで、おおざっぱな仕組みは同じ(はず)なので、まとめて、ってことで。

と言っても、細かい方式や仕様の話はとりあえず置いときます(とりあえずどころか未来永劫置いとく可能性が高いです)。というのも、方式や仕様に関しては、ほとんどそのシステム専用に設計したものが多いからです。そんなことになっている理由は、まぁ正直言うとよくわからないけどたぶん成り行きだよね、としか言えないんですが、そもそも、衛星通信が非常に高額なシステムで、置き換えもほとんど起こらないし、帯域構成も唯一性が高く、それを高効率で運用するためには方式を専用に設計してでも効率化を図る必要があり、なおかつ相互接続する可能性もほぼないためかなぁ、と思うわけで、まぁ、いろんな理由があってたぶん専用方式なんでしょう。

ということで、方式には踏み込まず、おおざっぱな仕組みの話。衛星通信と言った場合、特殊な例外を除くと、基本的には無線回線的に「地上局1」→「衛星」→「地上局2」という三角形で通信が成り立っているものです。たいていの場合は、地上局のうちの一つが交換局の役割をすることが必要で、となると、衛星通信を使って加入者←→加入者の通信を行うには、「地上局2」→「衛星」→「地上局1」(→交換機で交換)→「衛星」→「地上局3」という逆W字型の通信経路になる、ということになります。

これは、「移動局」→「基地局」(→交換機で交換)→「移動局」という形になる携帯電話などの地上無線とはかなり違って見えます。これを、全く同じように見えるような形に書き直そうとするとどんな形になるでしょうか。衛星通信の一つのタイプは、まさにそういう考え方で作られたもの。

上の逆W字型経路で、「衛星」と書いてある場所を、試しに「鏡」と書き直してみると、これが出来上がります。「地上局2」→(鏡)→「地上局1」→(鏡)→「地上局3」、という形です。鏡は単なる通信経路の一つなので、そこで方向が変わっているだけで相手はあくまで地上局2と地上局1、という様に見ることができます。衛星通信の一つで古くから使われているものは、まさにこれ。地上から送った電波を衛星で跳ね返して …

続きは無線にゃん


ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2012-07-26] from wnyan.jp

2012/07/27

ドコモsp モードで障害、他人のメアドを閲覧/変更可能な状態に
なんかこれって、前のメールアドレス付け替え事件と問題の根っこが同じような気がするんだけど。要するにアクセス回線契約者をキーにサービス契約者にひもづけるシステムの中で状態ずれが起こっちゃってる、と言う意味では全く同じ障害。さまざまな認証を経て割り当てられたアクセスベアラそのものをキーにしてサービス認証を提供する、と言う仕組みだからこそ、詐称などに対して強固なシステムになっている、と言うのが、従来のiモードの特徴的な技術だったわけですが、なんかその辺の作りこみがかなり甘くなっちゃったんでしょうかね、SPモードでは。まぁ、トランザクションが爆発的に増えるスマホに対応するためには、毎回RANに聞きに行くレベルのベアラ認証をするのは厳しいからゲートウェイ的装置にキャッシュを持っておきたくなるというのもわかる気がするんですが、それでこんな感じのセキュリティ事故を連発されたんじゃぁ困ったものです。当面はドコモ回線はスマホには変えないほうがよさそう。 …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2012-07-25] from wnyan.jp

2012/07/26

$B%=%U%H%P%s%/$N%W%i%A%J%P%s%I3+;O!”%9%.$A$c$s$,%”%T!N)$A>e$2!W$H8@$&$i$7$$$G$9$h!”%=%U%H%P%s%/$H$$$&2q$BL5@~$K$c$s(B$B$G(B

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2012-07-24] from wnyan.jp

2012/07/25

Xiの契約数が400万を突破
キャンペーンとか特別な音声定額オプションとかいろいろと推していた割には、400万まで結構かかったイメージ。機種変だけで契約切り替え可能なのにこのスピードは、ちょっと心配になるくらいの遅さ。まぁ、グラフを見ればちゃんと加速度的な加入増になってるので、普及は進みそうですけど。1か月ちょいで100万、と言われれば相当なスピードですし。と言っても、やっぱり、Xiバッテリ激食いの噂とか、Xi端末ホカホカ事件の噂とかを聞くと、ちょっとこなれるまでは、Xiは、なぁ、と言う気がしないでもないんですよね。少なくとも、メイン端末をXiにする気にはなれないし。ていうかそもそも、LTEベースのフィーチャーフォンが出る気がしない。LTE対応チップがスマホ向けプラットフォームでしか出ないらしい、なんて話も聞くし。まぁそれでもそこに気合でフィーチャーフォンを実装するのがケータイ屋の技だと思うんですけど、ちょっと時間がかかりそうな予感がするなぁ。 …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

子にゃんこ保護・・・の続報120723 from wnyan.jp

2012/07/23

随分ほっといたら、保護してから一年です。ほっといたらでかくなりました。

何もしないのにでかくなりました。本当になにもしてないです。ウソじゃないです。かってにでかくなったんです。私のせいじゃありません。

なんだよこの巨大物体。でかいよ。かわいいよ。でかわいいよ。ぶさいくだよ。

本当に、ワンコみたいに人の後ろをてくてくついて歩きます。必ず視界内にいる感じ。人懐っこい猫はいろいろ見てきましたが、ここまで徹底している奴は初めてです。

部屋でちょっとごろんと横になると、いそいそとおなかの上に乗ってくるし。

トイレに入るといそいそとやってきて足の甲の上に寝そべるし。

つい先ほどは風呂に入ろうとしたらひゃっほーいと一緒に飛び込んできてずぶ濡れになって出ていきました。アホすぎ。

この巨大ツチノコ的物体を今後どうするかご意見大募集中。 …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメントあり »

ニュースコメント[2012-07-20] from wnyan.jp

2012/07/21

%a!l=j$r%?%C%A$G$-$J$$!W$C$F$N$,K\Ev$KB?$$!#FC$K!”J#?t$N%9%^%[$r;H$C$F$k$H5$$,IU$/$H$$$&$+>o$K%$%i%$%i$9$k$s$G$9$,!”%?%C%A$7$?$H$-$NJd@5$N;EJ}$,HyL/$K0c$&$s$G$9!#l=j$h$j$bHyL/$K2eB&$,A*Br$5$l$d$9$$$b$N$H$+$,$”$k$C$]$$!#;X$NJ”$N7A>u$r$I$s$J$U$&$KA[Dj$7$FJd@5$7$F$$$k$+!”$H$+$C$F$N$,!”C$j5$$H$+$`$/$_$H$+$,4X78$”$j$=$&$J$s$@$1$I!#$C$F$3$H$G!”$$$/$i47$l$F$b$d$C$Q$jA@$C$?%\%?%s$r2!$;$J$$$s$G$9!#$J$N$G!”%U%j%C%/$d%=%U%H%-!fIW$J$N$,!”(BARROWS$BI8=`$NfIW$JM}M3!#$=$l$G$b(BPC$B$N(B100$BJ,$N(B1$B$/$i$$$NF~NOB.EY$J$N$G%$%i%$%i$O$9$4$$$s$G$9$1$I!#(B …

$BB3$-$O(B$BL5@~$K$c$s(B$B$G(B

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2012-07-18] from wnyan.jp

2012/07/19

iPhone 5のフロントパネル画像が話題
iphoneのお漏らしネタが方々から出てき始めていますが、そうそう、昨日だったか、「AppleがKDDIとSBMに2GHzLTE対応を命令」みたいな記事がありましたよね。これを見てぴーんと来ました。Appleは次のiPhoneのメインフィーチャーにLTE、つまり「4G」を据えているんじゃないかと。で、iPadがオーストラリアだかどこだかで「4G対応してないのに4Gとか言っちゃダメ」と怒られたネタをちょっと思い出して、ってことは、世界中でLTEに対応してるよというために世界中のキャリアに「さっさとLTEはじめろや」と言って回ってるんじゃないかと。つまり、iPadの時のように、製品コピーに「4G」って入れたいんじゃないかと。ってことで、ずばり、次のiPhoneの正式名称は「iPhone4G」です。・・・ってのはどうでしょう。その次はiPhone4GSでその次はiPhone4GS-type2でその次がiPhone4GS-type2Sでその次が(以下略
[追記]↑とかドヤ顔で書いてちょっと検索してみたら、みんなおんなじこと考えてるのね・・・山ほど引っかかってビビった。早くは2011年内から言ってる人いますわ。恥ずかしい。 …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2012-07-17] from wnyan.jp

2012/07/18

\$;$F$_$?$h!WE*$J$b$N$8$c$J$$$s$G$9$h$M!”$`$7$m!”$3$C$A$,%a%$%s$G$9!#(BWiMAX$B$O3N$+$K0l;~4|$h$j$O$@$$$V:.;($7$F$-$F$$$k0u>]$O$”$j$^$9$,!”$d$C$Q$j2wE,$9$.!#$K(BWiMAX$B$r;H$&J}$,$O$k$+$K2wE,$J$3$H$,B?$$$s$G$9$h!#$^$!860x$N0lCe$O(BFTTH$BJB$NDL?.B.EY$G;H$($F$k46$8$J$s$G$9$h!#(BWiMAX$B$,$D$+$a$J$/$F$b(B3G$B$,$”$k$N$G!”%(%j%”$N69$5$r46$8$?$3$H$b$J$$$7!#$H$$$&$+(BWiMAX$B%*%s%j!@-$H%+%P%l%C%8%.%c%C%W$NLdBj$H$+$GCe?.N($,Mn$A$F$7$^$&2DG=@-$,$”$k$N$,FqE@$+$b!#$=$&$$$&LdBj$^$G8+?x$($l$P!”%7%9%F%`E*$K$^$C$?$/L54X78$N(BWiFi$B?FJ,$G$”$k(BWiMAX$B$O!”%5%V$N(BIP$B@lMQ%Q%$(B …

$BB3$-$O(B$BL5@~$K$c$s(B$B$G(B

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2012-07-15] from wnyan.jp

2012/07/16

やっと出た。遅すぎ、ソフトバンクの障害報告
・・・だ、そうですよ。やっぱり。いや、あの辺、結構広域で停電してたから、ソフトバンク局だけ障害を免れる理由がないんですよね。ただでさえ非常時バッテリーが他社より貧弱と言われているのに。モニタリングまでベンダまかせだから、ベンダからソフトバンクへの報告がなかったり遅かったり不正確だったりして、こういうときに事業者として当局や利用者へ素早く正しい情報提共ができないのでしょう。本当は行政報告が要なレベルなのにベンダ→ソフトバンク連携が不良のために表に出ていない障害があるんじゃないかと疑ってしまいます。 …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2012-07-12] from wnyan.jp

2012/07/13

九州地方の豪雨、携帯各社が災害用伝言板サービス提供
前から思ってたんですけど、使えなくなったエリアが、公表可能なエリアマップの形でリアルタイムに出てくるって結構すごい技術だと思うんですよね。普通は、ある程度シミュレーションで伝播範囲を三次元で算出し、そこから手作業でいろんな補正をしてようやく二次元の地図上の面として見られるレベルになるんですよ。それを、リアルタイムでやってるってことです。「手作業による補正」がものすごく速いだけなのか、シミュレータから面的マップに落とすまでのアルゴリズムが非常に優れたものなのか、によってはまた評価は全然違うんですけど、それでも、局が止まった情報をすぐにシミュレーションしてWEB上に公開できるだけでもすごいです。で、前からドコモはすごいなーと思ってたんですけど、KDDIも対抗して(?)やるようになってて、と言っても、拡大してみるとわかるんですが、KDDIの方は、さっき書いた「手の補正」相当の処理が入ってないですね。もともとの面マップと停波エリア表示が完全に一致してない。ものすごく細かいまだら模様状になっています(まだら部分は別の局の電波が届いているってだけかもしれないけど)。まぁそれでも
リアルタイムで停波局把握して即座にシミュレートして表示してるだけすごいんですけどね。どの局が停まってるかさえ把握できてないキャリアもあるかもよ? …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »