PHS-MOBILE.COM
モバイル版
モバイル一般記事は無線にゃんで更新中!

コメント投稿はここからユーザ登録をしてください


phsmobileのtwitterを見る

070を持とう!

24時間定額対決


シンプルな定額。WILLCOM


ソフトバンクでお困りの方へ

データ通信レスポンス比較

12年06月の記事を閲覧中



更新履歴
なんでも質問箱
「今日の一言」とかで答えるかもです。お気軽にどうぞ





2012/06の過去ログ


ニュースコメント[2012-06-28] from wnyan.jp

2012/06/29

700MHz帯プラチナバンドは申請3社へ、電監審が答申
あら、昨日出てたんですね。いやぁ、予想外しました。またも、KDDIが一番ダメなバンド引いてます(笑)。あの会社なんなんでしょうね、経営者か企画立案者か、あるいはその両方が底なしにバカなんでしょうね、ここまで外れバンドばかり引くとなると。ちょっと今は調子がいいみたいだけど、ダメだなぁ、10年スパンで見たら絶対沈む会社だ。その点、今回「も」最良バンドを引いたドコモは、すごいですね。事前の調整力、審査ポイントと申請内容の見極め、この辺の力量が圧倒的だからこそ、今まで当たりばかり引いてズルいと言われていたのにもかかわらず今回も当たり前のように大当たりバンドを引いちゃう。大体あの辺って、事前の調整で9割方決まるものなので、要するに一番は調整力なんでしょうね。イーモバも事業規模の割には案外悪くないネタを引っ張り出せるんですけど、これは調整の天才千本氏の力だろうなぁ。地力のあるドコモ、千本氏を擁するイーモバ、と比べれば、KDDIは確かに力不足なんだなぁ、と思えます。NTT東西、ひかり電話を利用した高品質なテレビ電話チョイス定額提供開始
FOMAも相手先に登録できるんならすげーと思ったんだけど、そうじゃありませんでした。がっかり。ひかり電話同士のみ。だったら普通のOTT系IP-TV電話で十分だよね。両方ともフレッツひかりを引いているっていう前提なんだから、当然、IP疎通があるわけだし。しかし、個人的には、回線交換レベルの品質の回線って、やっぱりもっと活用したいなぁ、とも思うんですけど。何か使い道がありませんかねぇ。交換網がIPベースになった段階で、もはや回線交換ではないわけですから、難しいですね。本当の回線交換と回線交換同等品質のパケット交換というのは、普通に生活してて違いが判るものではないけど、マイクロ秒レベルの品質が要求されるような世界になると全く別物で代替不可能なんですよね。まぁそんな世界には勝手に独自同期網入れりゃいい、って話なんでしょうけど。以上懐古主義のおっさんの戯言。 …

続きは無線にゃん


ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメントあり »

ニュースコメント[2012-06-27] from wnyan.jp

2012/06/28

$B;_$^$i$J$$!H%I%3%bN%$l!I!”GX7J$K$”$k(BiPhone 4S$B$NB8:_(B
$B$&!o$KBg$-$J%$%s%;%s%F%#%V$r>h$;$F$$$k$3$H$r9M$($k$H!”%7%’%”:GBg$N%-%c%j%”$N(BMNP$B%]!]$@$H;W$&$s$G$9!#$=$NE@(Bau$B$O4hD%$C$F$k$N$+$b$7$l$^$;$s$,!”$=$l$b7k6I$O!V(BMNP$B%$%s%;%s%F%#%V$NB?2I!W$G7h$^$C$F$$$k?t;z!#0lJ}!”8\5R4pHW$G$”$k!VAm2CF~o$J$[$I$N%$%s%;%s%F%#%V>e>h$;$r8+$k$K!”$=$N6l$7$_$J$/C8!9$H8\5R4pHW$r9-$2$F$$$k%I%3%b$O!”6%Ah7c2=4D6-$NCf$G$O0lHV$N>!$AAH$K8+$($k$s$G$9$h$M!#$H$$$&$+!”$=$s$J$&$,$C$?8+J}H4$-$G!”;d$N?H$N2s$j$NOC$G$$$&$H!”%I%3%b$r;H$C$F$$$k?M$O$:$C$H%I%3%b$G0BDj$7$F$$$k$1$I!”(Bau$B$d(BSB$B;H$C$F$$$k?M$O!”5$$,IU$/$H%-%c%j%”$,JQ$o$C$F$k$3$H$,B?$$$G$9!#$”$l$C!”(Bau$B;H$C$F$?$H;W$C$?$1$I(BSB$B$K$7$?$N!*!)$_$?$$$J46$8$G!#(B2$B0L$H(B3$B0L$,@9Bg$KDY$7$”$C$F$$$k$N$r$^$C$?$j$H4Q@o$9$k%I%3%b!”4,$-9~$^$l$FIN;`$N%$!
!”(BFTTH$B$r(Bau$B7O$K$7$F(Bau$B%9%^%[$b$A$g$C$H;}$C$F$_$?;d$G$b!”$d$C$Q$j%a%$%s$r%I%3%b$+$i(Bau$B$KJQ$($h$&$H$O;W$$$^$;$s$b$N!#;d$N$BL5@~$K$c$s(B$B$G(B

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

クラウドが気に入らない from wnyan.jp

2012/06/27

クラウドというのがいまいち気に入らないんですよ。まぁ全面的に否定するわけじゃないんですけど、個人的には気に入らない思想で作られたクラウドってのが結構あるような気がするんです。

クラウドって、何らかの情報資源をネットワークの向こうに置いておいて、適宜利用する、っていうコンセプトですよね。もちろん、必要なときに時々アクセスするだけです、っていうのなら、たいした問題じゃないんですよ。ローカルで使うツールの一部がクラウドによって強化される、っての、つまりハイブリッド型は悪くないんです。

困るのは、なんというか、ツールそのものがクラウドってタイプ。ピュアクラウド。たとえば、スマホのアプリを立ち上げると、いきなりネットワークにアクセスして必要な情報をゲットしたりするタイプ。もちろん、その時点でネットワーク接続に失敗すると「アプリの起動に失敗しました」ってなるやつ。単純にストリーミング動画サービスも、ネットワークにアクセスできないと何もできないですよね。これもある意味でピュアクラウド的サービスだと思います。

さらには、そもそもアプリの実体はローカルには無くて、ローカルにあるアプリっぽいものは、単なるブラウザエリアだったり画像表示器だったりするタイプもこれ。インターフェースそのものをクラウド側で生成していてローカルには一切インターフェースが無いようなの。シンクライアント的な感じ。

別にこういうサービスやアプリがあることを否定するつもりはないんですけど、ちょっと気に入らないのは、ケータイキャリアたちが、こういうタイプのサービスをこぞって始めていることです。ドコモなんてひどいもんで、「ネットワークの土管化を避けるために、ネットワーククラウドを本質的な付加価値にしていく」とか言い出している始末。

まずそもそも、どうしてクラウド的サービスが個人的に気に入らないのか、ってことなんですが、答えは簡単です。ネットワークがないと使えない。今、日本で一番広いエリアで使えるであろうネットワーク手段は、携帯・PHSによるインターネット接続です。ところが、これらでさえ、圏外という場所は多分に残っています。

そして、インフラオタク的に言わせていただければ、根本的にすべてのエリアを完全にカバーするインフラというのは作れない、と思っている部分もあるんです。たとえば、イリジウムみたいに全地球をカバーできるシステムもありますが …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2012-06-26] from wnyan.jp

2012/06/27

$B%U%!!c325/$3$7$?$@$1$G$7$g!”$/$i$$$K;W$C$F$?$i!”%G!?M$N=jM-J*$G$”$k%G!?MBPB>?M!W$NLdBj$G$9!#$D$^$j!”Ls4>1>!9$H$OL54X78!”C1$K!VC/$+$K%G!ol9g$OJ#@=$,$G$-$k$+$i!”$H8@$C$F$b!”$=$l$r8@$($P:`NA$5$($”$l$P$*$b$A$c$@$C$FJ#@=$G$-$^$9$7!”%G!l9g$br7o$OF1$8!#(BA$B7/$,$*$b$A$cH”$HCf$N$*$b$A$c$r2u$7$?7P0^$,!”!V;EJ}$J$$%l%Y%k!W$J$N$+!V=EBg$J2ah$C$F$k$H!”2K$J$s$G$9$h$M!J>P!K!#$C$F$$(B …

$BB3$-$O(B$BL5@~$K$c$s(B$B$G(B

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2012-06-25] from wnyan.jp

2012/06/26

スマホ・携帯電話とBluetooth接続できる小型の受話器……電話帳コピーで発信にも対応
あれ?何このどっかで見た感じのデジャヴ感満載のデザイン。ストラッげふんごふん。それはさておき、サイズ的にも機能的にも結構いい感じのハンドセットが出てきましたね。っていうか、BTハンドセットって本当に不作なんだけど、なんででしょうか。個人的に、スマホのタッチパネルで電話なんてかけたくないんで、最低限、テンキーのあるハンドセットが欲しいと思ってるんですけど、これがまたびっくりするぐらい選択肢がないんですよ。いや、ベストなのが実は5年も前に出たWILLCOM D4の付属BTハンドセットだったりするくらい。実は持ってますけど、バッテリがへたれまくってて半日も待ち受けできないという難物。なので、こういうのがもっといろんな種類出てほしいんだけど、世の中こういうの欲しがる人ってほとんどいないのかなぁ。私の身の回りでスマホに完全に変えちゃったある人は、こういうハンドセットが欲しいんだけど選択肢が二機種くらいしかなくて困る、と悩んでたんですが、少数派なのかなぁ。 …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

from wnyan.jp

2012/06/22

ケータイニュース.netの基地局数集計に、LTE/WiMAX局集計機能を付けました。

ケータイニュース.net

ただし、既存局へ併設されたLTE基地局分は、既存局免許情報自動巡回が終わるまで反映されません。おおざっぱに言って、3カ月かかります。現在出ているのは、併設ではない単独ロケーションLTE基地局数です。

一応、LTEに関しては周波数幅別に集計しています。TD-LTEに関しては、厳密には違うんだけど半分にしてFDD換算、つまり、20MHz TD-LTEは10MHz FDD相当、ということで換算。WiMAXも、10MHzシステムは5M FDD相当、ってことになっています。

単独局の比率を見ただけですが、KDDIの10MHz幅基地局の比率は圧倒的ですね。ほとんどのエリアで75Mbpsサービスが提供可能。ドコモはその全く逆。ソフトバンクは半々で、イーモバは案外ドコモよりも頑張ってるかも、という感じ。

巡回が進めばもう少し正しい数字に近づきますが、今しばらくお待ちを。

でわ。 …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2012-06-21] from wnyan.jp

2012/06/22

アップルとグーグルの特許訴訟、連邦裁判事が特許制度の問題指摘
いや、ほんとにそう思います。自分の発明を独占的に使用して世の中の役に立つモノを提供し正当な利益を得るための特許が、今やライバルの商売を邪魔するだけのための武器として売り買いされてる、っていう極めて歪な状況。どうにかならないもんですかね。特許権は譲渡、売買禁止ってことにしてはどうか、なんて思ったりもします。 …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2012-06-20] from wnyan.jp

2012/06/21

VoLTE service revenues predicted to reach $2 billion by 2016
VoLTE$B$N5-;v!#(BVoLTE$B$O!”(BVoice Over LTE$B!”MW$9$k$K(BLTE$BL5@~$r;H$C$F2;@e$N(BVoIP$B$h$j$b$b$&>/$7$@$1!”$-$A$s$H$7$?2;@e$,$k$7!”%$%s%U%iAuCV$r:n$k%Y%s%@$b8:$C$F$$$/$N$G%$%s%U%i0];}%3%9%H$be$,$C$F$$$/$3$H$,L@$i$+$@$+$i$G$9!#$=$NE@!”(BGSM/WCDMA$B7O$O!”$H$K$+$/05E]E*$J?t$
N%$%s%U%i$,=P$F$$$k$N$G!”$=$&$$$C$?CJ3,$K$J$k$N$K$O$^$@;~4V$,$+$+$k$@$m$&$7!”$[$H$s$I$N(BGSM/WCDMA/LTE$B%-%c%j%”$O!”%k!u67$G$O$J$$$H;W$o$l$^$9!#(BVerizon$B$,(BVoLTE$BF3F~$r$b$N$9$4$/5^$$$G$$$k$H$$$&OC$OJ9$3$($F$-$^$9$7!”$*$=$i$/(BKDDI$B$b$+$J$jAa4|$K(BVoLTE$B$rF~$l$k$s$8$c$J$$$G$7$g$&$+!#5-;vCf$G$O!V(BCDMA$B$G$O(BCSFB$B$,;H$($J$$$N$GL5@~$r%G%e%”%k$G;H$o$6$k$r$($J$$!W$H$+Bg13$,=q$$$F$”$k$N$,5$$K$J$j$^$9$,!J6l>P!K!”(BCDMA$B$G$b$A$c$s$H(BCSFB$B$OI8=`2=$5$l$F$$$F!”(BKDDI$B4^$`@$3&$NB?$/$N(BCDMA$B%-%c%j%”$,:NMQM=Dj$G$9$N$G!”$*4V0c$($J$-$h$&!#$H$3$m$G!”(BOTT$B%W%m%P%$%@!J(BOver The Top$B!”DL?.%5!e$NAX$G2>A[E*$JDL?.!&%3%s%F%s%D%5!$BL5@~$K$c$s(B$B$G(B

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2012-06-19] from wnyan.jp

2012/06/20

7k2L$+$i$_$kAPJ}$N798~(B
$B$J$s$+$M$’!”%2!]$r0-$/$7$F$d$m$&$H$$$&8$GI$N1″KE$8$c$J$$$+;W$&$/$i$$!#;d$bJL$K8$7y$$$C$F$o$1$8$c$J$$$s$G$9$1$I!”$d$C$Q$j%$%a!o;~$+$^$C$F!*$+$^$C$F!*$J$o$s$3$OHh$l$^$9!#$”!P!K!#$@$+$i!”B?>/%G%U%)%k%a$7$F$K$c$s$3$N$&$C$H$*$7$$$a$s$I$/$5$$ItJ,$@$1$r5M$a9~$s$@%2!$BL5@~$K$c$s(B$B$G(B

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2012-06-18] from wnyan.jp

2012/06/19

n$C$F$7$^$(!”$=$7$?$i$$$m$s$J%G%P%$%9$KE,MQ2DG=$K$J$C$F@$3&$,9-$,$k$h!”$H$$$&;WA[$G!”HFMQ@-$H0z$-49$($KIJ@7$K$7$?46$8!#$^$!$=$l$O$=$l$G$”$j$@$7!”;d$N$h$&$J%G%8%?%k%.!$^$7$$$o$1$G$9!J$*$b$A$c$H$7$F!K!#(BiPhone$B$,%9%^%[$NHi$r$+$V$C$?%U%
#!o$K$&$^$/$d$C$F$$$kNc$H$7$F$O;K>e:GBg5i$NNc$@$H$[$a$F$$$k$D$b$j$J$N$G!”$h$m$7$/!J$J$K$,!K!#$H$3$m$G5-;v$N=P85$,(BBLOGOS$B$GAjJQ$o$i$:1>!9$C$F$$$&%3%a%s%H$,$”$k$h$&$G$9$,!”$J$s$+;d$K$b?t$+7nA0$K(BBLOGOS$B7G:\$N0MMj$,Mh$F!”2?1}I|$+$d$j$C$F$$$&CJ3,$K$^$G?J$s$G5,Ls$N3NG’$r$7$F$$$k$H$-$K!”J88@$N2r
8e$+$i2;?.ITDL$K$J$j$^$7$?!#$C$F$J$o$1$G!”;d$NCf$G$O!”$J$s$+$9$4$/46$80-$$$G$9!”$”$N%5%$%H!#(BNEC$B!”(BAndroid 4.0$BEk:\$N(B10.1$B7?%?%V%l%C%H!D!D(B32GB$B%b%G%k$K$O(B50$BJ$;$:$K!”$d$C$Q$jF1$84V0c$$$rHH$7$F$$$^$9!#>!>F$-$7$?(B …

$BB3$-$O(B$BL5@~$K$c$s(B$B$G(B

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »