PHS-MOBILE.COM
モバイル版
モバイル一般記事は無線にゃんで更新中!

コメント投稿はここからユーザ登録をしてください


phsmobileのtwitterを見る

070を持とう!

24時間定額対決


シンプルな定額。WILLCOM


ソフトバンクでお困りの方へ

データ通信レスポンス比較

12年03月の記事を閲覧中



更新履歴
なんでも質問箱
「今日の一言」とかで答えるかもです。お気軽にどうぞ





2012/03の過去ログ


速報:東京メトロ地下鉄トンネルエリア行ってみました from wnyan.jp

2012/03/31

行ってみました。行ったのは昨日なのでぜんぜん速報じゃないですけど。ドコモとauしか試せてないですが、どちらもすごく快適です。

駅から出るとき、ドコモ端末では一度アンテナ表示がゼロになるような挙動がありました。セルとしては駅構内セルとはまったく分割してあるようですね。

auのARROWS ZでYoutubeを見ながら突入してみましたが、まったく途切れなく、むしろトンネルを出る前キャッシュが満杯になってしまうくらい。

トンネル内であんまりに快適だったので、速度計測してみました。

ドコモはアプリ計測、auはflash計測サイト利用。平日通勤ラッシュ時間で、乗車状況はつり革にありつけない人が各車両2割くらい、という乗車率。

駒込→西ヶ原
ドコモ: 1.90Mbps
au: 2.84Mbps

西ヶ原→王子
ドコモ: 2.00Mbps
au: 3.62Mbps

王子→王子神谷
ドコモ: 1.43Mbps
au: 2.95Mbps

王子神谷→志茂
ドコモ: 2.34Mbps
au: 4.89Mbps

志茂→赤羽岩淵
ドコモ: 2.50Mbps
au: 3.16Mbps

なんだか、下手に屋外で使うよりよほど快適。巨大な反射物が高速移動しているという最悪の伝播条件でこのパフォーマンスはすばらしい。このトンネル内で使えることにみんな気づき始めたらまた変わってくるでしょうが、とりあえず、トンネル内だからと我慢させられるような問題は今のところは起こってなさそうで何よりです。

以上レポでした。 …

続きは無線にゃん


ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2012-03-30] from wnyan.jp

2012/03/31

イー・モバイル、700MHz帯に速やかな割当を希望
いや、本当に聞きたいんだけど、イーモバイルは本当にこんな屑バンドがほしいのかな。国際調達性ゼロよ、今のところ。とりあえずアジア・オセアニアでこのバンドを統一バンドにしようっていう作業は進んでるけど、私はあれはたぶん空中分解すると思ってます。周波数そのものは確かに同じ場所・同じプロファイルだけど、国ごとに要件が違いすぎる。国ごとっていうか、特に日本が厳しすぎ(笑)。統一バンドになったとしたら、今の850や900とは比べ物にならないほどグダグダの規定で性能が全然でない(リンクバジェットが超小さい=エリア半径が狭い)ということになるわけで、プラチナどころか、お荷物になりかねない。それを嫌ってあえて(850と同じように)ぶつ切りにしよう、なんてことを誰かが言い出したりしたら、空中分解決定です。まぁ、がんばってね、としか言いようがないんだけど。 …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

終わる話(マイエリアとmova) from wnyan.jp

2012/03/30

質問、というか記事希望があったもので、とりあえずドコモ関係のサービス終焉に関するお話二題。

その1。マイエリア終了について。始めてからわずか三年でのサービス終了となりました。

マイエリアとは、言わずと知れた「フェムトセル」。フェムトセルという言葉の定義はちょっといろいろと異論があるかもしれませんが、基本的には「ユーザ回線を借用した超小型の携帯電話システム基地局」と言ってしまいます。ポイントは「ユーザ回線の借用」で、仮に同じ超小型基地局であっても、ユーザ回線を使わない場合はあえてフェムトと呼ばない、という頑固者もいたりするようです。まぁどっちでもいいんですけど。

基本的にドコモの「マイエリア」は、エリア補完目的ではなく、フェムトセル特有の特徴を活かした単独のサービス。もちろんエリア補完目的に使うこともできますが、十分にエリアである場合でも、申し込めば設置してもらえる、そういうタイプのサービスです。となると問題になるのが、干渉です。

もともとエリアである場所に新たにフェムトセルを打った場合、同じ周波数ペアを使う屋外のセルに対する干渉になります。特に問題が、端末から基地局への上り向けの電波。前の記事にも書いた通り、いくら端末~フェムトセルが近くても、フェムトセルそのもののアンテナゲインと受信感度がさほど高くない以上、端末はそれ相応の電力で送信しなければなりませんし、特に家の中で電波の通りの悪い場所に行った場合などは、それを乗り越えるために端末が大きな電力で送信した電波が、屋外の一般局に大きな干渉波として入射します。

こればかりはいくら設計しても避けられない問題。ドコモフェムトセルでは定期的に周囲の下り電波を受信して、自身の周波数や送信電力を自律調整したりと、対策はしていたようですが、それでも、ユーザ申告ベースでいくらでも増えうるわけで、それこそちりも積もればの要領で干渉が増えていくことになるわけです。いつまでも申し込みを受け付けていてはいずれ破たんに向かうわけで、ここでとりあえず「誰でも申し込めるサービス」としては終了、ということになったのでしょうね。

また、LTEの問題もあります。ドコモはメインバンドの2GHzからLTE化していく計画。となると、市中に邪魔になる2GHzの他の基地局が多ければ多いほど、LTE化が遅れるわけです。このまま受け付けて、どうしようもないほどびっしりとマイエ …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

LTEに関する質問に答えてみる from wnyan.jp

2012/03/29

先日のLTEの各社プランまとめを書いたところ、LTEがらみのご質問をいただいています。あまりボリュームがなさそうなのでまとめて。

Q.

LTEはやたらと消費電力が多い(バッテリ持ちが悪い)みたいですが、なぜでしょうか。

A.
しょっぱなからLTEマイグレーションとは関係ないですが、端末がみんなLTE化してしまうと気になってくるのがやっぱりバッテリー。どうも、ドコモのLTEスマホはバッテリ持ちが悪いと評判(?)のようです。

これにはいくつか理由があると思います。まず一番単純な理由は、新しい技術だから。WCDMAが出始めた時も、連続待ち受け50時間なんていうスペックの端末があったくらいで、とにかく新しい技術はこなれていないがためにデバイスの消費電力が高めになってしまうことが多いですね。これは、ベースバンドチップの作りがちょっとずつ改善していって徐々に落ち着いていくことになると思います。

もう一つは、ネットワークパラメータがまだこなれていないこと。OFDMAのセルラーという全く新しい仕組みなので、どんなリソース配置にし、どんな間欠受信間隔にすればバッテリ消費を抑えられるのか、という点のノウハウがまだまだ足りないと思われます。たとえばリソースのスケジューリングだけをとっても、バルクで同じスループットを出すにしても、狭いリソースを連続割り当てした方が良いのか、大きなリソースを断続割り当てした方が良いのか、どっちの方が端末のベースバンドやRFの負担が少ないのか、というのはこれから探っていくことになるでしょう。まだまだしばらくはこういう状態が続くはずです。

まだ今のところはドコモ的にはパフォーマンス優先の設定にしてあるっぽいので、もう少しLTE加入者が増えて、パフォーマンスを突き詰めてもしょうがない、くらいに落ち着いたら、もうちょっと消費電力の少ないパラメータやアルゴリズムに変わってくるのではないでしょうか。スマホのように時々起きてちょこっと通信、みたいなやつがいることも考えて、条件によりスリープタイムアウトを超短くする、みたいなカスタマイズもできるようになるでしょうし。バッテリ持ちが悪いのは、発展途上だから、ってことで、一つ。

Q.

KDDIのLTEはグローバルが期待できないと書いてありましたが、KDDIからLTE iPhoneが出ることは期待できないのでしょうか。

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2012-03-28] from wnyan.jp

2012/03/29

平成24年3月30日開始!東京メトロのトンネル内で携帯電話が利用可能に! -南北線本駒込駅~赤羽岩淵駅間からスタート-
やっと来ました。ってか、本当に、宣言期日ギリギリの開始になっちゃいました。メトロといってもまだ微妙なマイナーな区間だけなので何とも言えないんですけど、一応、24年中に全線、と書いてあるので期待しましょう。ところでトンネル内の「セル」は複数なのかな?位置登録エリアをまたぐような場所では、ある程度セルをオーバーラップさせておくことで、駅入線時の位置登録輻輳を緩和できる可能性がありそうなんですけど。まぁ、駅入線での輻輳は地上でもけっこう起こってることなので、区間中でソフトにまたぐようにしてもスループット的にはそれほどの緩和はないかもしれませんが、確実に全端末が一斉にアクセスする、という状況よりはかなりよくなるはずだとは思うんですけどね。いわゆる呼処理系のトランザクションが分散すれば、「駅に着いたのにいつまでたっても圏外表示」という病気からは解放されるはず。あ、そもそも駅間も圏内か、この場合。地下鉄トンネル内での使い勝手は、なるべく近いうちにレビューしたいところですので、こうご期待。 …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ナンバーディスプレイ的サービス有料の謎 from wnyan.jp

2012/03/28

ご質問をいただきました。ちょっと守備範囲外なのですが、あくまで噂で聞いたレベルでのお答えをしたいと思います。そのご質問は、「携帯などでは発信者番号通知が無料で使えるのに、NTTの0AB番号はデジタルでも有料で、さらになぜかNTT以外の0AB電話もほぼ横並びで有料だったりするみたいですが、なぜみんな共通なのでしょうか」というもの。

ちょっと調べてみた感じだと、NTTはアナログでもデジタルでもIPでも発信者番号通知サービスにはオプション料を取りますし、KDDIもソフトバンクもケーブルテレビも、0AB電話ではほぼ例外なく発信者番号通知をオプションサービスとして提供しています。

つまり、携帯や050IP電話などではほとんどの場合番号通知は無料なのに、0ABになると、銅線アナログだろうが光IPだろうが関係なしにすべて有料オプション扱いになっちゃう、これはなぜ、っていうことになります。

そもそも、アナログはともかく、デジタル化した電話での発信者番号通知なんて全然コストのかかるようなものじゃないんですよね。むしろ、ON/OFFできる仕組みを持たせる方が面倒なくらい。いっそ全員一律通知ってことにした方が、かえってコストは安くなるくらいのはずなんですよ。

IP電話ならもちろんIP上にほんの数バイトを足すことがどれほどのコストか、って話になりますし、ISDNなんてデフォルト通知されちゃうシステムなのをあえてマスクしてまでオプション扱いしていたりするようです。ここまで面倒をしてオプション化するのはなぜか、ってことですが。

ここからはあくまで憶測と妄想ってことで聞いてください。

問題は、NTT東西(と一部のメタル直収)がいまだにアナログ方式を使っている、ということです。特にNTT東西は、他社メタル直収のように局舎まではIP、なんてことはなくて、まだ回線交換網を使っているわけです。このアナログシステムで番号通知をするのは結構骨の折れる仕組みが必要で、提供するために結構なコストがかかっていると考えられます。もちろん、デジタル方式のように電話をかければ勝手にIDが付与されるようなものでもないため、網上のどこかで呼をインターセプトして番号を付与するというプロセスが必要ですから、そこにある種の呼数的ボトルネックができてきます。このボトルネック装置の容量見合いで、利用者数に比例したある種のコストがかかっている可能 …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2012-03-27] from wnyan.jp

2012/03/28

iPhoneユーザーは他より収益性が高い:Sprint社
あー、この話、私も別口で聞いたことがあって。iPhoneは、すべてのアプリがAppleの厳しい基準やガイドラインに従って作られているため、すごく「行儀がいい」らしいです。トラフィックはAndroidの半分以下、トランザクションにいたってはAndroidの20分の1以下、という話を聞いたことがあります。トランザクションと言えば、今年初めにドコモが起こした障害の大原因。トラフィック容量の拡張はすごく簡単ですが、トランザクション容量の拡張は非常に難しいのがネットワークというもので、どうしてもトランザクションはネットワークのボトルネックになってしまいます。そういった、ネットワークに過負荷となるような動きを、iOSの仕組みとアプリのガイドラインで徹底的に抑え込んでいるため、通信事業者にとってはすごく扱いやすい端末だそうで。まぁ、元々iPhoneって「スマートフォン」というよりは「Apple製フィーチャーフォン」と言った方が良いほど自由度の少ない端末なので、こういう結果になるのは当然かもしれません。逆に、本当の意味でスマートフォンなAndroidはとにかくアプリがやりたい放
題、お互いにタイミングの計りあいなんてするわけもなく、自分の好きなタイミングで接続を叩いて何パケットか送って放置、みたいな作りばかり。ってことで、まぁあくまで又聞きの話として、ですが、Android100万台はiPhone2000万台に匹敵するネットワーク負荷を生む、かもしれないよ、っていうお話。防犯用 PHS 端末お知らせ窓センサー発売へ
そうそう、こんなへんてこなものが出てましたね。PHSの省電力とかを活かしたアイテムとしては良いとは思うんですが、いかんせん、料金が高い。いや、防犯という観点なら、独り暮らしのワンルームでこんなセキュリティなんて不要だし、と言って普通の家で監視をしたい窓が一つだけなんてことはありえないじゃないですか。トータルでの導入だと5台10台くらいになるわけで(ちょっと数えてみたら我が家だと14台必要)、そうなると、トータルで5000円とかになっちゃう。そこまでいったら警備会社と契約した方がよほど安くセキュアなんですよね。たとえば、構内PHS機能でも使って公衆契約は1台だけで他はすべて子機化、500円の契約ひとつで○台まで家丸ごとカバーできます、くらいなら、警備会社を雇 …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2012-03-26] from wnyan.jp

2012/03/27

$B!N(B1$B!OF0$-;O$a$?(BNTT$B!”1F6AHO0O$OITF)L@(B
$B$^$@$[$H$s$I$NAj8_@\B3$,(BPSTN$B%Y!l$G$”$k8x=0EE5$DL?.$H$$$&FCl$G$O!”$^$@e$NMW@A$,Hs>o$K87$7$$$?$a!”3$30$G$No$KFCl!#$=$l$3$=!”%A[2=$H$+J,;6=hM}$H$+!”$+$J$!!#%(%s%?!uBV$:$l$,!”%-%c%j%”%f!$BL5@~$K$c$s(B$B$G(B

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

子にゃんこ保護・・・の続報120326 from wnyan.jp

2012/03/26

もう、画像ファイル名に「kitten」とかつかうのさえはばかられるほど巨大化。でかいよでかいよ。

先住にゃんこのうち一番短い一匹を体長で超え、長いけど軽いにゃんこを体重で超え。主系列にゃんこに仲間入りしてしまいました。

と言っても、噛み癖は結局治ってないんですけどね。噛み癖っていうか、あれですよ、甘え噛み。ほら、いつまでもおっぱいをちゅっちゅする癖が抜けないにゃんこっているじゃないですか。そういうにゃんこって、たいていは布団とかタオルとかをやるものですが、こいつは、人間の手。「生身の手」限定。痛いからと手袋をつけるとつけてない手を探してカプッ、ちゅっちゅ。寝てるとき悲惨。ごそごそと布団の中に入ってきてカプッ、ちゅっちゅ開始。矯正不能です。

最近、外に出たがる、というか、ちょっとした隙に外に飛び出そうとするので、万一飛び出した時に備えて首輪を付けました。連絡先付きの。

単なるぶさいくにゃんこだったのが、なんかちょっとだけ不細工じゃなくなりました。猫って首輪いやがるもんですけど、なんだか、本人もまんざらでもなさそうなんですよね。

あとこの首輪にはもう一つご利益がありまして。鈴がついてるんです。

寝ているときにこの鈴が楽しげな音色を奏でながら近づいてきたら、急いで手を隠す、とか。

先住の中の一番臆病なやつは、この鈴の音でうまくやつをかわすようになりました(笑)。

呼べばとりあえず反応はするので、部屋閉じ込め確認とかでも、呼んで「チリン」と音がすれば、あ、どこかにいる、ってこともできるし、鈴、便利です。

あと先日、湯船にダイブしました。相変わらずバカです。いつか溺れるぞ。 …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2012-03-22] from wnyan.jp

2012/03/23

FCC Plans New Rules on Satellite Airwaves
$BF|K\1R@1DL?.$H$K$c$s$3$r49$7$F$7$^$C$?J}$,$$$$!”$H$J$k$N$O;EJ}$,$J$$$N$G$9$,!”$=$&$$$&C;MmE*$J;qK\$NL5@~%5!e$2$k$J$i!”1R@1;v6H$r9q$,Gc$$>e$2$F!”9q$N@UG$$G1?1D$9$k!”$/$i$$$N$3$H$r$d$C$F$b$$$
$$H;W$&$s$G$9!#$H$$$&$+!”!VK|0l$KHw$($k!W$,:GBg$N1?MQL\E*$H9M$($k$J$i!”>CKIo;~$K7R$,$k$N$O$J$7B$r>.$5$/$9$j$c$$$$$8$c$s!”$C$F$3$H$K$J$C$F$7$^$&$s$G$9$h$M!#$=$&$G$O$J$/$F!”(BPHS$B$O!”0U?^E*$K%;%kH>7B$r>.$5$/$9$kI,MW$J$/!”%7%9%F%`$r9=@.$9$k4pCO6I$HCe%;%kH>7B$,>.$5$/$J$k$h$&$K!7B$,>.$5$/$J$C$?$h$&$JF0:n!J$H$$$&$+9=@.!K$K$J$C$F$7$^$&$s$G$9$h$M!”(BPHS$B$O!#$J$N$G!”J?;~$O2?$b9M$($:$KE,Ev$K4pCO6I$rL)=8$7$F$P$i$^$1$P$h$$!”$?$$$F$$$N>l9g$O$=$NCf$G:G$b%+%P!$BL5@~$K$c$s(B$B$G(B

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »