PHS-MOBILE.COM
モバイル版
モバイル一般記事は無線にゃんで更新中!

コメント投稿はここからユーザ登録をしてください


phsmobileのtwitterを見る

070を持とう!

24時間定額対決


シンプルな定額。WILLCOM


ソフトバンクでお困りの方へ

データ通信レスポンス比較

12年02月の記事を閲覧中



更新履歴
なんでも質問箱
「今日の一言」とかで答えるかもです。お気軽にどうぞ





2012/02の過去ログ


久々の緊急地震速報と鳴動する白EVOの怪 from wnyan.jp

2012/02/29

いやぁ、夜中の緊急地震速報、驚きました。だいぶ時間もたってきて、ちょっとは落ち着いて警報音を聞けるようになってるんじゃないかと思ってたけど、やっぱり無理ですね。心臓が危なかった(苦笑)。

さて、解約したはずのEVOで緊急地震速報がという話を以前に書きましたが、えーと、鳴りましたね、解約、というか、機種変更して放り出してあった、EVO。単純な速報端末として使えますね。まぁそれ以外に鳴るやつらがいるので使い道はないんですけど。しかしまぁ、随分な実装です(笑)。

単純な速報端末と言えば、放送や有線接続を使うタイプはどうなのか、というと、まず放送に関しては、少なくとも携帯電話の緊急地震速報と同じく片方向なので、輻輳の心配もないし速報性も高い。あと有線に関しても、もちろん、上位のスイッチでの輻輳の可能性はありますが、最終的には一本の線の中を各ユーザ向け信号が流れることになるので輻輳もないし、常時接続なのでコネクション立ち上げのタイムラグもなし。ってことなので、使わなくなった携帯電話を速報端末とするよりは、やっぱり放送か有線の専用端末を置いてある方が品質は良いはずです。少なくとも、携帯電話は、報知情報の送信インターバルという問題と端末の間欠受信のインターバルという二つのタイムラグ要因があるわけで、常に受信機/回線を開きっぱなしの放送や有線には速報性ではかないません。と言ってもその二つにない「持ち歩ける」=「外出先でも」という特徴こそが携帯電話に求められているわけですけど。

ってことで、EVOは鳴りました、ってことで。同じauでもSIM機のSIM抜けとか、ドコモやソフトバンクのSIM抜け端末はどうだったんでしょう。純粋な無線上の仕組み的には鳴らすことはできるけど、あとはSIMなし状態の動作の実装次第。もし身近でそういう端末がなってたりしたらぜひご報告を。 …

続きは無線にゃん


ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメントあり »

ニュースコメント[2012-02-28] from wnyan.jp

2012/02/29

$B%I%3%b!”8x=0L5@~(BLAN$B%5!>NJQ99(B
Mzone$B$H$+$$$&$I$3$NC/$N%5!/$O%^%7$K$7$h$&$H$$$&J}8~$J$N$G$7$g$&$M!#$H$$$C$F$b!”%I%3%b%@%1$b$A$g$C$H$4$A$c$4$A$c$7$?%$%a!N%W%m$N%7%m!$o$J$1$l$P$J$i$J$$M}6~$O$J$$$o$1$G$9!#$b$A$m$s!”@)8f?.9f$rH/@8$5$;$k7@5!$H$$$&$N$OMM!9$G!”C1$KF1$8:nK!$K4p$E$$$F:n$C$F$b!”$”$k%-%c%j%”$G$OIi2YDc8:$K$J$C$F$bB>$N%-%c%j%”$G$O$5$[$I$G$b$J$$!”$H$$$&$3$H$b(B …

$BB3$-$O(B$BL5@~$K$c$s(B$B$G(B

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

定額制度廃止の流れは起きるか from wnyan.jp

2012/02/28

「スマートフォンなどで容量がひっ迫するなどの問題が出ていますが、これを抑制するために定額を廃止する流れなどに今後なっていくでしょうか」というような質問を数件いただいています。

障害が多発するのも一因はスマートフォンによる通信量の増大といわれていますし、もちろん、その通信量をさばくために多大な投資を強いられる各社としては、定額料金で使い放題というのがその一因となっていることに当然気が付いています。そこにメスを入れようとする動きが起こることが予想されます。

「予想されます」なんて言っちゃいましたが、実際には、実質の定額廃止がすでに行われていますよね。ドコモのXi定額は5985円で通信量制限が月間7GB、7GBと言えば結構多い量ではありますが、それでも、「完全定額使い放題」ではなくなっていますし、ソフトバンクLTEは同じく5985円でドコモより厳しい5GBまでの制限が付きます。それ以上はいずれも128kbpsで通信できるとしていますが、実際には、128kbpsでは動画一つも満足に再生できないわけで、実質の従量料金制度に移行したわけです。

結局、結構前から各社ともに従量制への移行は課題だったわけです。たとえば米国の事業者のように、「今日からiPhoneの定額制の受け付けはやめます」なんて言うことをやってもよかったんでしょうが、おそらくそれは日本では受け入れられないのではないかと考えたのでしょう(というかAT&TとVerizonの定額廃止チキンレースを見ていれば、定額廃止が営業に莫大なダメージを与えることは明らかですし)。そうなると、なにか別の理由をつけて従量制に移行しなければなりません。

で、折よく同時期にスタートしたのが、次世代の通信方式「LTE」ということになります。LTE向けの新プランということにして、LTEを新しく利用するにはこのプランしかありません、という形で従量プランを用意すれば、比較的スムーズに従量への移行が可能になるわけです。

実際問題として、たとえばWCDMAとLTE、どちらの方が大量のデータに弱いか、と言えば、もちろんWCDMAです。無線としても容量が小さく効率が低いうえに、有線ネットワークにおいてもWCDMAの方が拡張がしにくく、拡張するにしてもコストの高い方式とならざるを得ないため、実は、WCDMAをこそ従量にしたいくらいのはずなんですよ。それでも、LTE向けプランを …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2012-02-24] from wnyan.jp

2012/02/25

Mozilla、あらゆるプラットフォーム上で動作する Web アプリの App StoreMozilla Marketplaceを開設へ
ふむ、ようやく来た感じですかね、WEBベースアプリのマーケット。私も最初Androidアプリでも開発するかーとか言ってやろうと思ったんだけど、基礎知識ゼロから始めようと思ったらちょっと敷居が高すぎて(AndroidのSDKもちょっとアレな感じだし)、じゃぁHTML+Javascript+PHPでプラットフォームフリーで作った方が早いじゃんとか思ってそっちに移行して、とはいえ、そうなると今度はアプリマーケットに登録してみてもらうってことが出来なくて困ってて、仕方がないからURLを表示するだけのゴミアプリ作って登録するしかないのかなぁ、という状況だったので、渡りに船という感じですね。まぁ、Android MarketやAppStoreがURL1行だけの登録を受け付けてくれればそれでOKなんですけど。まぁ登録したい動機ってのがそのアプリの人柱が欲しいってだけだから不純すぎる動機ではあるんですけど(苦笑)。 …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

フィクション連載「震災の日」~ある携帯電話事業者社員のつぶやき [10] from wnyan.jp

2012/02/23

3/12 07:40
とりあえずご報告完了。早いねーとほめられた。ホクホク。

3/12 07:41
ついでにちょっと思いついたことを提案。他の事業者の局舎の位置を確認して、もしその局舎と他社基幹網がつながって生きているなら、長距離の線のどこが壊れたか調べてうちの基幹につなぎ直すよりまずは他社局舎につないでしばらく間借りしちゃったら速いんじゃない?と。

3/12 07:41
で、考えてみます、ってことなので、しばらくしたらまた仕事がくるかも。

3/12 08:00
ん?何のチャイム?

3/12 08:00
”夜を徹してご対応いただいている社員の皆さん、お疲れ様です。昨日に東北で発生した大地震は、その後の津波による被害も相まって大変甚大な被害をもたらしており、当社通信サービスにも多大な影響をもたらしております。

3/12 08:00
”一方で、東北の被災地におきましては、通信の確保は今まさに危急の課題となっており、政府、自治体、そして何より地域住民の方に対して当社の負っている責任は極めて重大であります。

3/12 08:01
”このような重責の中、夜を徹して復旧作業にあたっていただきました結果、現時点で、ほぼ100%停止しておりました東北縦断基幹網の4割が回復しており、携帯電話サービスにつきましても今まさに現地にて緊急のエリア復旧が行われております。

3/12 08:01
”今朝、6時30分頃、未明に出発しておりました衛星移動基地局が被害が甚大であったと思われる宮城県気仙沼市の避難所に到着し、素早い運用のもと、第一号の復旧基地局の立ち上げに成功いたしましたことをお知らせいたします。

3/12 08:02
”この第一号基地局立ち上げに続き、社員一丸となって、被災者の皆様に一刻も早く通信の回復をお届けできるよう、なお一層のご尽力を改めてお願いいたします。

3/12 08:02
”なお、わたくしも本日より本社もしくは運用センターに詰めて、皆様のお手伝いをさせていただくとともに、定期的に復旧状況等お知らせしたいと思います。よろしくお願いします。頑張りましょう!

3/12 08:03
・・・ってことで、社長の玉音放送でした。移動局立ち上がったんだーよかった。でも移動局って10台とかくらいしかないはずなんだけど、今後どうするんだろ。

3/12 …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2012-02-22] from wnyan.jp

2012/02/23

ATOK+手書き入力が便利な日本語入力NX!input
そうそうARROWSレビューで書かなかったけど、これもマジで良いです。手書き入力が快適すぎる。何しろ変換の手間がないから、メールなんかもザクザクかけちゃう。私自身フリック入力にまだそんなに習熟していないってのもあるけど、手書きだとフリックの3倍くらいの速度で入力できちゃう。本当に書き殴りでも認識してくれるし、直前直後に入力した文字との関連で認識文字が自動的に最適なものに修正されるから、ちょっとした認識間違いがあっても気にせずに文の最後まで入力するときれいに正しい認識に直してくれます。本当に便利。これのためだけに今後もARROWS系でも良いかも、とか思うくらいです。今日の“Googleロゴ”は周波数示すアニメ、ハインリヒ・ヘルツの生誕記念
むむ、知らなかった。来年からはヘルツ祭りも開催が必要かな。猫の日と電波の日、つまり、2月22日は無線にゃんの日ですね。猫を散歩に連れていくのは8.0%―2月22日猫の日にちなんだ猫に関する意識調査
散歩派は8%もいるのかー。びっくり。散歩に行くと(というか外に出すと)、ダニ(とそれが媒介する病気)を拾うのでいやなんですよねー。もちろん、都会猫として、屋外飼育なんてもってのほか。猫は外に出すとろくなことをしないですから、ご近所との共存という意味でも、室内飼いに限ります。最近は、ご近所さんと話していても、「出窓で時々見る猫ちゃん、すごいかわいいですねー」って言ってもらえて、これは、眺めて愛でるだけで迷惑さえかけなきゃ猫容認な人は多いんだろうな、ってことなんだと思うんですよね。ところで猫にかけるお金・・・昨年かけたお金を全部合わせると、30万くらい・・・月2万ちょいくらいですか。4匹いればそんなもんですよね。病院のワクチン・定期検診とか突然の病気対応とかが高いんですよね。あとは保護した子にゃんこの入院費とかが(苦笑)。加えてやつら安いごはん食べないし。何様。 イー・モバイル、EMOBILE LTEを3月スタート
ソフトバンクにわずかに遅れてイーモバイルLTEスタートのニュース。エリアは、発表の上では大体ソフトバンクのLTEと似たような感じで、主要都市をまずは押さえていく感じ。ただ、もともとイーモバは地方都市となると本当に役所近辺に申し訳程度にエリアを置いてあるだけで「カバー宣言」しちゃって、それからの広がりが全くないんで …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

子にゃんこ保護・・・の続報120222 from wnyan.jp

2012/02/22

せっかくの猫の日なので続報。

超育ちました。育ったというより、でかい。なんだこの猫。子にゃんこじゃねーよ、これ。

いろいろと悪さもしてくれますが、あと噛み癖は結局治りませんでしたが、なかなかいいにゃんこになっています。近所をそっくりのぶさいくにゃんこが歩いていたときはさすがに笑ったけど。

他のにゃんことも結構仲良し。だけど、甘えようとしてカプッとやって怒られる、ということを繰り返しています。

おとなしいときはこんな感じでくっついて寝たり。

他のにゃんこどもに埋まって寝てみたり。

そんな感じ。

そうそう、風呂に毎晩くっついてくるので、こないだ、抱き上げて湯船にちゃぽんとつけてみました。なんかビビッて固まってたけど、まんざらでもない感じでした。そのあと乾かすのがやっぱり大変でしたけど。

そのあとも毎晩風呂についてきます。入りたいのか。でも乾かすの面倒だから入れてあげないよ。 …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

今日は猫の日猫祭り from wnyan.jp

2012/02/22

ってことで2月22日にゃんにゃんにゃんで猫の日なので猫祭り開催中です。毎年恒例です(1年ぶり2回目)。

残り半日、猫祭りをお楽しみください(えぇ~)。 …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

スマートフォンを売りたいキャリア from wnyan.jp

2012/02/21

さて、スマートフォンの過大なトラフィックに起因したトラブルなどが報告され、報告されないまでも実際にスループットが極端に落ちて時間と場所によってはまともに使い物にならないような状況さえ出てきているような現状、それでも各社がスマートフォンを主力に据えて拡販するのはどういうことでしょうか。

これはもう答えはわかりきっていて、「スマートフォンの方が儲かる」からです。ではなぜスマートフォンは儲かるのか。ちょっと考えてみると、意外な状況が浮かび上がってきているように思います。

まず、単純に、スマートフォンの方が原価が安い、という指摘があります。実際、フィーチャーフォンと比べた場合に一番高額な部材とも言える広画面高精細なディスプレイはスマートフォンの爆発的なヒットでかなり安くなっていて、下手をするとフィーチャーフォン向けの小さなディスプレイと価格が逆転しているかもしれません。それ以外の通信関係部品の価格は変わらないか、あるいは普及品のアプリケーションプロセッサ一体型を使うことによりフィーチャーフォンよりも実質価格は安くなっているかもしれません。

また、フィーチャーフォンはとにかく機械部品が多く、一体成型できてしまうスマートフォンより確実に部材費用は高額になり、加えて、各可動部すべてに対して物理的なテストを施すテスト工数も馬鹿になりません。こう見ると、スマートフォンはほとんど動く部分がなく、さらに、メニューボタンなどもタッチ化することで削るような例さえも数多く出てきました。とにかく動く部分を削れば簡単にコストは落とせるわけです。

そして、フィーチャーフォンは多くの場合、ライセンス関係のめんどくさい独自のOSを使っていることが多いようです。OS自体がOSSベースであるAndroidや、自社OSオンリーのiPhoneとはソフト(OS)にかかるライセンス費用も桁違いになっているはずです。テストも同じく自分で開発するものと出来あいを持ってくるものとではだいぶ違うと想像できます。もちろんスマートフォンとはいえOSのテストもきちんとやってはいるでしょうが、OSの個別モジュールのテストまでは必要のないであろうAndroidなどは、この辺も相当省力化できているかもしれません。

さて、ここまではおまけ。ここからが重要。事業者の中の人っぽい人に聞くと、スマートフォンが「儲かる」最大の仕組みは、端末販売ではなく、本業、つ …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2012-02-20] from wnyan.jp

2012/02/21

下り110Mbpsの高速サービスSoftBank 4G–月額3880円から
ぬほぁ、国内LTEサービスイン第二号が来ました。11月サービス開始とか言ってたけど、まぁ実質はこの端末発売がサービス開始ですね。エリア展開計画もアグレッシブ。実際、私の家の近所でもすでに数局のPHS局がTD-LTE局併設になっていますからね。もともと2.5G共用で設計されていたPHSアンテナもそのまま使えるので、エリア展開速度は激早でしょう。ちょっとだけ不安があるとすれば、やっぱり干渉がらみ。キャリアセンスベースの自律分散を旨としていたPHSや旧XGPであればこそ、オムニアンテナによるいい加減な展開が許されていた部分が、そういった仕組みを持たないTD-LTEで同じアンテナ・同じロケーションで干渉を起こさずにうまくパフォーマンスを出せるか、というところ。まぁ、もともと、LTEはそこそこ干渉を受けても結構スループットが出ちゃうというインチキくさい方式なので、その辺は力技で乗り切っちゃえばよさそうな気がします。TD-LTE+PHSデュアルな電話機タイプ端末が出たら、買っちゃうかも。 …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »