PHS-MOBILE.COM
モバイル版
モバイル一般記事は無線にゃんで更新中!

コメント投稿はここからユーザ登録をしてください


phsmobileのtwitterを見る

070を持とう!

24時間定額対決


シンプルな定額。WILLCOM


ソフトバンクでお困りの方へ

データ通信レスポンス比較

11年11月の記事を閲覧中



更新履歴
なんでも質問箱
「今日の一言」とかで答えるかもです。お気軽にどうぞ





2011/11の過去ログ


フィクション連載「震災の日」~ある携帯電話事業者社員のつぶやき [07] from wnyan.jp

2011/11/30

3/12 00:11
自家発電の燃料がやばい局舎が出てきたという話が出てきている。こんなに長時間停電しっぱなしってなかなかないからなぁ。

3/12 00:11
とりあえず近くの局舎の予備燃料を持って行こうと検討しているみたいだけど、暗くて道路の状況が分からないので出発できないみたい。現地からの情報だと、とにかく道がちゃんとあるのか分からないというレベルで被害が出ているらしい。

3/12 00:12
東京から向かうにも高速道路も使えないとか言ってるけど。

3/12 00:12
東北道は全面通行止めとかなんとか。壊れたのか、単に規制しているだけなのかまだよく分からないけど。でも、すごい範囲に被害があるみたいだから、どっか壊れててもおかしくない。

3/12 00:12
岩手と宮城がものすごくゆれたらしいけど、福島とか茨城も被害が大きいらしい。ネットで見れる震度分布だとそんなでもなさそうだったんだけど。なので、常磐道とかも使えないみたいよ。

3/12 00:35
とりあえずネットワークは(悪い意味で)落ち着いてきたみたいだけど、これから早朝の経営陣への説明のための復旧プラン作成とかに入るとのこと。運用部門と建設部門と技術部門で。って、技術部門いないし。

3/12 00:35
現状把握さえまだ不完全なのに、復旧プラン作れって言われても、ねぇ。

3/12 00:36
ずーっと作業してた、地図塗り塗り作業の結果が会議室の机どけて広げられてる。休憩中にかこつけて覗きにいってみる。

3/12 00:40
岩手の沿岸の街があるっぽいところが点々と黒塗りにされてて、宮城も同じ感じ。黒塗りは原因不明の消失ってこと。

3/12 00:40
あちこちで飛び飛びのまとまった単位が青塗りされてる。これはどうやら、地震で通信線が断絶したところみたい。

3/12 00:41
宮城とか岩手だけでなく、山形とか秋田にも結構落ちてるエリアがある。

3/12 00:41
あと、東北全県のほとんどのエリアに停電によるバッテリ切れマーク(赤塗り)が散らばってる。

3/12 00:41
要するに東北のケータイは全滅ってことですか。ほんとですか。

3/12 00:41
もちろん、ある程度悲観的な基準でつけているので、まだサービスを継続できているエリアも中にはあ …

続きは無線にゃん


ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2011-11-29] from wnyan.jp

2011/11/30

インターネットを活用した廉価なバスロケNECネクサソリューションズ
バスロケーションサービスがある路線とない路線って、やっぱり全然利便性が違うんですよね。バスはとにかく時間通りに運行するのが難しい交通機関なので、こういうシステムは必須で持って欲しい、と思うんですが、やっぱり開発・整備は難しい。わけですが、こういう感じで、バスに取り付ける独立した端末とシステムがセットになっていれば、いろんなバス事業者で導入が出来るようになるのではないでしょうか。うちの近所にも導入して欲しい。ところで通信網は何を使っているんでしょうね。ドコモWCDMAあたりが無難ですが、最近はターミナル駅でドコモはまるっきり使えないし。データ量も少ないので、こういうものこそPHSを活用するとよさげなんですが、どうなんでしょう。ベストは、ドコモWCDMAとPHSのデュアルで、ドコモが混雑する都市部はPHS中心、エリアに不安のある郊外・山間ではWCDMAで、と言うことが自動でできる端末なんですが、さすがにそこまでは考えてないかなぁ。PHSとデュアルと言った瞬間にWCDMA側はSBMになるだろうし、だとすると郊外のエリア不安に対しては何の解決にもならないし。セブ
ン&アイ、無料Wi-Fiサービスセブンスポット提供開始……AKB48の限定壁紙配布なども
スポット数としては1000弱・・・だけど、あの「7」の看板さえ見えればWi-Fiスポットがある、と言う状況になれば、下手に何万もAPがある公衆Wi-Fiサービスよりよほど使えるものになりますね。そのためには全店対応が必須なんですが、その情報はなし。23区内だけとはいえ、1000弱では全店カバーには届いていないんじゃないかなぁ。その辺、もっとしっかりと情報を出してほしいところです。店の入り口に張ってあるちっさなステッカー(十数メートルの店の間口に対して一辺20cmのステッカーはゴミレベルの小ささ)をいちいち確認しなきゃならない公衆Wi-Fiなんてのはエリアが無いのと同じ。それよりも遠くからでも「あの看板さえ見えれば確実にある」と分かるのが望ましい。たとえAP数が少なくても。チェーン100%Wi-Fiサービスがどんどん増えるといい感じです。ところで、セブンイレブンとNTT東西の協業が強まってきましたね。私は昔から、チェーンコンビニってのは、人口密度にしたがって極めて均一にロケーションを提供している超優良インフ …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

光を導入しました・・・その6 from wnyan.jp

2011/11/29

さて、光を導入してしばらくたちました。で、その具合なんですが。

無線がボトルネックと言うのは、本当にどうしようもないです。無線LAN遅すぎ。と言っても何か具体的な問題が起こるわけではないんですけどね。自宅サーバも無線LAN経由で繋がっているくらいですし。

でその自宅サーバへのリモートデスクトップ接続が、びっくりするくらい快適になりました。外出先からWiMAXでアクセスする場合の話なんですが、今まで、やっぱりどうしてもカクカクしたり反応が遅かったりして、「モバイル経由だと仕方ないよね」とか思ってたんですが、えー、自宅が光になっただけでガラッと変わっちゃった。

要するに、今まではADSLの上りがネックだったってことみたいです。なんだかだで、レスポンス(RTT)も劇的に改善しているし。ADSLだったとき、インターネットへの出口(IX)までのRTTはおおよそ30msくらいだったのが、光になったら8msですよ。速すぎる。上りの高速化とレスポンスの高速化の効果で、リモートデスクトップがものすごく快適に成りました。

で、今は、自宅のLAN接続でリモートデスクトップ接続をしたときに出ていた問題と同じところに引っかかっています。つまり、自宅サーバの処理能力(笑)。超省電力CPU搭載のファンレスPCなんてのを自宅サーバにしているので、処理能力はめちゃくちゃ低いんですが、リモートデスクトップ処理のネックがそこになってしまいました。単にディスク内容をあっちからこっちに送受信するだけのサーバだから貧弱でよかろうと思ってたんですが、そろそろ買い替え時です。えぇ、光とは関係ないですけど。

閑話休題。光の通信速度そのものについてなんですが、えー、どうやっても測れません。いや、WEBベースの計測サイトで百何十Mbpsってのを測るってくらいは出来るんですが、例の、インターフェース速度を直接読む、ってやつで測りたいんですが、コンテンツがありません。

自分でレンタルサーバに死ぬほどでかいファイルでもアップロードすれば、と思っても、レンタルサーバ側の送信速度が絞られてるんですよ、安いサーバだと。っていうか、インターネット接続1Gbpsなんていうレンタルサーバありません(苦笑)。かといって、一般のコンテンツだと、これまたコンテンツに合わせて速度を絞る制御が確実に入ってるんです。超長い動画で、と思っても、動画の再生速度に合 …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

公衆Wi-Fiサービス雑感 from wnyan.jp

2011/11/28

今日は、携帯電話キャリアが提供する公衆Wi-Fiについて。主にスマートフォン向けの。別に技術的に云々と言う話には踏み込まず、どっちかと言うと個人的に感じているところを羅列の巻。

EVOを使っているとついついWi-Fiの存在そのものを忘れてしまいがちで、それは、もうWiMAXが快適すぎて、ってことが元なんですが、加えて、ドコモだと散々な地下鉄ホームでの3G接続でも問題を感じたことが無い、ってこともあります。ドコモだと全く繋がらない地下鉄ホームでもサクサク繋がる。

一方、Wi-Fiを使う気になれない理由がいくつかあって。まず、Wi-Fiが(WiMAXに比べて)全然速くない。わざわざモビリティも低くて通信速度も遅いシステムを使おうと思わない。また、見つけてから認証が通るまでに時間がかかりすぎます。なので、ちょっとした待ち時間に使おうと思っても、繋がるまでに待ち時間が終わっちゃう。これじゃぁ使う気になれません。

au Wi-Fi SPOT接続ツールの出来もいまいちで、いや、Wi-Fi品質が落ちたら能動的に切断して3Gへ接続する、なんていう頭の良い制御が入っているっぽいんですが、これが結構シビアな判定をしていて、ちょっと悪くなるとプツンと切られちゃう。で、その後、3Gに接続してIPもらって通信再開したと思ったらすぐにWiMAXにも接続してIPもらって3Gで再開した通信がまたプツンと切れてWiMAXへ、ってことになるので、実質通信できない時間が1~2分出てきちゃうんですよね。めんどくさい。Wi-Fiを掴んだら自動でWiMAXをOFFにして切断時もWiMAXでIPをもらえるまでは引っ張る、くらいの設定はほしいんだけど、そういうお節介もなし。

さらには、Wi-FiをONにすること自体に弊害があるということもあります。まずは、バッテリ。やっぱり、ONにしているともちに有意に差が出ます。それから、これはデフォルト設定だと思うんですが、「オープンアクセスポイントを見つけたら通知」って設定になってると思うんですが、地下鉄駅は必ずソフトバンクのセキュリティのかかっていないAPがあるため、そのたびに通知が出てすごくうっとおしい。っていうか公衆Wi-Fiでセキュリティかけずに運用するとか言うこと自体常識を疑うんだけど、まぁあの会社の非常識は今に始まったことではないのでほっとくとして、端末側でせめて出荷時設定を「通知しな …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2011-11-25] from wnyan.jp

2011/11/26

Deutsche Telekom eyes $4bn compensation for US merger woes
なんか思ったよりめんどくさいことになっていますね、AT&TとT-Mobileの合併の話。司法省の判断がネガティブだったのでFCCへの申請を一端取り下げて司法省対策に注力、と言う状況で、もし破談になったらDTがいくら違約金をもらえるのか、と言うお話になっています。まぁこんだけでかい合併だと、抵抗勢力も相当しつこくロビー活動でぶち込んでいるでしょうから、司法省との争いもなかなか決着が付かないかもしれませんね。うーん、あっさり行くんじゃないかと思ってたんですが、案外揉めますねぇ。 REGZA Phone T-01Dの販売再開、ソフト更新も
そうそう、この問題、ちょっと気になってて。ってのが、この端末、多分ハードの中身的にはArrowsXそのものだろうし(充電端子の位置までほぼ同じ!)、ソフトの大半も同じものですよね。となると、私がひそかに狙っているArrowsZともほとんど同じものだと思うんです。それが、こんな根本的な問題を起こしたとなると、ちょっとArrowsZに手を出す気持ちも揺らいじゃうわけですよ。いや、問題自体はレアケースですけど、「通話が出来ない」なんていう、通信機としての根幹部分に瑕疵がある、と言うことが重要で、つまり、根本的な問題がものすごく根の深いところに眠っているような気がするんです。で、そういう部分こそ、富士通-東芝で共通化しているであろう部分と想像できるわけで、それはきっとドコモ-auでも同じと想像しちゃうと、なんか、エンガチョ、って感じなんですよ。この気持ち分かりますかねぇ。せっかく興味深いハードなのに、エンガチョで触れないっていう惜しい・悔しい気持ちですよ。うーん。LTEの基地局の状況を各社比べてみる
見逃してた。各社のLTE局数に関する記事なんだけど、なんかびっくりした。すでにサービスしているドコモが5000局弱なのに対して、まだサービス開始まで丸1年あるはずのKDDIがすでに3000局近くも整備しているんですよ。3月にサービス開始って言ってるイーモバはたった6局だし。どんだけKDDI本気だよ。っていうか、これだけ免許されてるってことは、すでに設計認証が通った商用基地局が展開されてるってことですよね(6局とかなら個別認証かもしれないけど、3000局個別認証はさすがにあり …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

スマートフォン向け速度計測サイト強化 from wnyan.jp

2011/11/25

ということで、スマートフォン向け速度計測サイト、

http://speed.ktainews.net/

こちらをちょっとだけ強化しました。

計測を終えると、今使っている端末、計測時の時間帯の速度分布が大雑把に表示されるようになりました。

もちろん計測データが少ない場合は本当に悲惨な感じになるんですが、今のところ、それっぽいデータは見られる感じです(Android-KDDIの場合)。

と言うことでぜひとも計測して、自分が分布中のどの辺なのか、確かめてみてください。

あ、スマートフォン以外から計測すると、全端末種別の分布値が見えますよ。もちろん光回線とかの計測結果も含んじゃってますけど。 …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

子にゃんこ保護・・・の続報111125 from wnyan.jp

2011/11/25

ようやくここ一週間ほど、ケージ外開放運用が出来るようになりました。運用て。

いや、先住にゃんこたちへの暴力(苦笑)の話もあるし、不在中に頻繁にいろんな人が訪問してくると言う事情もあって開け放つと訪問者にどんな暴力を振るうか分からないってことで、私が在宅時以外と就寝時はずっとケージに入れていたんですが、さすがに体がでかくなってきてケージではかわいそうなので、原則開放に。その代わり、子にゃんこ用の部屋を手当てして、訪問者の可能性のある留守時は部屋閉じ込め運用に。この歳で部屋を一つもらうとかどんな贅沢にゃんこだ。ゆるせん。

先住にゃんこともだいぶ馴れ合うようになって来ましたが、やっぱりちょっと油断するとガブリとやってくれます。おとなしいときは本当に仲良くしてくれるんですけどねぇ。

最近では、先住にゃんこたちが、子にゃんこの毛づくろいをしてあげる姿も見られるように。ほほえましい。と言って、私のひざの上ポジションが大好きな1ぴき、子にゃんこが無理やりにそのポジションを奪うのですごく不満そうだったりもします。

後、子にゃんこ、ご飯食べすぎ。

タワーの上もすっかり子にゃんこの領土。ただし、一番でかい先住にゃんこは最近ではかなり本気で防衛戦をしてくれます。先に上をとったら、結構譲らない。まぁ最後には根負けして譲っちゃうんですけど。

それにしてもでかくなった。長くなった。多分実家にいる12歳のにゃんこよりデカ長いと思う。 …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2011-11-24] from wnyan.jp

2011/11/25

公衆無線LANサービスau Wi-Fi SPOTのスポット数が5万を突破
そういえば昨日行った近所のお店にありました。マイナー駅の住宅街で駅から15分はあるような変な場所のそんなに大きくないお店だったんですが、au Wi-Fi SPOTのシールがあって。全く脈絡なく。本当に、どうしてこんな場所に、って感じのところなんです。お店のオーナーがauユーザだったとかなのかなぁ。で、ちょっと自動接続ウィジェットをオンにしてみたらすぐに繋がりました。ただ、スループットが4Mbps前後しか出なくて。同じ場所でEVOのWiMAX直接だと10Mbpsは出るんですよね。バックホールはWiMAXを使っていることが多いようですが、仮にそうだとしても、ちょっと差が大きいです。周囲に他のお店などはないですが結構密集した住宅地だったので、無線LANのチャネルが逼迫していた可能性がありそうです。まぁそれでも4Mbps出ればまず問題はないのでしょうけど、各社Wi-Fi局を大幅に増やしていくとこういう干渉による逼迫が増えていくことが予想されます。大丈夫ですかねぇ。ソフトバンク、オンライン修理受付を提供開始。ネットで申し込み、端末は引き取り修理の上、完了後にお届け
近所にショップが無いって言う人、結構多いと思うんですよね。これはどのキャリアでも。私の実家のほうでも近所にショップが無いので、故障修理とかは15km以上の道のりをわざわざ車で出かけていかなきゃならないってんでぷんすかしていました(ドコモですが)。オンラインで引き取りから配達まで出来るんなら、普段使いしていない端末なら十分です。さすがに今日電話が使えないと困る、って言う用途には使えないんでしょうけど。出来れば、引き取り時に代替端末も持ってきてもらえればいいんでしょうけどねぇ。古いゴミみたいな端末でもいいので。と言っても、引き取りは多分一般の宅配業者委託なのでそういう手配も無理なんでしょうね。っていうか、そういうの突き詰めていくと本当に究極の引きこもりを量産しちゃうからキケン。イー・アクセス、契約種別シンプルにねん+アシスト1600提供開始
ぎゃー!また増えた!!2011年個人向け携帯電話サービス顧客満足度調査で2年連続第1位を受賞
強いなぁ。一度auを追い落としたらまさに磐石って感じです。6項目中4項目でトップの上、一番満足度寄与度の高い+一朝一夕の改善が出来ないエリア系を押さえてい …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

スマートフォン乗り換え指南Q&A from wnyan.jp

2011/11/24

なんだか、一般の人が1からスマートフォンを選ぶときのためのまとめを書き付けてほしいなぁと言う要望をいただきまして。そんなわけで、例によってQ&A方式でまとめて見ます。あ、先に言っておきます。かなりふざけてますので、あまり真面目に付き合わないで下さい(苦笑)。

Q. 普通のケータイ(フィーチャーフォン)からスマートフォンに乗り換えるときに最初に注意すべき点は?

A. 乗りかえないほうが良いです。

Q. いやいやいや、いろいろできるようになるって言うじゃないですか。

A. 出来ることが大幅に増えるという意味では、もちろんYESですね。

Q. じゃぁフィーチャーフォンからスマートフォンに変えるとどんなことが出来るようになるの?

A. タッチでゲームが出来ます。たくさんの外国製のゲームが出来ます。広い画面でゲームが出来ます。ニューヨークのサブウェイの運行状況を知ることが出来ます。ヒースロー空港行き特急券の購入が出来ます。

Q. 逆に出来なくなることは?

A. 電話。

Q. 電話機能がついていないの?

A. もちろんついています。でもいちいち画面を見ないと応答できません。いちいち画面を視認してタッチしないと電話がかけられません。たとえば発信履歴を開くのに最低9動作必要です(スリープ解除ボタン押下、タッチロック解除エリアを視認、同タッチ、同スライド、電話ボタン位置を視認、同タッチ、メニューボタン押下、発信履歴ボタン位置を視認、同タッチ)。押しこまなくても触れただけで反応するので押し間違いが多いです。電話中に左右持ち変えようとすると誤タッチで電話が切れます。着信履歴を閲覧中に誤タッチで発信しちゃいます。中止するためには切断ボタン位置をいちいち視認してタッチしなくてはならないため中止が間に合わず間違い電話が激増します。あわててホームボタンを押してもバックグラウンドで通話が続き、しかもホーム画面には切るボタンが無いため切るために電話ボタン位置を認識・・・からやり直さないといけません。当然電話中止は間に合いません。以上から電話機能をOFFにしたくなります。よって電話は出来なくなります。

Q. ふざけてないで本当に出来なくなることは無いんですか?

A. 国産ゲームはフィーチャーフォンのほうが遊びやすかった・・・。

Q. ほかには?

A. 正直、通信回線 …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ドコモ「Xiトーク24」のひみつ・・・のその後 from wnyan.jp

2011/11/22

あーそういえばちょっと前に書いた、「Xiトーク24」のひみつに関していろいろと情報をお寄せいただいていて、その中でも特に多かったのが、「FOMA端末のままXi契約に移行できるらしいですよ」と言うものでした。

これは、もうその当日ぐらいからお寄せいただいていた情報で、実際、最近では全然モバイルに興味のない田舎の家族でさえ知っているレベルの話になっていて(笑)、もはや常識に近い話なのかもしれません。

となると、Xiトーク24が、Xiに移行させるためのエサだという前提が崩れるのでは、と考える向きもあるかもしれませんが、私の考えは、ドコモが狙っているのはXiそのものへの移行ではなく、「従量制への移行」、なんです。つまり、料金プランをXiプランに変えること=7GB制限による「実質の従量制への移行」なんです。もちろん、FOMA端末であっても、この従量制の罠から逃れられるわけではありません。

つまり、FOMA端末のままでプラン変更できるということは、「これまでどおり無制限のデータを使いたいか」「音声定額の代わりにデータを従量制にするか」と言う選択肢が出てきた、それだけの話なんですよね。で、「データ従量制」と言う部分が大きくアナウンスされていない現状、多くの人が音声定額に釣られてXiプランに変更し、実質従量制へ移行していっている、と言うことになるわけです。

ドコモはユーザがXiを使おうがどうしようが気にしていない、むしろ、バンドも狭いし局も少ない現状のXi=LTEを見るに、その利用はまだほどほどにしておいて欲しいと思っているくらいだと私は思ったりします。何しろ、無線部分が大幅に拡張されたLTEにおいては、今度は地上網(コア=EPC)がかなり厳しいボトルネックになるからです。実際、ドコモくらいの力があれば、あっという間に全国みっちりカバーするくらいはすぐに出来ると思うんです。それがなぜ現状、飛び飛びスカスカで水玉模様のエリアになっているのかと言うと、まだコア側の回線容量の手当てが追いつかない、と言う状況だからではないかと睨んでいます。

だから、LTEを使わずに従量制プランに変えてくれる人は、ドコモ的には大歓迎ではないでしょうか。ついでに無料通話分も消えて、他社通話分は丸々収益になるようになれば、収益的にもプラスになるかもしれません。案外、今回の施策、Xiそのものよりも、逼迫した3G容量をどうにかしよう …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »