PHS-MOBILE.COM
モバイル版
モバイル一般記事は無線にゃんで更新中!

コメント投稿はここからユーザ登録をしてください


phsmobileのtwitterを見る

070を持とう!

24時間定額対決


シンプルな定額。WILLCOM


ソフトバンクでお困りの方へ

データ通信レスポンス比較

11年10月の記事を閲覧中



更新履歴
なんでも質問箱
「今日の一言」とかで答えるかもです。お気軽にどうぞ





2011/10の過去ログ


スマホ向け通信速度計測サイト from wnyan.jp

2011/10/31

スマホ向けに作った通信速度計測サイト、更新しました。

http://speed.ktainews.net/

時間帯別のグラフを表示するようにしました。ただまだ計測数が少なすぎて歯抜けだらけです。更なる計測データ収集のご協力をお願いします。

あと、反応速度(レスポンスあるいはRTT)について、少しだけ精度向上しました。なんか調べてみると、AndroidのブラウザってSSLのシーケンスがすこし遅い(シーケンス数が多い?)みたいですね。何度か試験して、シーケンス数最小のPC版Operaを基準に修正しました。iPhoneとAndroidの値が大体同じくらいのところに収束していると思います。

とりあえず転送量の懸念はほぼなくなりましたので、お気軽にテストしまくってください。あと、twitterでのつぶやきデータのソースも近々こちらのサイトでのデータに移行します。でわ。 …

続きは無線にゃん


ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

光を導入しました・・・その3 from wnyan.jp

2011/10/28

ぷんすか。

工事まで後一週間ちょいってところで電話がかかってきました。「2週間遅らせてください」とのこと。

ちょっと納得いかなかったので、少し嫌がらせ。具体的に何が問題で遅れるんですか?と。

「光ファイバを通す道すがらの住民に説明して調整しなきゃならなくなりました」

それは最初の申し込み時点で指摘して、それも込みでスケジュール引いてもらいましたよね?線路周辺住民との調整期間は込みか、って。

「え、そうなんですか。すみません、その調整が長引く・・・と考えていただければと思います・・・」

最初の申し込みのときの調整期間は間違いなかったのですか?きちんと確認した上でスケジュールしたんですか?

「はい・・・一応弊社規定どおりに調整はさせていただく予定でスケジュールは引いていたんですが、今回どうしても2週間の調整期間が・・・」

一度引いたスケジュールがこうも簡単に遅延するとその2週間も信用できないんですが、本当に2週間ですむんですか?

「今のところ、2週間遅れの日付で工事を承れると言う状況ですが・・・」

他にも、プロバイダ調整とかNTT側の他の工事との被りや公的な工事禁止期間との被りは無いか、とかも申し込み時に確認はさせてもらってますけど、そっちは大丈夫なんですよね?

「はい、近隣住民の調整以外は問題なく進んでいると聞いてはいますが・・・」

・・・わかりました。それではその期日でお願いします。

「は、はい!ありがとうございます、よろしくお願いします!」

売りたい一心で、ほぼノーリスク前提のスケジュールで引いてるっぽいですね、KDDI。こういうことが重なって、「3ヶ月待たされた、げんなり」っていう、私がよく聞く評価になっていくのだと思います。少なくとも私も、「半月でできる」が既に「1ヵ月半お待ちください」になっているのですから(うち半月は私の都合ですけど)。

リスクを過大評価して商機を逃すかリスク評価に手を抜いて信頼を失わせるか、経営的にはどっちを選ぶかって問題なんだとは思うんですけど、やっぱり一度「買う」と決めた客からみれば、リスク過小評価の会社は「信用ならないなー」と思わざるを得ません。

いやぁ、結構楽しみにしてるんですけどね。最近、イーアクのADSLでYoutubeが22~23時台に止まる止まる。Youtubeがまともに見ら …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2011-10-27] from wnyan.jp

2011/10/28

Android、Win、Macで使える月額300円のATOK Passport
これ良いですね。月300円だけで3プラットフォーム合計10台、一年間使っても3600円ですから、かなりお得です。しかも、使っているうちにやっぱり合わないと思えばそこでやめれば、それ以上はお金を取られないわけですから、入り口としては非常によろしい。初月無料って言うし、月が替わったらちょっと試してみましょうかねー。クレジット必須ってのがちょっと敷居が高い気がして、これ、たとえばケータイの回収代行とかスマホの回収代行でも払えるようになればさらに裾野が広がる気がします。ぜひご検討を。 ソニー・エリクソンがソニーの完全子会社に
事前報道どおり、ソニーがソニエリを完全買収と言う形になりました。まぁ喧嘩別れじゃないので大丈夫だとは思うんですが、エリクソンをわずかながらでもステークホルダーとして残さなくてよかったのかなぁ。なんだかだで、エリクソンの持つインフラ系技術・ノウハウは世界随一だし、端末系でも技術力は有数。ソニエリはその技術を応用したマニュファクチャラーに過ぎないんですよね。特許群を譲り受けるとは言っていますが、「特許クラスの技術を生む能力」は相変わらずエリクソン側に残ってしまうわけで、なんとなく、今後のソニエリが「アンカーの切れた豪華客船」みたいにしか思えないのが、気のせいならいいんですけど。 …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ケータイニュース.net速度計測βの更新とか from wnyan.jp

2011/10/27

速度計測、更新しました。

http://speed.ktainews.net/

まず、アドレスが変わりました。サブドメイン割り当てました。Androidで「/」(スラッシュ)入力するのってめんどいですよね。直入力することも考えて、スラッシュ入れないでも書けるアドレスに。

あと、連続計測制限、大幅に緩和しています。計測数が一気に落ち着いて今日は300件足らずという体たらくなので(笑)。

とりあえず転送量制限にもいろいろと対策できたので、データ収集にぜひともご協力ください。

一応最新の結果を見ると、

Android (DoCoMo)
  有効計測数 128 件
  速度中央値 1.36 Mbps
  速度偏差値 ±2.38 Mbps

Android (KDDI)
  有効計測数 183 件
  速度中央値 1.86 Mbps
  速度偏差値 ±2.13 Mbps

Android (Softbank)
  有効計測数 3 件
  速度中央値 (サンプルが少なすぎます)
  速度偏差値 (サンプルが少なすぎます)

iPhone (KDDI)
  有効計測数 66 件
  速度中央値 1.08 Mbps
  速度偏差値 ±0.57 Mbps

iPhone (Softbank)
  有効計測数 102 件
  速度中央値 1.17 Mbps
  速度偏差値 ±0.72 Mbps

AndroidではWiMAXのあるKDDIが一番速い。しかしKDDIもドコモも速度のばらつきが非常に大きく、速度が安定しない模様。ソフトバンクのAndroidはほとんどいないっぽい。ほんとに?

iPhoneではこれまでの定説(?)を覆し、平均速度でもソフトバンクがやや速い。ただし、ばらつきもやや多め。しかし、iPhoneはAndroidに比べるといずれも速度のばらつきがちいさく、品質は良い模様。

という感じ。

でわ …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

au版iPhoneに関する小ネタs from wnyan.jp

2011/10/27

小ネタ。「iPhoneのモデムチップがMDM6610で、auのHIGH SPEED対応のARROWS ZがMDM6600で、後継チップ使っているはずのiPhoneがHIGH SPEED対応していないのは納得いかない」(意訳)とのことです。

すみません、正直、チップ屋のラインナップポリシーは分からないんですが、Qualcommに関しては、数字が大きければ単純に機能が多いというものでもなかった気がします。最初にデモンストレーション的な意味で全部いりスペシャルチップ出して、機能削ってコストを安くした版を後から出す、ってこともあった気がする。

ので、ひょっとすると、6610はHIGH SPEED (Rev.B)対応を削った版かもしんないですね。Rev.Bって結構でかいバージョンアップだから回路規模もかなり大きくて、それ削るだけで全然コストが違う、なんてことは十分にあるかも。受信帯域幅が3倍なのでアナログ回路にも大きな影響がありそうだし。あるいは、6600に対してRev.Bを削って空いたダイ容量(?)にUMTSを入れた、とかかも。

よくわかんないですが、6610が単純に6600の機能アップ版と言うものでもなさそうなので、UMTS対応&機能限定版か、あるいは、アナログ回路部分のコスト削減のために機能をOFFにしてあるか、って感じかなぁ、と。

ついでに小ネタその2。「iPhone4Sのau版で○が出て速度が遅くなるのは一体何?回避方法はないの?」と言うご質問。

なんなんでしょうね、あれ(笑)。いや、多分1xに落ちてるんだろうって言う話は処々で出ていて、まぁ多分その通りなんでしょうけど、「1x」って表示しないで「○」ってところが、微妙な笑いを誘います。

で、1xってのは回線交換ベースのシステムで、と言ってももちろんパケット通信(的な)システムも持っていて、その最大速度が一応144kbpsなので、速度がかなり制限されてしまう、と言うのはその通り。

なんですが、噂になっているほどの高確率で出るようなものじゃないと思うんですけど。ってのが、私も、iPhone4Sと全く同じ無線構成、つまり2GHzと新800MHzしか対応していないEVOを常用していて、1xになっていることってほとんど無いんです。

1x表示を見るのは、地下鉄でトンネル内の圏外状態におちて、その後次の駅が見えてきたときに数秒間 …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2011-10-26] from wnyan.jp

2011/10/27

auのWindows Phoneスマホ、@ezweb.ne.jpに対応へ
あーこういうの、一応、「Windows Phoneが日本で初めてキャリアメールに対応しました!」とか書かなきゃダメかな?(笑)最近のKDDI、発売前に全ての機能をしっかり詰めるよりも、発売時期を最優先して後から機能追加で詰めていく、って言うやり方が非常に多くなりましたね。TTM最優先経営と言えば聞こえは言いですが、その分、品質を犠牲にしている、つまりは早くに買ったアーリーアダプターの評価は下がることになりそうです。米アマゾン、Kindle Fireの予約好調で予定より数百万台も増産
これそんなに良いのかなぁ。安いのは分かるんですけど、元々からしてタブレットってあんまり好きじゃないんで。だって基本、操作するとこがむき出しじゃないですが、通常の持ち歩き時に。ロックがどうとかスリープがどうとかフリップ式カバーがどうとかじゃなくて、ハードウェアとして「操作するONな状態」と「操作しないOFFな状態」を区別できない、そこを完全にソフトに頼りっきりになっている、と言うところにものすごい不安を感じるんです。何が困るとかじゃなくて、ほら、毛虫が怖いとか暗闇が怖いとか、そういうのと同じような不安感。同じことはスマートフォンにも感じているわけで。もちろん今持っているKindleも近いものは感じるんですが、こっちは「操作できる対象はメカニカルキーだけ」っていう部分があるので、そのメカニカルキーの物理的な抵抗力によって割と不安感は軽減されてる(それでもフリップ式カバーを買わざるを得ないくらいの不安は感じましたけど)。この不安感、分かる人いないですかねぇ。 …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

独自速度計測サイトβリリースについて from wnyan.jp

2011/10/26

すみません、昨日公開した以下の計測ページ、

http://ktainews.net/speedtest.php

なんか半日で計測数が1000件に近くなるという事態になってしまって驚いています。いや、スマホ以外も一応計測できちゃうので、いろいろお試しいただいているんだと思うんですが。

しかし、レンタルサーバの転送量制限に思い切り引っかかりそうな勢い。なので、画像を置くサーバを分散しつつ、連続計測制限を設けました。今後の計測量に応じて制限の緩和などは考えていきますが、いくらなんでも厳しすぎ、とかありましたらお知らせください。まぁ制限回避する方法はいくらでもあるんですけどね、素人の考えた仕掛けなので。

でわ。 …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

フィクション連載「震災の日」~ある携帯電話事業者社員のつぶやき [06] from wnyan.jp

2011/10/26

3/11 23:12
引き続き、消えた基地局追跡作業。

3/11 23:12
6、7、8局目も局舎全断判定。行方不明になった時刻は16時頃だから、バッテリ切れじゃないんだろうと思うんだけど・・・。判定時刻基準で言えば「停電による局舎ブラックアウト」が原因と断定できるんだけど、実際のログは16時前に切れてるからなぁ。津波?んなアホな。

3/11 23:13
9局目に手をつけまーす。その前にちょっと休憩。トイレ。

3/11 23:21
トイレに行くついでに監視室のNHKをちょっと見てきたんだけど、なんかおかしい。行方不明者の桁が増えてる。テロップに9000人とか書いてあった気がする。さっき見たときは500人とかそのくらいだった気がするのに。

3/11 23:21
あと、海岸線が燃え盛っているヘリ中継映像。気仙沼って書いてあったけど。気仙沼ってどこだっけ。震源の仙台から近いんだっけ。

3/11 23:21
あー引きこもって対応してるからすっごい情報難民だ。

3/11 23:30
11時半~。もうすぐ9局目チェック終わり。

3/11 23:44
10局目チェック終わり。だんだん要領がよくなってきましたよ。結局、9局目、10局目の判定は「バッテリ切れ」。停電復旧を待つリストにぶち込みます。

3/11 23:44
結局、10局だけのチェックに2時間もかかってるよ。ありえない。そりゃアホみたいに応援が欲しいとか言うわけだ。

3/11 23:45
気にしてなかったけど、さっき対応説明会第二弾が開催されてさらに増員されてる。既に30人くらいいるんじゃないかな、この対応しているだけで。

3/11 23:45
そういえば埼玉南部の呼量監視の方、一応裏ウィンドウ開いて時々見てたけど、呼量はずっと変わらず。安定しているといえば聞こえは良いけど、それでもまだ6割規制が入ってるんだよなぁ。帰宅困難者がいっぱいだから当面回線は輻輳するだろうなぁ。

3/11 23:51
ってことで10局終わったよの報告をしに行ったら、とりあえず行方不明500局はすべて担当割り振り済みだから追加はなし、しばらく呼量監視をしながら休憩してて、とのこと。

3/12 00:00
日付が変わりましたー。

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ケータイニュース.netにて独自速度計測サイトβリリース from wnyan.jp

2011/10/25

まだ専用ドメインとかは取っていませんが、以下のアドレスで速度計測を始めました。

http://ktainews.net/speedtest.php

mpw.jpさんからのデータを引っ張ってきていろいろ使っていますが、やはりどうしても自分で把握したい情報などが出てくるため、自分で作ってみました。

一応スマートフォン専用。Android 2.3では動作確認済みですが、iPhoneで動くかどうか分かりません。うまく動かなかったらお知らせください。

そろそろiPhone買わなきゃだめかなぁ。 …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

子にゃんこ保護・・・の続報111025 from wnyan.jp

2011/10/25

かなりでかくなりました。伸びてきました。ブサイクになってきました。

手前の黒白にゃんこ、当初は結構手厳しく子にゃんこをしつける子だったんですけど、ストレスで膀胱炎を発症。もともと、私が出張で長期いなくなるだけで膀胱炎起こすような繊細な子だったんですが、ここしばらくは落ち着いていたんですけど。久々にやりました。

代わりに、一番巨大なボス的存在先住にゃんこが手厳しくしつけるようになりました。

子にゃんこは徐々に大にゃんこ化。先住3にゃんこのうち一番小さいやつとはそろそろマジタイマンで勝ちそうな勢いです。やばいです。

シャレにならないくらい、カリカリを大量に食べます。で大量にうんこします。あ、柔らかうんこは治りました。大人顔負けの太くて立派なうんこを大量にしてくれます。マジやめて。

ちょっと暴れ癖、噛み癖がひどいので、まだまだ常時監視できない状況ではケージに閉じ込めていますが、さすがに体が大きくなってくるとちょっとかわいそう。でも先住にゃんこの人権もといにゃん権も保護しなきゃならないですから、しょうがないですね。もう少し落ち着いたらねぇ。これから冬になって寒くなって静かにくっつきあうことが増えればよくなるかも。

一応、先住3匹全員と、一緒にくっついて丸くなって寝る、というミッションはクリアしました(ミッション?)。 …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »