PHS-MOBILE.COM
モバイル版
モバイル一般記事は無線にゃんで更新中!

コメント投稿はここからユーザ登録をしてください


phsmobileのtwitterを見る

070を持とう!

24時間定額対決


シンプルな定額。WILLCOM


ソフトバンクでお困りの方へ

データ通信レスポンス比較

11年07月の記事を閲覧中



更新履歴
なんでも質問箱
「今日の一言」とかで答えるかもです。お気軽にどうぞ





2011/07の過去ログ


ニュースコメント[2011-07-29] from wnyan.jp

2011/07/30

ニンテンドー3DSハードの価格改定
そういえば3DS発表のとき、3Dコンテンツを大きく広める重要なデバイスになるはず!これは珍しく買いだ!なんてコメントしておいて、開けてみればアホみたいに売れなかった3DS、価格改定です。いや、私も絶対買おうと思ってたんですけど、結局買ってません。なぜかって。やっぱり2万5千円は高いですよ。旧DSと同程度なら買おうか、位に思ってて、発売日を迎えてみたら2万5千円ですとか言われて、そりゃどん引きですよ。ってことで買うタイミングを逃しちゃったわけで。今1万5千円といわれて、じゃぁ買おうかって気持ちになるかってーと、既にならないですよねぇ、いまさら。だって、もうコンテンツがボロボロってことが見えちゃった。せっかく3Dを撮影・閲覧両方できるデバイスなのに、それを生かしたコンテンツが全然ないじゃないですか。他の3Dデバイスとの連携も考えてなくて、完全な引きこもり仕様。あのサイズでのVCは興味深いけど、もうちょっと様子見かなぁ。http://wnyan.jp/2174#2174[Tweet]日本ケーブルラボがケーブルWiFiのWG新設
「ケーブルテレビ事業者」という枠組みでこういうことを行うというのが面白いですね。ケーブルテレビ事業者同士は、一部の地域を除いて原則競合しないため、地域を分けて共存する立場。なので、ケーブルテレビ事業者同士の協力関係が築きやすいということでしょう。特に、今までは単に技術的なインターフェースの情報共有程度だったとみられるこの日本ケーブルラボで、具体的に、新しいサービスである公衆Wi-FiのSSID、認証方式の統一とローミングの取りまとめという実務的な協力を包括的に行っていくというのは、面白いですね。このラボ自身が公衆Wi-Fiの事業者免許取っちゃえばいいのに。いや、ちょっと期待しているのは、やっぱりこのラボに参加しているJCN/J:COMの親会社であるKDDI、そのau Wi-Fi SPOTとのローミング・認証統一への期待なんですけどね。早くAPふやーせー。http://wnyan.jp/2174#2179[Tweet] …

続きは無線にゃん


ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

最近のKindle 7月号 from wnyan.jp

2011/07/29

Kindleの調子はどうですか?と言うようなご質問をいただきまして。さぞやいろんなハックを駆使して使い倒しているのだろうと思われているようでして、えーと、すみません、本当に全然ハックしてません。と言うことで最近のKindle。

Kindleを買った、のは一昨年のKindle3発売直後だったのですが、何にひかれたかって、そりゃぁ、通信契約不要で世界中どこでも通信に使えるってことですよ。おためし扱いでWEBブラウザが入ってて、これが全く制限無くどんなサイトにも接続できる(Flashとかの関係で表示が出来ないサイトは多いけど)。これだけで、Kindleと言うデバイスを一つ持っておく価値がある、と言う感じなのです。

と言うことで、なんと言っても、世界中どこに行っても大抵の場所では取り出してすぐにWEBが見られるという強力な出張サポートグッズとして、超強力です。

確かにケータイやスマホでも海外ローミングしていますが、たとえば行き先国が定額かどうかを事前に確認しておく必要があるし、定額キャリアを選択して設定しなきゃならないし、定額と言っても一日で1500~3000円くらいかかっちゃうわけじゃないですか。空港で飛行機を降りて、もちろんいろんな必要な情報は印刷して持って行きますけど、その場に立ってみないと気がつかなかった問題ってのは起こるわけで、そんなときにいちいち1500円も自腹で払うのか、って話ですよ。

でもKindleなら、スイッチを入れれば現地のWCDMAなりGSMなりにすぐに繋がるし、つながりさえすれば通信料も無料で、ほどほどのWEBサイトなら問題なく見られる。これを持っているだけで、事前準備が本当に楽になるんです。「最悪、現地でKindleの電源を入れればWEBで確認できるから」って開き直れるので。しかも、アホみたいにバッテリーが長持ち。一週間くらいは充電不要。

もちろん、WEBメールベースでメールチェックも出来るので、通信環境の準備がほとんど不要になるんですよ。空港についてからホテルのインターネットに接続するまで、あるいは、仕事の合間に遊びに出かけた先とか、そういったときに余計な設定や追加料金なしでWEBやメールをチェックできるってのは、海外出張や旅行には非常に強力なツールになるわけです。

なんてことはもう何度も書いちゃいましたけど、こういう「世界どこでもWEB閲覧ツール」として …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2011-07-28] from wnyan.jp

2011/07/29

Polish Mobile Network Offering World`s Fastest Mobile Broadband Speeds
2011年の第1四半期、モバイルの平均速度トップはポーランド。その前はギリシャだったとかそういうのを見ると、どちらかと言うとやはりモバイルの普及にやや出遅れている国で高い平均スループットが出る傾向があるようですね。要するに、ネットワークがものすごく空いている国。といって、国境と言う障壁があるので、空いているほうにユーザが流れていくなんていうことも起こらないので、国対抗戦ではどうしても普及が遅れている国が上位を占める方向になりがちです。有線ブロードバンドならそんなことはほとんどないんですけどね。もちろん日本みたいに、有線でさえ上位網の集中の影響で速度が出にくくなっている国なんてのもあるわけですけど。http://wnyan.jp/2168#2168[Tweet]写真で解説するWindows Phone IS12T
あれ、そういえば昨日は無視しちゃってた。日本初?のWindowsPhone7.5搭載端末ということで、注目されているようですが。どうもどの記事を見ても、WP7の一番の売りが、SNSなどと連携する「peopleハブ」ってことになってるんですが、なんか、全然役に立たない臭いしかしないんですよね。リアルの家族や知り合いでSNS参加している人なんて一人もいないし。ネット経由の知り合いは逆にリアルで連絡を取り合うことなんてほとんどないし。ネット経由で知り合って友達になった人も今ではSNS系は全部やめちゃってたりするし。なんだかだで完全に二つの世界が分離してるんですよ。だから、その二つが繋がる、って言う仕組みにちっとも魅力を感じない。その他、いろいろと面白い仕掛けもありそうですが、まぁなんつーか、たまたま気に入った機能やデザインの端末がWP7だったら、程度かなぁ、と私は考えています。ぶっちゃけ、スマホの3つのOS、どれを使っても、普通に使う限りはほとんど差がないのが現状ですからね。アプリの数なんてどうでもいいし。どうせWEBブラウザしか使いませんから(笑)。http:/
/wnyan.jp/2168#2170[Tweet]2011夏モデルの2機種を発売 -docomo STYLE series L-10Cドコモ スマートフォン AQUOS PHONE f SH-13C-
非 …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

子にゃんこ保護・・・の続報110728 from wnyan.jp

2011/07/28

ということで、にゃんこの続報。

ブサイク変わらず。体重は300に近づくも、一旦後退。

うんこがでないよ。 …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

MIMOが効くしくみ from wnyan.jp

2011/07/28

今話題の通信速度倍増技術といえば、もちろんMIMO。これ、実際にはどういう条件で効きやすく、どういう条件だと効きにくいのか、というのがあると思うのですが、今回は私なりの考えを披露してみようという一言。※別サイトからの加筆・再掲です

MIMOは、あるアンテナから出たデータと別のアンテナから出たデータを、受信側のアンテナでうまく分離することで実現します。これは、イメージとしては、カメラのフォーカスと似たような感じ。カメラのフォーカスの場合はレンズの焦点距離を変化させて「一番はっきり見える位置」を探すわけですが、電波の場合はアンテナのパラメータを調整して既知のデータをうまく見えるフォーカス位置を見つけ出して、そのときの周囲のデータを読む、ということを別々の系統に対して行うことで複数のデータ列を読み出します。

一応補足ですが、実際は、「アンテナパラメータをちょっとずつずらしてきっちり見える位置を探す」なんていうややこしいことは行わず、数学的演算で「今見えているぼやけ具合」から一発で最適なパラメータを逆算できるようになっていますので、ピント合わせに時間がかかるのでは、と言うご心配は無用です。

↑混ざったデータから、あらかじめ分かっているパターンにフォーカスをあわせるようにしてデータを読み出す

さて、この、カメラのフォーカスでたとえると、二つの別々のフォーカス位置の物体を出来るだけきれいに解像したいというときどのような条件が良いかを考えて見ます。まず一つの簡単な解として、二つの色・模様などが非常に良く似た物体が非常に遠くと非常に手前、というように分かれている状況が考えられます。この場合、奥にピントを合わせれば手前の物体はぼやけてくれるし、逆もまだ然り、で、それぞれの形をきれいに解像出来るでしょう。

では、その物体が、非常に奥行き方向に大きな物体だとどうでしょうか。こうすると、その物体全体にきれいにフォーカスが合うポイントがなくなってしまい、結局どこかがぼんやりした像になります。単独ならこれでも問題ないのですが、別の位置の物体ときれいに分解したいという目的では、このぼやけた像が別の位置の物体のぼやけた像と干渉して邪魔しあうことになります。

つまり、「二つの物体が出来るだけ奥行き方向に離れていること」「それぞれの物体が出来るだけ奥行き方向に小さいこと」が、カメラのフォーカス的描像では重要と …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2011-07-27] from wnyan.jp

2011/07/28

$G$9$,!”(B77%$B$N%9%^%[%f!$7$F$$$k$h$&$G$9!#(B9$B3d$N%f!/$J$$!#%=%U%H%P%s%/$NHs8xo$K%9%]%C%HE*$K$7$+%+%P!7B(B100m$B$[$I$r%+%P!e$N6I?t$,I,MW$K$J$k$h$&$J5$$,$7$^$9!#(Bhttp://wnyan.jp/2162#2162[Tweet] …

$BB3$-$O(B$BL5@~$K$c$s(B$B$G(B

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

最近のEVO 7月の陣 from wnyan.jp

2011/07/27

いくつか立て続けに頂いたご質問がたまっていて申し訳ないですが、先日、「そういえば最近EVOはどんな具合ですか?」と言うご質問を頂いています。

超こーふんして買っちゃったEVO。最近もしっかり活躍中です。と言うか、もはやメインです。ドコモの携帯電話よりもEVOを手に持っている時間のほうが圧倒的に多い。大体、比率にして9:1くらい。そのくらいブリブリ使っています。

EVO用フラップタイプレザージャケットを買ったという話は前に書いたと思いますが、これ、やっぱり閉じるタイプだけにちょっと熱がこもりやすくなります。ので、バッテリーカバーを外した上体でセットして使っています。これだけで全然放熱が違う。なんとなく、後ろの隙間からバッテリー周りの真っ赤なデザインが見えて逆にカッコイイくらいだし。

また、ケースのフラップ部分に謎のカードホルダがあるのですが、予備バッテリーを入れておくのにぴったりでした。ちょっと分厚くなりますけど、どうせほぼ毎日予備バッテリーを持ち歩いているので、むしろここにあったほうが便利かも、と入れてみたらそのまま定着。予備バッテリーまで持ち出す事態は3日に1回くらい。意外と頻度が高い。やっぱりWiMAXも併用しているとバッテリの持ちは課題です。

通信環境に関しては、3Gだけでも十分快適、WiMAXを使うと次元が違う、と言う感じ。ただ、職場のある高層階ではWiMAXはちょっと電波が弱く、500kbps程度が限度です。逆に自宅なら15Mbps前後は確実、と言う感じ。自宅ならどこにいてもこのくらいの環境で、ぶっちゃけADSLに繋がったWiFiよりはるかに快適なため、WiFiをONにする機会が全くないです。

そのWiFi、au WiFi SPOTがサービス開始となって、早速接続ツールを入れたんですが、まだ使える場所はほとんどないですね。地図でみるといっぱいあるように見えるんですが、結局それぞれが点の対応なので、たまたま食べに行ったところがそうだった、とか言うように偶然当たるかどうかに大きく左右されます。その偶然の率は決して高くは無く、まだこれにガッツリ頼って、と言う状況ではないですね。

で、これを持ち歩き始めてみにぱそことviliv N5を取り出す機会は激減しましたが、それでも全く無くなるということは無く。やっぱりなんだかだでスマートフォンの表現力では足りないWEBサイトもあるし、 …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2011-07-26] from wnyan.jp

2011/07/27

KDDIがWindows Phoneの新商品を投入、7月27日発表
あれ、itproだけ確定情報としてWindows Phone 7、しかもMango端末だと報じていますね。まぁ、あの面子を見ればほぼ確定なんでしょうけど、ちょっと先走りすぎじゃない?(笑)。Windows Phone 7は去年某国某メーカのR&Dを見学したときに触らせてもらったのですが、Microsoftとしてはかなり頑張っている感じですね。Microsoftと言えば何を作らせてももっさりと言うすばらしいソフトウェアデベロッパーなんですが、さすがにこればかりは気合が入っています。でも言うほど「直感的」とは思えなかったなぁ。慣れが必要な感じ。それはともかく、いよいよ公式に日本上陸となり、さぁ三つ巴の競争になるのか?はたまた例によって鳴かず飛ばずで終わるのか?その辺は、販売を担うKDDIが命運を握っていそうです。いくら良いものでも売り方がヘタでは普及しないし、どんなにヘボいものでも売り方・見せ方さえ工夫すればアホみたいに普及します。と言って、Android-auなんつって変な方向のブランド化に走っているauが、WP7を全面に押し出して売れるかなぁ(笑)。案外法人専用だったりして。http://w
nyan.jp/2160#2160[Tweet] …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

最繁時平均速度ちょっと変更 from wnyan.jp

2011/07/26

ケータイニュース.netで取得中の最繁時速度について。

ちょっとだけアルゴリズム変更。変動が激しすぎるので。

最繁時自体が毎日結構ばらけているので、最繁時代表速度を次に改めます。

1. 各時間ごとの機種別平均値の中央値を時間代表値とする(変更なし)
2. 1で求めた代表値リストの「下位3件の平均値」を各日の最繁時代表速度(平均速度)とする

一番低い値だけをとっていると、たまたま出た低い値に寄った時間の最低値を拾っちゃってそれを一日の代表とする可能性もあるので下位3件の平均としました。

ので、今までよりやや高めの値が出ることが予想されます。まぁ普通は最繁時間帯って3時間くらいに広がっているものなので、3時間分を平均するくらいなら大きくは外れないはずなんですけど。とにかくデータ件数さえ増えれば安定するんですが、とりあえずはこの暫定措置で安定化します。

でわ。

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

子にゃんこ保護・・・の続報110726 from wnyan.jp

2011/07/26

今日もにゃんこは元気。ご要望にお応えしてちょこっとだけ写真お見せします。

不細工ですね。ブサイクですね。でもかわいい。

今日は280gほどありました。順調順調。まだ腰がすわっていません。でも、少ししっかりと歩けるようになりました。

でわまた。 …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »