PHS-MOBILE.COM
モバイル版
モバイル一般記事は無線にゃんで更新中!

コメント投稿はここからユーザ登録をしてください


phsmobileのtwitterを見る

070を持とう!

24時間定額対決


シンプルな定額。WILLCOM


ソフトバンクでお困りの方へ

データ通信レスポンス比較

11年03月の記事を閲覧中



更新履歴
なんでも質問箱
「今日の一言」とかで答えるかもです。お気軽にどうぞ





2011/03の過去ログ


ナビダイヤルの謎 from wnyan.jp

2011/03/30

さて久々の質問より。「企業がナビダイヤルを採用するのはなぜでしょうか、通話料が高額でやな感じです」(意訳)と言うご質問。これについて、簡単に解説。

そもそもナビダイヤルってなんじゃらほい、と言う向きもなきにしもあらずなので、まずはそこから。

ナビダイヤルは、NTTコミュニケーションズが提供する「0570」から始まる番号。正確には、「ナビダイヤル」と言うサービスに割り当てられているのは「0570-0」で、実はこれ以外の事業者も0570番号を使っています。

NTTコミュニケーションズが提供している「ナビダイヤル」は、固定電話回線が引かれている事業所に対して、別途0570から始まる番号を割り当てる、と言うイメージです。このため、たとえば03-1234-5678と言う電話回線に0570-012-345と言う番号を割り当てれば、その電話に対しては03-1234-5678でも0570-012-345のどちらでも電話をかけることが出来る、と言うことになります。

これだけでは対した恩恵は無いように思われますが、これに加えて、別の電話番号の回線も同じ0570番号に束ねることが出来ます。先ほどの0570-012-345に対して、もう一つ、03-1234-5679と言う番号も割り当てれば、0570-012-345にかけた場合、どちらか空いている方に自動でつないでくれる、と言うことが実現できます。

いや、ただこれだけなら、複数回線収容の代表番号を設定すれば済む話だよね、と言われるとそうです。しかしナビダイヤルではさらに重要なポイントがあって、と言うのが、「複数の地域にまたがって電話番号を束ねることが出来る」と言う最大の恩恵があります。たとえば03-1234-5678と06-1234-5678を同じ0570-012-345に束ねておくと、0570番号にかけた場合、もし東京番号がビジーだったら自動で大阪に接続、と言うことをしてくれます。

実はこれ、元々は電気通信番号規則の兼ね合いでできなかったことなんです。一般的な市内回線への番号については地域番号を使うのが大原則。なので、東京と大阪を一つの番号に、たとえば03にかけたら大阪につながる、なんてことはやっちゃいけないという規則なんです。ただし、やっぱり「サービスごとに割り当てる」という概念の番号も必要とされ、そういう流れで出来たのが、0120や0570って言 …

続きは無線にゃん


ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2011-03-29] from wnyan.jp

2011/03/30

[$B”-(B]$BD>%j%s%/!’(Bhttp://wnyan.jp/1384#1384[Tweet]
$B%9%^!l=j$,J,$+$i$J$$$H$$$&@dBPE*$JITMx!#J*M}%-!/%^%7$K$J$C$?$s$G$9$,!”:#
l$r5U?/N,$G$-$A$c$&2DG=@-$,9b$$!#%”%W%j$N!V?t!W$G$O$+$J$o$J$$$b$N$N!”8D!9$N%”%W%j$NIJ$`$3$H$K!VJXMx$J%”%W%j$,M_$7$$!W$,(B3$B3dD6$($GF~$C$F$$$k$C$F$N$O!”%9%^!Mh$N%U%#!%j%s%/!’(Bhttp://wnyan.jp/1384#1392[Tweet]
$B!ZCO?L![ElE]KI;_:v$r8x3+(B
$B$=$&$$$($P2f$,2H$G$O%F%l%S$,E]$l$k$I$3$m$+Ho32$,$J!P!K$NGv7?%F%l%S$bL5;v$G$7$?!#(B

[$B”-(B]$BD>%j%s%/!’(Bhttp://wnyan.jp/1384#1394[Tweet]
Google$B$,:#2F$K$b(B …

$BB3$-$O(B$BL5@~$K$c$s(B$B$G(B

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

基地局詳細ページの地図を内製化 from wnyan.jp

2011/03/29

ケータイニュース.netでやっている携帯電話基地局詳細ページ、先日からの計画停電で地図を提供してくれている群馬大学のほうのサーバが時々止まり、それに伴って表示が固まるということが頻発。

していたので、地図を内製化しました。なんか、データだけなんとかしたら後はびっくりするほど簡単に出来ちゃった。phpすごい。

ってことで、地図の見せ方もいろいろと要望を承れるようになりますので、ご意見があればぜひフォームなどで。 …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

AndroidのSDKを入れてみた from wnyan.jp

2011/03/29

えーと、viliv N5に(笑)。この時点でオチは想像がつくと思いますが(苦笑)。

発端は、Android向けWebページの最適化に手を出してみようと思ったこと。安いAndroidでも買おうかと思いましたが、まずは無料で手を出せるSDKのエミュレータを使ってみようと。

ってことで、JDKとAndroid SDKを入れてみることに。

まずJDKのインストール。これはきわめてスムーズ。特に問題なく、出先でDATA-01接続でダウンロード→インストールまで30分もかからずに終了。

問題はAndroid SDK。ダウンロードはすぐに終わったのですが、インストールで大ハマり。

最初に、何かAPI集みたいなのアップデートするじゃないですか。v1.5とかv2.2とかv3.0とかxperiaがどうとかgalaxyがどうとかってやつ。あれで止まっちゃう。

何度かやり直したけど同じで、どうも、ダウンロードしたアップデート情報のXML解析に死ぬほど時間がかかっているみたいで、30分ほど放置したらようやく進みだしました。

で、次に各APIのダウンロードですが、これがまた死ぬほど時間がかかる。サイズは全然大きくないっぽいのに、ダウンロードのスループットが全然出なくて。回線の問題かと思って固定回線に切り替えてみましたが、同じ。サーバが混んでるのかな?あるいは、N5の処理能力が貧弱すぎて、アップデータとサーバの間で無駄な行き違いが頻発しているのか。

ってことで、すべてのAPI集をアップデートし終えるのに、JDKインストール完了から丸2日ほど、最後のリトライ開始から3時間ほどかかりました(いくらなんでも途中であきらめろよ)。

で、ようやくエミュレータが動かせるってんで、勇んでversion 2.2を選んでスタートボタンを押すと、なんかでかいウィンドウが開いたもののカッチカチに固まる。ウィンドウの位置もおかしいし。

こりゃダメかー、と思って強制終了したものの、いや、たまたまかも、と思ってOS再起動してやってみるも、やっぱり同じ画面で固まる。

しかし、もしやと思ってそのまま放置してみたら、30分後、Androidロゴが出てきました(笑)。わー立ち上がってるー、と思い、そこから3時間ほどそのまま放置。しかし、Androidロゴがピカピカしているだけで結局立ち上げまでは至らず。がっくし。 …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2011-03-28] from wnyan.jp

2011/03/29

[↓]直リンク:http://wnyan.jp/1371#1371[Tweet]
[↓]直リンク:http://wnyan.jp/1371#1371[Tweet]
Judge Sides With Apple in Nokia Patent Fight
ノキアがアップルを特許侵害で提訴した件、最初の判断としてはノキア技術には抵触していないというものとなったようです。私も具体的にどの技術への抵触なのかは寡聞にして知らないのですが、ノキアがこのまま引き下がるとは思えません。ノキアが移動無線に関する広範な特許を持っていることは周知ですし、逆にアップルがこの手の基礎特許はほとんど持っていないことも周知なので、技術への抵触がないことはありえなくて、しかしアップルは自身が無線デバイスを作っているわけではないので、どちらかと言うとデバイスベンダがノキアからライセンスされた技術を使って作った製品をアップルに提供したことに対して「アップルが使っている」と認定されるかどうか、と言うあたりが争点になるんじゃないかと思っていますが、多分見当違いの見解なので無視してください。

[↓]直リンク:http://wnyan.jp/1371#1373[Tweet]
Chip Maker Runs at Half Speed
チップメーカ・ルネサスの供給能力が半減しているという話。ノキアの移動体デバイス部門も吸収して世界最大の供給ベンダの一つとなったルネサスの供給能力減は、今年の携帯端末販売に大きなインパクトを与えそうです。こういうときに台湾・中国のベンダが躍進するんだよなぁ。Mediatek株買っとけ~(笑)。

[↓]直リンク:http://wnyan.jp/1371#1375[Tweet]
驚くほど薄い! ドコモの全部入りスマートフォン「MEDIAS N-04C」は“ガラケー並み”に使えるか?:デジタルトレンドフォーカス
ソフト周りは結構よく出来ている感じ。NECフィーチャーフォンと同じようなカメラの取り回しもできそうだし。ただせっかくNECなのにT9入力が出来ないのは惜しい。いやフリック入力は無理。個人的に。やっぱり物理的に指の動きを制限してくれないと入力間違いしまくるわけですよ、揺れる電車内で片手入力とかを考えると。まぁそれはいいとして、ちょっと気になるのがやっぱりタッチの感度が微妙と言う記述。ハードはどう …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2011-03-28] from wnyan.jp

2011/03/29

[↓]直リンク:http://wnyan.jp/1371#1371[Tweet]
Judge Sides With Apple in Nokia Patent Fight
ノキアがアップルを特許侵害で提訴した件、最初の判断としてはノキア技術には抵触していないというものとなったようです。私も具体的にどの技術への抵触なのかは寡聞にして知らないのですが、ノキアがこのまま引き下がるとは思えません。ノキアが移動無線に関する広範な特許を持っていることは周知ですし、逆にアップルがこの手の基礎特許はほとんど持っていないことも周知なので、技術への抵触がないことはありえなくて、しかしアップルは自身が無線デバイスを作っているわけではないので、どちらかと言うとデバイスベンダがノキアからライセンスされた技術を使って作った製品をアップルに提供したことに対して「アップルが使っている」と認定されるかどうか、と言うあたりが争点になるんじゃないかと思っていますが、多分見当違いの見解なので無視してください。

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2011-03-28] from wnyan.jp

2011/03/29

Judge Sides With Apple in Nokia Patent Fight
ノキアがアップルを特許侵害で提訴した件、最初の判断としてはノキア技術には抵触していないというものとなったようです。私も具体的にどの技術への抵触なのかは寡聞にして知らないのですが、ノキアがこのまま引き下がるとは思えません。ノキアが移動無線に関する広範な特許を持っていることは周知ですし、逆にアップルがこの手の基礎特許はほとんど持っていないことも周知なので、技術への抵触がないことはありえなくて、しかしアップルは自身が無線デバイスを作っているわけではないので、どちらかと言うとデバイスベンダがノキアからライセンスされた技術を使って作った製品をアップルに提供したことに対して「アップルが使っている」と認定されるかどうか、と言うあたりが争点になるんじゃないかと思っていますが、多分見当違いの見解なので無視してください。 …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

無線にゃん的携帯型電話機勧告集 from wnyan.jp

2011/03/28

前にもニュースコメントでちらりと書いたのですが、私は結構電話機に対して求めるものが高い自信があります。「電話」をする道具として携帯電話やその他の電話を評価するとき、やっぱりいろいろと注文を付けたくなるものが多いんですよね。そういう視点でいろんな条件を集めたものってないかなぁ、よし、作っちゃえ、と言うのが今回のネタ。

基本的に、ポータブル機器なら片手で操作出来ること。これは譲れません。そして、持ち替えることなくすべての「電話に関する操作」が完了すること。また、操作に対するフィードバックが複数の方法で提供されることも、誤操作を防ぐために重要です。触っていないときに誤操作してしまうことも防いで欲しいです。こういったもろもろの条件を、ちょっと勧告っぽく並べてみます。

(寸法)
勧告1. 電話機の寸法は、通話中の形態において、受話部から送話部を結ぶ直線軸(x)上が80mm~150mm、xに直交する2軸(y,z)がそれぞれ35mm~55mmおよび10mm~30mmであること。

(操作部の配置)
勧告2. 使用者の操作を受容する装置は、通話中の形態において、主としてx-y平面に対して15度角以内の任意の平面上に配置され、補助としてx-z平面に対して15度角以内の任意の平面上に配置されること。

(操作性1)
勧告3. 目隠しおよび耳栓を着用した使用者が、平面台上に任意の形態で置いた電話機に左手人差指で触れている状態から、最低一箇所の電話番号を暗記した相手先に5秒以内に発呼し、通話を開始し、継続し、終了することが出来ること。

(操作性2)
勧告4. 耳栓を着用した使用者が、平面台上に任意の形態で置いた電話機に左手人差指で触れている状態から、最低三箇所の電話番号を暗記していない相手先に10秒以内に発呼し、通話を開始し、継続し、終了することが出来ること。

(操作性3)
勧告5. 両手に厚さ2mm以上の非導電性・非誘電性素材からなる手袋を着用した使用者が、平面台上に任意の形態で置いた電話機に左手人差指で触れている状態から、最低一箇所の電話番号を暗記した相手先に5秒以内に発呼し、通話を開始し、継続し、終了することが出来ること。

(操作性4)
勧告6. 両手に厚さ2mm以上の非導電性・非誘電性素材からなる手袋を着用した使用者が、平面台上に任意の形態で置いた電話機に左手人差指で触れている状 …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

携帯電話網への震災被害と復旧について from wnyan.jp

2011/03/25

携帯電話事業者も今回の震災では大変な被害を受けていて、さらに生活インフラの一つとしての「通信」を被災の中で提供するという奮迅の活躍を見せてくれたわけですが、被災がどういう状況かとか対策や復興がどのように行われるのかを簡単に考察してみたいと思います。

今回の大震災で携帯電話ネットワークが被った被害のうち、私が知る限り最大のものは「停電」です。小耳に挟んだお話によると、8割から9割は停電による停波が原因となった障害。であるので、電源回復に合わせて勝手に復旧しているものも多いようです。

停電の場合、通常は無停電電源装置によるバックアップが効くのですが、今回は停電時間があまりに長く、ほとんど役に立ちませんでした。また、そのような長時間の停電を想定していなかった一部事業者では実際に停電で倒れた基地局数の把握もうまくいっていなかったのではないかと考えられます(停波エリアに対して発表停波局数が少なすぎる事業者とか)。実際その某事業者は某所(一応3/19時点魚拓)では復旧が最も遅れていて、これは「倒れていることが把握できていない」ためにリスタートをかけることも出来ない状態が続いているからなのかもしれません。

実際、停電した局は電源が回復しただけでは即座に回復は出来ず、復旧したというセットアップ信号に対して何らかのネットワーク側からの応答コマンドとそれによるネットワークへの参加が必須です。であるため、「勝手に復旧する」とはいえ、この復旧には大変な労力がかかり、電源が回復している地域でも完全な復旧には時間がかかる場合があるといえます。

しかし電源断による障害は軽いほうであるといえます。それ以外の障害については、「ゆれ・津波による設備故障(倒壊・内部ケーブル断など)」「ゆれ・津波によるバックホール断」が考えられます。いずれもかなりインパクトの大きな障害です。

前者である場合、実際に現地に立ち入っての作業が必要となります。また当然ながら、修理機材の持ち込みも必須です。このため、故障箇所によってはかなり大きな工事用車両が現場に入れなければならないことがほとんどでしょう。ゆれや津波で大規模な破壊が起きた場所では当然交通も被害を受けており、なおかつ、被災者への物資輸送が最優先されなければならないため、このような状況で被災した基地局の復興はかなり遅れることが見込まれます。陸前高田市や釜石市など被害の大きかった地域で …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2011-03-24] from wnyan.jp

2011/03/25

[↓]直リンク:http://wnyan.jp/1365#1365
カシオ、スマートフォンと通信できる”G-SHOCK”
ありゃ、ずいぶんまともなデザインになりましたね。でもやっぱりゴツい。ていうか、このデザインでソーラーパワーに対応したら使えるデバイスになりそうなんだけど。BTLEって多分ソーラーパワー+適度な蓄電池だけでもほどほどに動き続けられますよね。そういうコンセプトのBT製品が今後出てくることを大いに期待しつつ、この商品はスルー。

[↓]直リンク:http://wnyan.jp/1365#1367
【地震】通行実績マップ—ITSジャパンが4社の情報を集約
各社ばらばらに公開しててせっかくの統計データなのに母数が分散するのがもったいないなーと思ってたら、4社分統合してくれました。パイオニアとトヨタが統合される効果がかなりでかいよね、これ。うちのサイバーナビもそろそろスマートループ対応のものに買い換えたいんですけど、やっぱりナビって高いですよねぇ・・・なんでこんなに高いんだろ、表示能力や処理能力は一昔前のPCくらいしかないのに。売れる絶対数が少ないからかなぁ。

[↓]直リンク:http://wnyan.jp/1365#1369
『Google Chrome 11』ベータ版は音声入力機能搭載
タイトルがすごいミスリード。てっきり、chromeにネイティブな音声テキスト入力インターフェースがついたのかと思った。それだったら、ほどほど便利なのに。結局モノはHTML5の音声APIに対応したってだけなので、このためにchromeを選ぶほどのネタじゃないですね。どうせ他社もすぐに同じことが出来るでしょうし。いまだに私の中ではOpera最強伝説が現役。レンダリングの軽さ(=速さ)が桁違い。バルク消費電力18W未満の常時起動用自宅PCとかviliv N5みたいなCPU/メモリが貧弱なPCを常用しているとその違いが如実に分かります。

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »