PHS-MOBILE.COM
モバイル版
モバイル一般記事は無線にゃんで更新中!

コメント投稿はここからユーザ登録をしてください


phsmobileのtwitterを見る

070を持とう!

24時間定額対決


シンプルな定額。WILLCOM


ソフトバンクでお困りの方へ

データ通信レスポンス比較

11年02月の記事を閲覧中



更新履歴
なんでも質問箱
「今日の一言」とかで答えるかもです。お気軽にどうぞ





2011/02の過去ログ


ニュースコメント[2011-02-25] from wnyan.jp

2011/02/26

アップルの最新ノートにインテルの高速インターフェイス「Thunderbolt」が搭載、USB 3.0の行方に暗雲か
え、そういう話なの?やばいじゃん。インテルが意図的にUSB3.0のサポートを後倒しすることだって出来るわけですよね。いやなんつーか、下位互換って重要だと思うんですけど。特に、コネクタ形状の下位互換。新しいインターフェースでーす、はいコネクタ変わりまーす、今までのケーブルや変換コネクタとかぜーんぶつかえませーん、なんて最悪ですよ。USB3.0だって5Gbpsなんだから周辺機器向けとして全く困ることは無いと思うんですけどね。なんか「Thunderbolt」なんて中二病みたいな名前つけちゃって。インターフェース乱立いくない!!

日本通信、3G/WiFi 対応でテザリングフリー、SIM ロックフリーの低価格モバイルタブレットを販売
低価格っつーからついついクリックしてみたけど、4万円は低価格と言うよりは結構高額だよね、「簡易PC」と考えると。2万円で10インチ液晶のラップトップが買える時代に4万で低価格といわれてもねぇ。というかAndroidタブレットって全体的に高いよね。ソフト資源・拡張性・機能・周辺機器とかどう贔屓目に見てもWindows7に全然及ばないのに。ていうかAndroidのライセンス料ってあるんだっけ。OS代だけでもWin7PCを圧倒できる素地があると思うんだけどなー。

ジョブズ氏退任でも84%が引き続きアップル製品を購入–米消費者アンケート
わはは、笑ったのは、残り16%はJobs退陣でアップル製品への扱いを考えると答えたところ(笑)。16%もの人が経営者の顔を見て製品を買っていた、つまり、経営者に貢ぐことを目的に製品購入をしていたわけですよ。驚くしかないっす。普通、何かの製品を買うときにその製品を作っている会社の社長のことなんて気にしないと思うんだけどなぁ。しかしアップルユーザの16%は少なくとも「Jobsやめるの?じゃぁ今後買うかどうかは製品次第かなぁ」と言うあいまいな答え以上のNegative反応を示したわけですよ。すごいことだと思います。

Health in Focus With 3-D Gadgets (簡訳:3次元ガジェットとフォーカスでの健康)
3DSに対する健康問題がアメリカを中心に発火延焼していますが、どうも一部の市民団体か反NINTENDO団体 …

続きは無線にゃん


ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2011-02-24] from wnyan.jp

2011/02/25

パソコンとテレビをワイヤレスでつなぐ新技術「インテルWiDi」の実力を検証:デジタルトレンドフォーカス
そういえばWiDiってなんて読むのが定着するのかな?ワイダイ?だとかっこ悪いなぁ。ワイディスとかならあるかな?とか言う話じゃなくて。便利だとは思うんだけど、いずれ映像機器側がHDMIみたいにWiDiを標準で搭載するくらいの世界にならないと、使い道が出てこないですよね。どうもPCなどの情報機器とテレビなどの映像機器では何か深い溝があるように思うんです。標準規格が横展開されないとか、UI処理にいまだに数世代前相当の貧弱なプロセッサを使っているとか。家電と言う視点では最新モノを取り込むのは難しいんでしょうが、もう少し展開が速くても良いのになぁ。

韓国SKテレコム、iPhoneを来月から販売=報道
KT独占だった韓国iPhoneも、SKから出てくるようです。排他的契約はもう残っていないというアップルの声明もありましたし、今後各国でいろんなオペレータから出てくるんでしょうね。Android勢への対抗の意味でもアップル側から積極的に動く可能性も高いといえます。Androidでさえ独自プラットフォームspモードを展開するほど、垂直統合に風穴を開けられることを恐れているドコモが、完全にアップルに権利を渡してしまうようなiPhoneのモデルを受け入れられるか微妙なので、ドコモで出てくるかはちょっと懐疑的。むしろauのほうが可能性は高いと私は思います。アップルもCDMA版をVerizonだけで終わらせたくはないでしょ。

Entrepreneurs Find Gold in Used Phones (簡訳:起業家が使用する携帯電話で金賞を探す)
簡訳が面白くてつい(笑)。内容は使用済み携帯電話から金などの貴金属を抽出するビジネスがもりあがってきたよーって言う程度で、特段目新しいネタではないですが。ボリュームは大きいんだけど一個が小さいからコストがかさんでビジネスベースに乗れないですよねぇ、補助金抜きじゃぁ。いっそ公営のゴミ処理施設的に収拾と資源取り出しを行い、市価相当で販売する(赤字は国の資源戦略経費として吸収)と言うくらいの大胆な施策が欲しいところ。

ドコモ スマートフォンの新モデル3機種を開発 -「MEDIAS N-04C」「Xperia(TM) arc SO-01C」は3月4日から事前予約開始-
おー …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

また更新→ケータイニュース.net from wnyan.jp

2011/02/24

勢いで・・・えーとどうでもいいですが、ケータイニュース.net、またちょっと更新。クッキー食わせて最後に表示した条件をブラウザに保存しておくようにしました。あと、関連フィルターにも「その他以外」を追加。ご意見くださればちょっとづつ改善したいと思いますのでぜひ。 …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2011-02-23] from wnyan.jp

2011/02/24

Amazon Adds a Perk (簡訳:Amazonはパークを追加します。)
Kindleじゃ見れないよね?当然見れないか。うん、分かってるけど、なんかKindleで何かこれに付随したネタが出てきてくれると面白いなぁ、と。最近Kindleの活用度があまり上がってなくて、個人的にいろいろ期待したくてですね。

Lufthansa and Deutsche Telecom offer in-flight broadband (簡訳:ルフトハンザドイツ航空、ドイツテレコムの申し出に機内ブロードバンド)
このまえアメリカン航空でやってる機内無線LANサービスを試してみようと思ったら、あれ、べらぼうに高いのね。まぁそりゃそうか、とは思うんだけど。飛行機内の通信サービスは当然衛星をバックホールに使うしかないわけで、こういうのが増えていくとやっぱり衛星通信はこれからまたひと市場になるんじゃないかなぁ、なんて思うんだけど。衛星大好き無線にゃんです。

[みんなのケータイ] F-01Cの電子辞書を使っています
筆者も指摘しているとおり、売りにするんなら、もうひと手間減らしてほしいですね。と言うか、これって辞書リーダをプリインストールしただけで、辞書を化粧箱に同梱しただけだよね。独自性のある商品とはあまり言えない。やっぱり主要な辞書はROMとして内蔵しておいてほしいですよ、こういう場合。microSDで辞書引きすると遅くてたまらんですよ。辞書を売りにするならぜひ。まぁ消費者側がその違いまで見ないから、それをやっても売り上げに効果が出ないんで、やらないんだろうなぁ。

光ファイバー接続料の事業者ヒアリング、KDDIは1分岐単位の料金設定を不支持(ニュース)
おぉ?KDDIが大きく立場を変えました。やっぱり「実際にやってみた」と言う人の意見は強いですね。それに、KDDIはなんだかだで「良識」の面では日本トップクラスの企業ですから。消費者にしわ寄せのある可能性のある無理は絶対にしない、と言う会社(だからこそ無理をするソフトバンクに押されているわけですけど)。光ファイバを貸すという問題とそのファイバ上のサービスをどのように設計するかと言う問題は切り離さなければならない、と言う大原則をKDDIが口にしてくれました。非常に喜ばしいことです。それに対して孫先生は「(それでは)KDDIのような大手しか参入できず、不公平」と …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2011-02-22] from wnyan.jp

2011/02/23

同じ iPhone でも AT&T は高速、Verizon は安定、低価格版 iPhone は小型化せず
Verizonのほうがエリアが広いんだー。いや、アメリカ行ったとき、cdma機はどこ行っても圏外ばっかりでgsm機は大抵通じるという状況だったので、AT&Tのほうがエリアがずっと広いものだと思い込んでた。

地域DSL事業者9社連盟会見、「8分岐・OSU共用」は必要と主張(ニュース)
うーん、どうもこの人たちの言っていることが分からない。OSU共用をしたいなら、勝手にすれば良いのに、それをNTT東西の義務にしろなんていうから話がおかしくなる。もしOSUで空きポートがでたら、その赤字分はNTT東西が被れって言うんでしょ?そこがおかしいよね。普通に、誰か旗振り役が光ファイバーの物理線を借りて8分岐でも32分岐でもOSUを設置し、その旗振り役が十分なマージンを取りつつ単分岐を格安で貸し出す、っていう形態じゃなぜ満足しないのか。抱き合わせばら売り云々じゃなくて、本来一本しかない光ファイバーの上に8リンクを重畳する技術があり、それをうまく使うことで一儲けする、と言う選択肢の一つに過ぎない。その一種の「付加価値」を、原価相当で開放しろと主張するのは、いくらなんでもおかしいと思うんですよ、私は。

Alibaba.com CEO Resigns Over Fraud (簡訳:Alibaba.com CEOは詐欺以上の辞任)
アリババ上で詐欺が横行して、CEOが責任を取って辞任したそうです。B2B取引で詐欺が多発したそうで、アリババ自身の関与は否定していますが、詐欺業者の潜入を許す甘い審査を野放しにしていたという意味ではアリババもほぼ同罪かと。というか、こういう取引プラットフォームを提供する以上、その上での取引にも相当なレベルの責任を負わなきゃならないはずなんですが、最近そういうところをしっかりとしないままそのおかげの低コストを武器にのさばるインモラルな企業が本当に多いですね。クーポンサイトとかもその代表です。

LTEにはSON
フラットネットワークであることからLTEでは当初から構想されていたSON。ただ、PHS的な基地局単体での自律分散はさすがに無理で、とはいえ、端末が電波を測定しそのレポートを近所の基地局同士で情報交換してパワーやチルトやハンドオーバパラメータを変更するというようなことができるよう …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2011-02-21] from wnyan.jp

2011/02/22

NTTドコモ、夏モデル全機種はSIMロックフリー–大手3キャリアでは初
おー、全機種かぁ。宣言はしてたけど、どうなるんでしょうねぇ、これ。対するSBMは「試験的に解除する。でも解除対応機は当然値上げする。そんなもんだれもかわねーよ」のスタンスですから、事実上何も変わらないでしょうね。ぜひSBMに「解除」→「4万円値上げ」の論理的な説明をお願いしたいところです。ソフトバンクはスーパーボーナス導入でいち早く「インセ分離宣言」をしたんだから事業者を縛ることによるインセンティブは【当然】ないはずで、インセ補填も必要ないはずです。ロック解除のソフト改修代だとすると、仮に1機種10万台で回収と考えても、40億円のソフトウェア改修費です。あぁ分かった、SBMのSIMロック解除、端末ソフトをOSから作り直すんですね。

パナソニック、画面をさわらずジェスチャーで操作できるポータブルテレビ
無駄にハイスペックなポータブルテレビ。一つはBDプレーヤ内蔵、一つはジェスチャーコントロール対応で、SkypeとかYoutubeとかも出来る。こういう機器がだれを対象にしているのか、微妙に分からないところもあるんですけど。今までSkypeを使えなかったような人にSkypeを使ってもらうくらいなら、もっと簡単に、電話に似たインターフェース(受話器とか)を備えるべきだし、そういうことに抵抗感がない人ならPCで既にやってるだろうし。いまいち、PCと半端に競合してる感はありますね。PCじゃない機器としてこういう通信機能を売るのなら、やっぱりハード面でのインターフェースを気にすべきだと思ったりします。

[ニュース] ドコモの「災害用伝言板」がスマートフォンに対応
ちゃんとUID連携で個人の情報登録に対応してるってことですよね。なんだかだでUIDはゲートウェイ側で情報を付与するのでブラウザがなんであろうがゲートウェイを通ったことさえ確認できればキチンと伝わる便利な認証IDなんですよね。で、難しいのは、その「ゲートウェイ」を通るアクセスポイントへの接続を制限することで、その制限こそがUIDの一意性を保証する唯一のよりどころです。ドコモはMEIDなどを使ってこれをしっかり認証しているのでspモードを実現できたわけですが、KDDIやSBMはこれが出来ないため、スマートフォンは単なるプロバイダ扱いのアクセスポイントにしかつながらないわけです。ちな …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ご迷惑おかけしました→ケータイニュース.net from wnyan.jp

2011/02/21

本日一時的に、無線にゃんとケータイニュース.netがアクセス不能になりました。ご迷惑おかけしました。

原因は、瞬間的にケータイニュース.netにリクエストが集中してデータベースがロックしてしまったことです。

一応対処策として、ケータイニュース.net関係のデータベースを別サーバに引越ししました。これで仮にロックしても無線にゃんには影響は出ないはずです。

おかげでレンタルサーバの料金が月額200円ほど増えました。ドメイン管理費が月額100円弱なので、ケータイニュース.netは毎月300円以上稼がないと赤字です。今月は100円くらい稼いでいます。わはは、あと一週間だ。

あ、あと携帯電話基地局データのリストに大量の歯抜け(笑)を発見。リスト完成まであと半月ほどかかるかも。どっちにしろコンテンツ取得にはあと半月以上かかるので全体スケジュールには影響ありませんが。

以上お詫びとお知らせでしたー。 …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ネットワークの多重化 from wnyan.jp

2011/02/21

今日は私がネットワークインフラに対して思うことを。ネットワークの多重化ってことで。

ネットワークって、いろんな通信事業者がいろんな技術を使って作っています。事業者の数だけネットワークがあり、1事業者で複数ネットワークを持っている場合も少なくありません。それに対して一時期は、ネットワークの統合が提言されることもよくありました。

と言うのは、たとえば、無線ネットワークAと固定ネットワークBがあった場合、無線ネットワークAを廃止して固定ネットワークBのアクセス部分に仮想的に無線ネットワークAを設置するような手法です。こうすることで、ネットワークの維持費を大幅に削ることが出来ます。

こういった例はまだ良いのですが、たとえばもうちょっと「明らかに無駄」とか言われるのが、一つの事業者が同じカテゴリのネットワークを複数持つ場合。たとえば、ある事業者がWCDMAとCDMA2000の両方のネットワークを持ったり、と言うことがこれに当たります。

ちょっと考えれば確かにこれは無駄と言うことがすぐに分かります。WCDMAは音声とデータを扱う無線ネットワーク。そしてCDMA2000も同じく。この両方を持つことは、実際に無駄といわれても仕方がありません。

私も、こういった例に対して、「いや、それは全然無駄じゃない!」なんてことを強く言うつもりはないんですが、とはいえ、それぞれが「違う技術」であること、そしてそれらがその技術であることに起因するさまざまな特性を持っていることをあえて無視して「完全に無駄」と決め付けることにはちょっと抵抗感があります。

たとえば、WCDMAとPHSのネットワークを持つ会社があるとします。WCDMAは音声とデータ、PHSも同じく音声とデータを扱えるネットワークです。そして、PHSは明らかにWCDMAよりもデータ通信速度が低いわけで、またさまざまな要因から広大なエリアや高速移動も苦手としている、と言うことが分かっています。この会社は、「ではPHSは完全に無駄ですね」と結論するかもしれません。

こういった状況に対して、私はちょっと待った、と言いたくなるんですね。無駄と決めるための要素を拾い集めているだけにしか見えないんです。逆にPHSの持つ他の特性を生かすことを全力で考えるべきと私は思うわけで、たとえば、PHSであれば実質占有ライセンス不要の広大な帯域が割り当てられているという …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメントあり »

ストラップフォン、プリーズ。

2011/02/21

ウワサ?のストラップフォン、いつ出てくるのかなぁ。

ABITで超頑張ってるらしいんだけど、ほんと、本気で早くほしい。

HW3を使っててそのデカさに辟易して今は中古で買ったWILLCOM9にWSIMを挿して使っています。さすがちっちゃいですが、それでも、まだもう少し小ささで攻められるんじゃないかなんて思って。

で、先日もちょっと書いた、誰とでも定額の運用の難しさ。メインはドコモだけど家族以外にはPHSを使うという運用で支払い料金を最小化できるのは分かるんですが、となると常にどちらも持ち歩かないといけなくて、でもちょっと軽いお出かけのときとかにうっかりどっちかを忘れたりなんてことも出てきて。

そこでストラップフォン。メインのドコモ端末のストラップにぶら下げれば、絶対に忘れない。いつでもだれ定の恩恵を受けられる。

そうすると今の「パケット料無料」と言う特典が消えてしまうのも分かるんですが、なんつーか、別にそのくらいだったらいっか、と言う感じ。パケット自体最近あまり使わなくなったし。ちょっと高額だけど、電話機でのWEBはドコモ側に寄せちゃえばいいか、と。フルブラウザが使えなくなるのは痛いですが。でもviliv N5とDATA01があるので問題なし。

ということで、ストラップフォン。早くでてこーい。

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメントあり »

ニュースコメント[2011-02-20] from wnyan.jp

2011/02/21

Alcatel-Lucent sees LTE in India by 2012 (簡訳:Alcatel – Lucentは2012年までにインドでのLTEの見)
ALUの所見では、2012年にはインドでもLTEが始まるとのこと。主なプレイヤーは、BWA帯域オークションに大枚をはたいたオペレータで、当然採用技術はTD-LTEです。TD-LTEもLTEなので当然WCDMA/GSM/GPRSとの密な連携機能は備えています。エリアカバーのUMTSと高速大容量にTD-LTEという形での組み合わせサービスに向かうでしょう。TD-LTEに関してはベンダ側にかなりノウハウが蓄積しつつあるので、ALUなどの中国にも深く関わっているベンダたちを軸にして一挙に次世代の主流技術となるかも知れないですね。

J:COM、回覧板や共用施設予約などが可能なマンションポータル
こういうの自治会にも提供してほしい。回覧板とかめんどくさいし、ほとんどの世帯が日中いないので接点がなくて近所づきあいも疎遠だし。まだ近所誰が誰だか顔の区別がつかないぜ。来年班長なのに。今年中にひとつよろしく。あ、うちJ:COMじゃねぇ。JCNさん、ひとつよろしく。顔写真付連絡帳付で。

ICカード、連続タッチで運賃2重取り発生…東京都交通局などお詫び
なくもないんですよね。二度タッチ。朝の混雑時とか、前の人のタッチの音なのか自分の音なのか後ろの人なのかがわからないときってあります。念のためもう一回タッチしてみたら怒られたりして。そんな時エラーにならずに二重課金しちゃったっていうエラー。インフラ関連でこういうミスは、ほんと、他の事業者も含めて信頼が揺らぐことになるのでやめてほしいです。通信も含めインフラ系のバグや障害を罰則対象にすべき。

SBから無料提供のホームアンテナの調子が悪い
わはは、またあの副社長ですか。あの人は本当に自分の思い込みをいかに正当化するしか興味がないですからね。しかも、すぐ相手を罵倒する癖がある。相手が間違ってる、相手が自分を罵倒した、相手は匿名だ、ということを、自分が相手を侮辱することの正当性の裏づけと言い張りますが、匿名であってもネット上のハンドルには人格があります。匿名でも侮辱された人は傷つきます。そんなこともわからないようなメンタリティの低い人が副社長というだけで驚きです。かくいう私も、ずいぶん侮辱を受けました。最初は私 …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »