PHS-MOBILE.COM
モバイル版
モバイル一般記事は無線にゃんで更新中!

コメント投稿はここからユーザ登録をしてください


phsmobileのtwitterを見る

070を持とう!

24時間定額対決


シンプルな定額。WILLCOM


ソフトバンクでお困りの方へ

データ通信レスポンス比較

2011年の記事を閲覧中



更新履歴
なんでも質問箱
「今日の一言」とかで答えるかもです。お気軽にどうぞ





2011の過去ログ


ニュースコメント[2011-12-15] from wnyan.jp

2011/12/16

新たなデータ通信専用定額プランを提供開始 -キャンペーン適用で月額1,380円で3G通信がご利用可能-
いやードコモ攻めてますね、データ市場。事実上、ウィルコムのデータはこれで死亡かもしんない。データ3Gといえばイーモバ、みたいなイメージが強いですが、聞くところによるとそれに負けないくらいドコモのデータも売れているらしいです。イオン980円プランはなんだかだでドコモとは別契約なので面倒で、moperaを他の契約と共有できることも考えればなかなか悪くない。イオンはいろいろ言ってもMVNOなので接続点でのバルク規制が期せずしてかかっちゃうわけですが、ドコモネイティブのこのサービスならきっちり128kbpsベアラをエンド-エンドでもらえる。ただ、一般契約のパケホーダイで128kに絞れば5985円で済むってのあるじゃないですか、あれを常用している知人が言うには、「128kは想像以上に遅い」とのこと。Xiプランが発表されたとき、FOMAでも上限が低いまま128kに制限されなくなるんならすぐにでもXiプランに乗り換えちゃおう、と言っていました。まぁ、128じゃぁ最近のFlash画像動画バリバリのWEBサイトを見る用途には使えないでしょうね。私もEV
Oでごくまれに「1X」でつながっちゃうことがあって、この時って最大144kbpsなんですけど、これでWEBを見てると、やっぱりおっそいなー、と思うようになってしまっていて。高速に飼いならされたのもあるでしょうけど、世の中のWEBページがリッチになりすぎているのもあるんですよねぇ。 …

続きは無線にゃん


ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

子にゃんこ保護・・・の続報111215 from wnyan.jp

2011/12/15

玉ねぎ食って入院。

幸い発見が早かったのですぐに病院で吐き出させることができたんですが、大事を取って一日入院です。

↓入院前のご尊顔。

洗濯機の中でご満悦。洗っちゃうぞ。

なんでも口に入れる癖をどうにか直したいんですけど、いい知恵ありませんかねぇ。

そういえば最近お風呂にも興味あり。自分から浸かっちゃいそうな勢い。危ない。 …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2011-12-14] from wnyan.jp

2011/12/15

$K;H$C$F$^$9$+!)!W$HJ9$$$?$i!”!VA\

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

架空線と埋設線 from wnyan.jp

2011/12/14

よく聞かれる話なのですが、「電柱に電線がぶら下がって町中を覆っているさまはいかにも汚らしい、すべて埋めてしまえばいいのに」という観点があり、事実、こういった意見を取り入れて一区画を丸ごと埋設化してしまうような自治体も結構あるようです。

ということで、今日は、「線」が空中を通っているタイプの配線方式、つまり「架空線」と、地面の中に埋め込んだ方式「埋設線」について考えてみたいと思います。

大方の読者がこの時点で、どうせ保守派の無線にゃんが架空線を推す流れなんだろ、と予想をつけていると思いますが、えーと、その通りなので、まぁとりあえずは聞いてやってください(笑)。

まずはそれぞれを簡単に説明、というか定義づけ。架空線は、基本的にはよく見る「電柱に線をひっかけて引っ張りまわしたもの」ですが、加えて、高圧鉄塔などにぶら下がっている高圧送電線や、鉄道の高架橋の下にぶら下がって引っ張りまわされている通信線や電線も架空線と言うことができます。要するに要所要所で吊り、あとは自由にぶら下がっているような線。

埋設線は読んで字のごとく地面に埋まった線。ただこれも幅は広く、東京都心で整備が進んでいる超大規模な共同溝の中を這いまわっている線もあれば、本当に直径十数cmの配管だけが道路脇に埋められていてその中を通っている線など、規模にバリエーションがあります。もちろん、大部分は後者の小規模な埋設管による配線です。人が入れるレベルの共同溝というのはどちらかというとレアケースだったりします。定義としては、土壌・地盤と一体化した中空配管内に設置された線、という感じです。

さてこういうものなのですが、なぜ架空線が多用されるのか、というと、やはりその整備の簡単さです。

ある場所から別の場所に向けて架空で線を通すのであれば、その間の電柱のポイントごとに線をひっかけて後は張力をかけてぶら下げればそれで完成、というのは、とにかく工期が短く済みます。それに対して、埋設の場合は、少なくともどこか一か所を掘る、あるいはいつでも入れる穴をあけておく必要がありますし、また、通常は電力も通信も地上の施設に収容されているので、まずはそこで地中に入る、という手間があります。また、埋設管の中を通す、というのは、線の端を入れてそれを繰り出す、という面倒で時間のかかる工事となるため、早期にインフラを整備するという観点では明らかに不利だったりし …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2011-12-13] from wnyan.jp

2011/12/14

日本語IMESimejiをBaiduが取得。開発者はBaiduへ加入し、引き続き開発に従事。クラウド入力機能を導入し、文字の変換能力が大幅向上へ
さて、Simejiアンインストールしなきゃ。偏見交じりってことは承知の上だけど、検閲大国中国籍企業の手にあるものをわざわざ使うのも、ねぇ。 …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ケータイニュース.netでの携帯電話基地局数について from wnyan.jp

2011/12/13

ケータイニュース.netの携帯電話基地局数集計、基地局wikiとの間でいろいろと差があるようですがどのような集計の仕方をしているのでしょうか、と言うご質問をいただいています。

えーと、例の基地局wikiでは、周波数指定クエリで引っかかった局数、と言うとり方をしているっぽいですね。あと、必要に応じて電力を引っ掛けたり。

ケータイニュース.netでの集計は、機械的に条件なしクエリで全免許を引っ張っています。で本文解析して必要そうなデータだけ自前のDBに格納って感じです。

で、実際に表示している免許数は、DBレコード数になります。つまり、純粋な免許数、免許番号が同一のものは1つの局としています。なので、一つの局に複数のバンドが入っている、あるいは複数のシステムが入っている、こういうものは「1局」と数えています。

実はここからさらに、入っているバンド数・キャリア数などで集計をしたいと思っているんですが、思っているだけで放置しています。すみません。いや、バンドはともかく、入っていないキャリアについても一括で免許申請している例がかなり多い(というかほとんど)なので、正確な数字はどうしても出せないというのが本音なんですが。

実際、基地局って、事業者によっていろんな形態があるので、単純に免許数で比較してもそれが即「容量」の比較に供せる、と言うものでもないんですよね。いや、この辺は勉強すればするほど、局数って本当に無意味な指標だなぁ、と気がつかされるんです。

たとえば、ソフトバンクは、ちょっと昔のPHSみたいな「重箱型」の基地局が大半。これは、モノとしては、たとえば家電みたいなかなりかっちりとした作りで単機能・単能力であまり融通が利かないもの。その代わり設置スペースは極小なのでとにかく数が置ける。

一方、ドコモ・auなんてのは、「1局」と言う単位がちょっとしたデータセンターみたいなもの。一つの筐体の中に数枚~十数枚のブレードサーバが入っているようなもので、それぞれのブレードサーバがセル/セクタをさらに複数持てるような強力な処理能力と汎用的な処理系(OS)を載せたものだったりします。しかしそれでも、このブレードサーバ何枚もの集合体一式(架)を「1局」を数えます(免許上は)。ただしドコモ・auも最近は極小スペース向けに重箱型の基地局も積極的に採用しているようです(そういうものはパワーがやや小さ …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2011-12-12] from wnyan.jp

2011/12/13

Androidマーケットでの10日間限定日替わり10円セール6日目情報。SimCity Deluxe、Jenga、キャプテン・アメリカなど
何気にこのセール、使ってます(笑)。やっぱり10円だし。10円ならポケットの穴から落としたと思っても惜しくない金額だし。でも100円だと惜しいとか言っちゃうあたりが庶民で、ブルジョワになれないところなんでしょうね。で、実はこのキャンペーンが始まるまで、Android Marketで有料アプリを落としたことがなかったんですが、たった10円のためにクレジット登録とかめんどくさそうだなぁ、と思ってたんですよ、使う前。でも、それでも10円だし、ついでに登録してやるか、と思ったら、auかんたん決済が使えるんですね、Android Marketでも。使えるのauの公式マーケットだけだと思ってた。ってことで、クレジットカード情報をGoogleに握られることなく(笑)、暗証番号だけでサクサク購入できてちょっと便利。キャンペーンが終わったら途端に使わなくなりそうですけど(苦笑)。AT&TのT-Mobile USA買収計画に新たな障壁、DOJが訴訟の延期/取り下げを検討中
うわ司法省めんどくせー(笑)。裁判に応じようと思ったら取り下げ、取り下げたから合併申請しようとしたらまた裁判、ってことを繰り返すってことだよね、これ。もう、AT&Tが司法省相手に訴えちゃえばいいんじゃない?その裁判中に買収が独禁法に違反してないって判事に言ってもらえばいいんだから。いやー、ここまでめんどくさいことになると思わなかったけど、Verizonがそれだけ強力に押し込んだのかなぁ。Google マップで渋滞状況を表示、スマホ利用者の位置情報から算出
これどのくらい精度が出るんでしょうね。いや、移動速度とその数の組み合わせから「車の移動速度」をうまく抽出するってことなんでしょうけど、素人考え的に、徒歩と自転車と車が同程度スマホを持って移動している場合に、渋滞した車と徒歩を見分ける、あるいは、渋滞した車の横を高速で移動できる自転車を見分ける、徒歩・自転車が大部分を占める道路で高速で駆け抜けていく車だけを見分ける、ということが一般化したアルゴリズムで可能なのかどうか、ってことなんですよね。あとこの情報、スマホを持っていてかつGoogle Mapみたいな位置情報アプリ開いて定期的に位置情報を送信しているユーザの情報だけです …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

光を導入しました・・・その7 from wnyan.jp

2011/12/12

そういえば忘れてた。IPv6対応です。と言って何が変わったわけではないのですが、とりあえず自宅サーバにv6割り当ててみました。えぇ、外から使えないんですけど、結局。v6対応のサービスを立ち上げてないので。この際サーバ機入れ替えですよ、やっぱり。

v6の恩恵が全くないのですが、なんと言うか、IPv6ネットワークで世界にアクセスできますよ、と言うのをなんとか確認したい。と思ってたら、そういえばそうでしたね、auひかりのサービス提供元がこっそり表示してましたよ。

↑これ。これが、「IPv6経由ですよ」と表示されたら一応OKってことで。

自宅からアクセス。

はい、大成功。ていうかなんか色が付いた。ちょっと自慢げ。

うん、こんだけっす。進捗ゼロ。 …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

質問消化キャンペーン: 解約端末で緊急地震速報! from wnyan.jp

2011/12/09

さて、微妙に不評のなか丸一週間にわたり続けてきました質問消化キャンペーン、とりあえず今日で一区切りとさせていただきます。まだ質問残ってるけど、できるだけ答えますので取り上げてもらってない!と言う方、どうぞ気長にお待ちください。では早速質問の方。

先日久々に緊急地震速報が鳴ったのですが、番号を抜いて抜け殻にしているEVOに届きました、と言うご報告がありました。ちゃんとリセットして電話番号も01234567とかになっているのに受信してびっくりです、とのことなのですが、いや、不思議な現象ですね、これ。ちなみにその隣に置いてあったドコモ端末は緊急地震速報を受信できなかったそうです(苦笑)。

実はあの朝、私も久々の速報アラームにびっくりして飛び起きたんですが、なんていうか、EVOも鳴るってこと完全に忘れてて、ドコモの携帯の鳴動を寝ぼけながら止めて、アレ止まんない・・・みたいにすごく寝ぼけてたりしました。ちゃんと起きてEVO見たら千葉で地震がどうとかって出てて、あーそういえば鳴るようになってたっけ、って感じで。

さて、質問にあった、解約したはずのEVOも鳴っていた、と言う話。うん、分からん(笑)。ただ、EVOの緊急地震速報、つまりCDMA2000のBCSMS方式、認証は必要ないんですよね。認証前の端末が読む前提のページングチャネルの中のシステム情報領域にBCSMSの位置などが書いてあって、その位置を読みに行けばだれでも内容を読める。なので、番号が入っていて位置登録を済ませている必要はない、ってことです。ただ、普通は、番号が抜けた端末は、ページングチャネルを見に行くことさえしないはずなんですが、EVOはその辺、かなりいい加減な作りなのかもしれません。さらに、EVOは非SIM機種。つまり、動作に必要な情報は電話番号を消してもROMの中に一そろい残っているわけです。そういう意味では、解約後も緊急地震速報専用端末として使えるのかも、なんて思いました。

ちなみに、WCDMA版についても、ETWSもCBSも、基本的には位置登録などしなくても見ることは可能です。ETWSはブロードキャストチャネルにダイレクトに流れるもので、その位置は暗号化されていない別のブロードキャストメッセージに載っているので勝手に読むことが可能。CBSも同じく、その送信位置は暗号化されていない同報メッセージに載っています。

と、考えると、 …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2011-12-08] from wnyan.jp

2011/12/09

au、Androidスマホ向けにau one 自転車NAVITIME
ちょっと前に折りたたみの電動自転車買って。車に乗せてその先でサイクリング、みたいなことをしたいと思いつつ、それは1回だけ、まだ自宅発自宅着がメインですが、先日出かけたとき思い切り道に迷いました。でEVOで地図だして確認したわけですが、やっぱり普通の地図じゃぁ分からないんですよ、自転車共用歩道があるかどうか、とか、サイクリングロードに入れる場所って。でこのニュースなんですが、タイトルだけ見るとそういう自転車に特化した情報が提供されるのかと思いきや、このナビでも結局それは分からないんですね。ダメじゃん。それが分かるような地図情報まで提供されるなら有料でも使いたいんですけどねぇ。道路の上り下りとか広い狭いくらいじゃぁお金を払うほどとは思えない。っていうか電動、上り下り関係ないくらい楽チン。びっくり。運動にはならないけど。 日本通信のイオン専用パッケージに音声通話対応プラン
うーん、音声通話が最低でも1290円/月と考えると、あまり魅力が無いですねぇ。普通にこのSIMとは別にドコモのプランSSを契約したほうが良い感じ。どうしても2台持ちは嫌だ、って言う需要しかなさそう。私の個人的な環境の話で恐縮ですが、やっぱり家族全員ドコモで家族間無料通話がすごく役に立ってるし、それを言えば他のキャリアでも状況は同じで、わざわざそういう特典を全て捨ててイオンSIMに音声機能をつけて2台持ちを辞める、ってのは、ちょっとありえなさそう。じゃぁこれから新たに携帯を持つ、って言うシチュエーションでは、と考えても、980円でデータ使い放題のすごくお得なキャリアがあるよ、だけど端末は自分で準備だし音声は「1290円で1365円分の無料通話が付いています」って言うだけ、方や「家族とは全部通話無料」とか「同じキャリア同士なら通話無料」とかいろんなキャリア独自の非常にお得なプランがわんさかとある。データ料金をたかが3000円ほど節約するために自分でSIMフリー端末(あるいはドコモ端末)を用意するなんていう手間を惜しまない人が、音声のために
もう一台タダ同然の端末を契約して持ち歩く手間を惜しむかなぁ、ってことなんです。まぁ選べるのは良いことだと思うんですけど、あまりに魅力がないなぁ、ってことで。 …

続きは無線にゃん

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »