PHS-MOBILE.COM
モバイル版
モバイル一般記事は無線にゃんで更新中!

コメント投稿はここからユーザ登録をしてください


phsmobileのtwitterを見る

070を持とう!

24時間定額対決


シンプルな定額。WILLCOM


ソフトバンクでお困りの方へ

データ通信レスポンス比較

10年12月の記事を閲覧中



更新履歴
なんでも質問箱
「今日の一言」とかで答えるかもです。お気軽にどうぞ





2010/12の過去ログ


ニュースコメント[2010-12-30] from wnyan.jp

2010/12/31

電池の性能を引き出す電源設計、低消費電力化と省エネ技術の融合が重要
いやあ、それでもよく発達しましたよ、電池と省電力技術。WCDMA登場時はバッテリーがネックになって使い物にならないって言われてましたからね。こんな消費電力で動くのかよ!この容量でこの小ささかよ!って感じですよね、最近のチップと電池。すごいです。

Phone calls: Hanging up
音声通話という閉じた統計で見るといずれ音声は終わると言いたくなりますが、やはり音声というコミュニケーション手段は替えが効かないものでもあるんですよね。もちろん今後比率は変わるでしょうが、「消える」なんて主張をする人がいたら少し眉に唾つけた方が良さそうです。

….

???????????????


ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメントあり »

from wnyan.jp

2010/12/31

電池の性能を引き出す電源設計、低消費電力化と省エネ技術の融合が重要
いやあ、それでもよく発達しましたよ、電池と省電力技術。WCDMA登場時はバッテリーがネックになって使い物にならないって言われてましたからね。こんな消費電力で動くのかよ!この容量でこの小ささかよ!って感じですよね、最近のチップと電池。すごいです。

Phone calls: Hanging up
音声通話という閉じた統計で見るといずれ音声は終わると言いたくなりますが、やはり音声というコミュニケーション手段は替えが効かないものでもあるんですよね。もちろん今後比率は変わるでしょうが、「消える」なんて主張をする人がいたら少し眉に唾つけた方が良さそうです。

….

????

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[Phone calls: Hanging up] from wnyan.jp

2010/12/30

Phone calls: Hanging up
音声通話という閉じた統計で見るといずれ音声は終わると言いたくなりますが、やはり音声というコミュニケーション手段は替えが効かないものでもあるんですよね。もちろん今後比率は変わるでしょうが、「消える」なんて主張をする人がいたら少し眉に唾つけた方が良さそうです。

????

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメントあり »

ニュースコメント[電池の性能を引き出す電源設計、低消費電力化と省エネ技術の融合が重要] from wnyan.jp

2010/12/30

電池の性能を引き出す電源設計、低消費電力化と省エネ技術の融合が重要
いやあ、それでもよく発達しましたよ、電池と省電力技術。WCDMA登場時はバッテリーがネックになって使い物にならないって言われてましたからね。こんな消費電力で動くのかよ!この容量でこの小ささかよ!って感じですよね、最近のチップと電池。すごいです。

????

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメントあり »

ニュース解説[図書館システム/障害事業者制裁] from wnyan.jp

2010/12/30

NEC$B!”?^=q4[8~$1$NEE;R=q@RB_=P%7%9%F%`!A:f;TN)?^=q4[$,F3F~(B
DNP$B$NEE;R?^=q4[$KO”F0$7$F3F?^=q4[$GFH$NEE;R=q@R%5%$%H!J(BAmazon$B$H$+!K$K8~$1$F$b:n$C$FM_$7$$$o$1$G$9!#EE;R=q@R%5%$%H$=$l$>$l$NCx:n8″4IM}$OFbIt$NFHc32$r5/$3$7$?;v6Hc32$r5/$3$7!”$J$*$+$DEv6I$KJs9p$7$J$+$C$?$3$H$,LdBj;k$5$l$F$$$k$H$N$3$H$G$9!#%b%P%$%k;v6HY$O$h$/$”$j$^$9$,!K!#:#$NF|K\$G$O!”$h$[$I0-c32$N;~$K$O;XF3$d4+9p$,F~$k$3$H$O$”$j$^$9$,!”$=$l$rc325/$3$7J|Bj!W$J$s$G$9$h$M!#0lDj5,LO0J>e$N;v6He$N>c32$r5/$3$7$?$i!”5,LO$K1~$8$FG|Bg$J@):[6b$r2]$9$h$&$K$9$Y$-$8$c$J$$$+$J$!!#Js9p$r1#$7$F$b%f!@\Js9p$G$-$k;EAH$_$b:n$j!”$b$71#$7$F$$$?$3$H$,$o$+$C$?$i$5$i$KG|Bg$J2]D’6b$b!”$C$F46$8$G!#BP>]$H$J$k5,LO$r$&$^$/A*$Y$P!”$A$g$C$H$7$?:b8;$G$9$h!A!J$H@/I\$r$=$=$N$+$7$F$_$k!K!#(B

….

????

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメントあり »

from wnyan.jp

2010/12/30

米アップル、アプリからの個人情報流出でユーザーが提訴
Appleは「厳格な審査」を自ら謳っているだけに、ある程度の責任は負わざるを得ないんじゃないかなぁ。もちろん、審査をパスしても個人情報の漏えいがないことは保証しないとかなんとか抜け目なく書いてあるだろうから、一部的な免責は認められるとは思いますが。

サービス開始!LTEの実力をチェックしてみた!
思ったより速度出てないですね。HSDPAで6Mbpsも出ている疎な時間&場所なのに。十分な密度のWiMAXに比べるとまだエリア密度が足りなさそうです。三波使えるWiMAXより密度を上げるのは実質かなり難しいと思いますが。

….

????

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[サービス開始!LTEの実力をチェックしてみた!] from wnyan.jp

2010/12/29

サービス開始!LTEの実力をチェックしてみた!
思ったより速度出てないですね。HSDPAで6Mbpsも出ている疎な時間&場所なのに。十分な密度のWiMAXに比べるとまだエリア密度が足りなさそうです。三波使えるWiMAXより密度を上げるのは実質かなり難しいと思いますが。

????

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメントあり »

ニュース解説[Skype障害/新レイヤ定義] from wnyan.jp

2010/12/29

Skypeで大規模障害が発生
かなり長時間にわたったようです。原因はスーパーノードのダウンとのことですが、元々、利用者の中から自動でスーパーノードを選ぶという仕組みが安定運用を考えればありえない仕組みで、当然Skype社自身がある程度スーパーノードを運用しているはずなんですが、その辺の詳しい情報は開示されていません。また、元々スーパーノードの仕組みは、どこかでダウンしても障害域を限定できなおかつ即座に別ノードがスーパーに格上げされるので即時復旧できるのが利点とされていましたが、それも今回機能していません。実は、スーパーノードの仕組みは事実上ほとんど機能しておらず、Skype社がめちゃくちゃでかいスーパーノードを抱えてそこにかなりの割合のユーザを収容していた、と考えると、そのスーパーノードが落ちて大規模障害になったこと、メガスーパーノードの立ち上げで解消できること、などがなんとなく説明できてしまうんですが、どうでしょうね。あるいは、記事の原因は間違っていて、大元の認証サーバが落ちていたのかも。

方式乱立の家庭内ネットを簡単に混在運用へ、IEEEが新たな抽象化層の定義に着手
家庭内だけじゃなく、公衆アクセス網にもこういうの、ほしいですよね。IPアドレスはその役割を一定は果たしているとは思うんですけど、それでも、イーサネット上のIP、無線LAN上のIP、PPP上のIP、ダイレクトIP、などなど、それぞれがOSレベルで別々の動作をする必要があり、そのために、Windowsでも異なる扱いをしていることが多いですよね。この違いを中間層ですべて吸収できれば、本当に便利になるんですけどね。たとえば、3GとWiMAXのデュアル端末があったとして、その違いを中間層で吸収すれば、OSからは一つの中間層デバイスにしか見えない。たとえばモバイルルータも、中間層仮想デバイスにだけ対応すればどんな方式でもUSBを挿せば動作する、なんていう夢の世界も夢じゃない。中間層プロトコルには、Activation時に「ユーザ@アクセスレルム」認証情報、「ユーザ@プロバイダドメイン」認証情報、IPCP関連情報、などなどを一律載せるようにして、中間層で各アクセス方式に最適な形に変換してくれる、みたいにすれば、何も気にしなくて良くなるわけ
です。もちろんその情報を連携先に問い合わせて、連携先に同じユーザ、IPの利用があったら、データパスのハンドオーバも出来るようにして。IPは、残念ながらこういう「接続・認証に必要な情報」を載せられるシーケンスとコンテナがないので、アクセス方式の統合には使えないってことなんですよね。誰か作らないかなぁ。

….

本文は無線にゃんで。

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメントあり »

ニュースコメント[米アップル、アプリからの個人情報流出でユーザーが提訴] from wnyan.jp

2010/12/29

米アップル、アプリからの個人情報流出でユーザーが提訴
Appleは「厳格な審査」を自ら謳っているだけに、ある程度の責任は負わざるを得ないんじゃないかなぁ。もちろん、審査をパスしても個人情報の漏えいがないことは保証しないとかなんとか抜け目なく書いてあるだろうから、一部的な免責は認められるとは思いますが。

本文は無線にゃんで。

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

ニュースコメント[2010-12-28] from wnyan.jp

2010/12/29

Mergers & acquisitions: the top tie-ups of 2010
今年の通信事業買収案件トップ10、NTTの南ア出資がランクインしています。以前数兆円をどぶに捨てるような投資をしたNTT(ドコモ)ですが、今後はどうなるでしょう。タタドコモなどはかなりうまく行っているようですが。NSNがモトローラNW部門を買ったニュースもびっくりだったけど。ますますNokia-NSNに逆らっては生きて行けない業界になっちゃう。

ポケットシステムズ、iPhone
4ケースと一体化したBluetoothキーボード
これは良いですね。さすがに分厚いですが、(いまいち気に入らない)タッチオンリースマートフォン連中にも簡単QWERTY化が見えてきました。ポケットシステムズはいつも良い仕事するなぁ。

….

本文は無線にゃんで。

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメントあり »