PHS-MOBILE.COM
モバイル版
モバイル一般記事は無線にゃんで更新中!

コメント投稿はここからユーザ登録をしてください


phsmobileのtwitterを見る

070を持とう!

24時間定額対決


シンプルな定額。WILLCOM


ソフトバンクでお困りの方へ

データ通信レスポンス比較

10年10月の記事を閲覧中



更新履歴
なんでも質問箱
「今日の一言」とかで答えるかもです。お気軽にどうぞ





2010/10の過去ログ


Kindle (3G)のレビュー from wnyan.jp

2010/10/29

別サイトでは書いたので改めてということになりますが、ちょっと前に、Kindle(3G版)を買いました。本日はほぼ独り言に近い使用レポートをお送りします。

Kindleは、一応International対応と言うことで、かなり多くの国で利用可能となっています。もちろん日本語の書籍はまだありませんが、英語書籍でもきちんとリージョン管理がされているようです(日本では買えない書籍がある)。と言う意味で、一応日本対応をきっちりとしていることは確認できました。

で、3Gなんですが、今、どのキャリアの網につながっているのかは分かりません。元々がAT&Tの契約で国際ローミングの形をとっている、と聞いているので、おそらくはその場その場で接続可能なキャリアを選択しているものと思われます。一旦キャリアが選ばれれば圏外になるまでは再選択されないでしょうから、日本で使う場合は結果としてドコモ網につながっていることになる場合が多いと思います。

….

本文は無線にゃんで。


ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメントあり »

ニュースコメント[Kindleレンタル/スマフォン情報漏えい] from wnyan.jp

2010/10/28

Amazon$B$N!V(BKindle$B!W!”=q@R%3%s%F%s%D$NB_$7=P$75!G=$rDI2C$X(B
$B5-;vCf$G?($l$i$l$F$$$k(BNOOK$B$K$bA4$/%N!!@\$NE>Aw$H$+$,ITMW$C$]$/$F$$$$$+$b!#C/$+;d$KLLGr$$K\$r$?$/$5$sB_$7$F$/$@$5$$!J$,$S!?M$N>pJs$,1\Mw2DG=$K(B
$B$3$l$O$b$&%d%^%H1?M”$rMJ8n$9$kM>CO$OA4$/%ZL@$H%;%C%H$G8D?MG’>Z$H$7$F@.N)$9$k$b$N$G!”$@$+$i$3$=:G$bJXMx$G6/NO$J8D?MG’>Z$H$J$j$&$k$H$7$?$o$1$G$9$,!”$=$N%k!ZL@$N3NG’$r$;$:$K(BUID$B$@$1$GG’>Z$7$F$$$?$H$O!”$*AFKv$K$b$[$I$,$”$j$^$9!#%b%P%$%k8~$1%5%$%H$r1?1D$7$F$$$k$N$J$i$3$NDxEY$N!V>oZ$K$J$i$J$$O@!W$J$s$F$$$&%H%s%G%bM}O@$,;}$A>e$,$C$?$j$9$k$s$G$9$h$M!#1?MQE*$K4V0c$C$F$$$k$b$N$O4V0c$C$F$$$k$H$-$A$s$H;XE&$9$Y$-$G!”$=$l$r8@$C$?$i!V(B0000$B!W$J$s$F$$$&0E>ZHV9f$,5v$5$l$k%-%c%C%7%e%+!)$9$k$N$,@5$7$$;Q$G!”$G$”$l$P!”(BUID$B$K4X$7$F$b!V$-$A$s$H(BIP$B%”%I%l%9$K$h$j%k!$BL5@~$K$c$s(B$B$G!#(B

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

iPhoneの普及、モバイル商品のインフラ化 from wnyan.jp

2010/10/27

さて、一時期はiPhoneは本当に普及し定着するのか、と危ぶむ声も無きにしも非ずだったのですが、最近の動向を見ていると、どうやらiPhoneの定着はほぼ確実になってきているように思われます。

個別に情報提供頂いたところによると、iPhoneの国内販売数は、毎月30万台を超えている模様で、まだまだ伸びの弱いAndroid(合計10万台程度)に大きく水をあけています。

新規販売がこれだけの勢いであれば、累計利用者数はかなりの数に上るわけで、少なくとも、ほぼ単一の機能性を持ったほぼ単一の機種群がこれだけの数稼動していた状況と言うのは過去にはほとんどなかったはずです。となれば当然、この機種に特化した市場が生まれますし、事実そうなってきています。iPhoneにしか提供されないサービスやシステムが雨後のたけのこのように増えてきています。

….

本文は無線にゃんで。

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメントあり »

ニュースコメント[光の妄想道] from wnyan.jp

2010/10/27

「月額1400円でやりましょう」、ブロードバンド網整備でソフトバンクが新提案
相変わらずむちゃくちゃな試算。内容をよく理解していないところっとだまされるので要注意です。少なくともNTT本人が「2750億円過小だ」と指摘している設備保全費、見直しはたったの200億です。これで平衡営業利益2300億ですから、NTT本人が指摘する額の保全費がかかれば「永久に赤字の会社」になります。そして、私自身は、NTTが指摘した「2750億円過小」と言う額も、ぜんぜん過小だと思っています。光ファイバなめるな。光ファイバの経年での劣化はまだ実績が少ないだけに上ぶれする可能性が非常に高いといわざるを得ません。しかも空中架線なのでとんでもない回数の繰返し応力を受けます。光ファイバが一番苦手な条件です。私は、保全費は確実に上ぶれすると見ています。もしソフトバンクの言うとおりの分離会社を作れば、永年的に赤字を垂れ流して税金で補填し続ける「国民の不良資産」になること間違いありません。マジでソフトバンク一社でやれよ。NTTやKDDIや国民を巻き込むな、迷惑だから。

本文は無線にゃんで。

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメントあり »

ニュースコメント[X-RAY/Symbian/ホームICT] from wnyan.jp

2010/10/26

$BF)L@%\%G%#$G7HBS$N!HFbB&!I$r%G%6%$%s$7$?(Biida$B!V(BX-RAY$B!W(B
$B$J$s$+$b$N$9$4$$5W$7$V$j$G$9!#F)L@%\%G%#%1!$N$$$m$s$JEE;R5!4o$b%9%1%k%H%s$,N.9T$C$F$F!”$J$s$+!”!VFbIt$N9=B$$,8+$($k$N$,%/!e$K@_7W$Nu$H>-MhE8K>(B
$BuBV$rC&$;$k$+$,80$J5$$,$7$^$9!#$H$3$m$G!”(BSymbian$B$r%U%#!e$7$F$$$1$P!”%=%U%H$N:n$j$3$_$N$BL5@~$K$c$s(B$B$G!#(B

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメント無し »

免許証のIC化にぷんすかする日々 from wnyan.jp

2010/10/25

今更ながら、本当にどうしてこんなことになってるのかと問い詰めたい。いえ、先日、免許を更新したんです。運転免許。

5年もたつといろいろ変わるもので、その間に免許がIC化されているという話だけは聞いていたんですけど、めでたく私の免許もICに。

で、これもうわさはかねがねと言う感じだったんですが、実際、動かなかったんですよね。Suica(PASMO)と同じパスケースに免許入れると。改札を通過できなくなっちゃった。人によって違うみたいですが、私の場合は失敗率100%。一緒のパスケースに入れると確実に通過できなくなりました。

….

本文は無線にゃんで。

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメントあり »

災害対策と衛星電話 from wnyan.jp

2010/10/23

奄美大島で被害にあった皆様には心よりお見舞い申し上げます。おそらくまだ現在進行形であろう奄美大島での豪雨被害ですが、被害拡大に拍車をかけているのが、通信手段の途絶と言われています。

特定の地域内では携帯電話は停電のために軒並み停止、固定電話も回線が寸断されている状況とのことで、こうなってしまうと連絡手段がありません。

しかし、タイトルにも書いてありますが、こういうときのために衛星携帯電話があります。ところが、この衛星電話も配備数・配備率が足りなかった模様で、必要な災害対策拠点にないという状態だそうです。

….

本文は無線にゃんで。

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメントあり »

ニュースコメント[Android断片化/auローミング定額] from wnyan.jp

2010/10/22

グーグルのAndroid責任者、S・ジョブズ氏の発言にTwitterで応酬
また偉い人同士でケンカしてんの?とか思いつつ。まぁどうでもいいっちゃぁどうでもいいんですが、Jobsのコメントが実に的を射ていることが気になったので取り上げます。曰く「Androidは断片化している」「統合されたものは断片化されたものを必ず打ち負かす」。実は私も常々思っています。同じことを。日本の携帯電話市場でも、結局同じことが過去に起こっているんですよね。メーカ主導でキャリアの用意した機能を使って自由に開発が進められたタイプのケータイサービスと、キャリア主導ですべてを統合したシステムとして開発されてきたタイプのケータイサービス、結局生き残ったのは後者です。多種多様なAPIを用意し好きなように作れ、と言われて作られたものは、やっぱり断片化するんです。それが受け入れられる市場も多いでしょうが、日本はダメです。日本ではうまく行きません。Androidをベースに、キャリアがしっかりとシステムを統合してあげないと、日本人の好むサービスは出てこないと思っています。その意味では、ドコモやauが、独自の配信システムを構築して統合化に向かっているのは、ある意味正しい方向だと思ってい
ます。あくまでAndroidはベースオブベースという位置づけで。

au、海外パケット定額サービス発表
他社より極端に遅れてのサービス発表に、さぞや他社よりもすばらしいサービスになるんだろうと思えば、こんなオチ。さすがau。発表が遅い上内容も劣化させるとは、他社にできないことを平然とやってのける面の皮の厚さに敬意さえ覚えます。なんつーか、au不振は、端末やサービスや技術のトレンドとは無関係に、KDDIと言う会社のこういった体質に根があるように思えます。病巣は思いのほか深い模様。

….

本文は無線にゃんで。

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメントあり »

PDC : GSMと何が違ったのか from wnyan.jp

2010/10/21

日本でデジタル携帯電話といえば、PDCのことを指すくらい、国内ではPDCは大きく普及しました。もはや過去のものではありますが、PDCとはどういうものだったのかについて解説したいと思います。

よく、海外で普及したGSMに対して国内のPDC、と言う言い方がされることが多いのですが、実は、GSMとPDCは驚くほど似ていません。むしろ、PDCと比べるのであればPHSのほうがよく似た方式であるとさえ言えます。

もちろん、FDD-TDMAであるという方式は共通ですが、実は変調方式が全く違っていたりします。ものすごく極端に言ってしまうと、GSMはFMラジオみたいな変調、PDCは今風のデジタルっぽい変調で、最近ではほとんどのデジタル通信方式で使われている変調方式です。

….

本文は無線にゃんで。

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメントあり »

ニュースコメント[Skype au/Windows Phone 7] from wnyan.jp

2010/10/20

KDDI、Android端末やBREW端末にSkypeアプリ搭載へ
いや、普通だったら、まぁよくある提携だよね、ってスルーしちゃうところだったんですけど、ちょっと気になるフレーズが紛れ込んでるので。Skype通話を回線交換チャンネルでさばく、みたいなことが書いてある。おそらく、回線交換でSkypeメディアコンバータみたいな装置と接続し、そこからSkypeプロトコルでインターネット上の相手と通話する、と言う仕組みになるはず。これを、低遅延・安定品質のためにやるということで、意外と大掛かりな提携話なのかも、と思った次第。ただ、ベストエフォートだから定額ができるパケット交換と違い、ギャランティーサービスの回線交換を使う以上は、時間課金にならざるを得ないんじゃないかなぁ、と思います。無線容量もそうですが、基地局・交換局の回線交換リソースはそれほど多くないので、定額または完全無料だとあっという間に枯渇します。料金面ではあまり期待はできないかな、と言う気がします。

米マイクロソフト、Windows Phone 7端末9モデル発表
さてすっかり落ちぶれてきたWindows
Mobileですが、心機一転、Windows Phone
7としてリリースされました。が、例によって、特にアプリ開発・配信周りでの改悪が酷く、あまり興味をそそられないのが本音。また、ほとんど作り直したくらいのことを言っていても、どうせベースは同じものです。肥大化したコアの上に鈍重なUIが載っているという点は全く変わりがないだろうと私は見ています。何しろ、標準UIサポートのためのサービスプロセスなどが重過ぎるんですよね、WM系は。ちょっとカスタマイズしたりアプリをインストールするだけでご自慢の新UIももっさもさになるだろうなぁ、と思います。と言うか、標準UIに機能を持たせすぎ。ちょっとWindows
Mobileは次は買う気にはなれないですね。

….

本文は無線にゃんで。

ついったーに投稿

Posted in 未分類 | コメントあり »